新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

20日振り

今日は20日振りのポイント練習でした。
久々の高強度練習だったので不安と、いい緊張の中での練習でした。

メニューは一周4k強のトレイル周回コースを使用し、1周・2周・3周・2周 (R'5)
タイムの設定はなく、今の体調・調子の80%でやりました。

一言、キツかった…です。

ちょっとまだキレが無いというか、身体全体が重かった感じはしますが現時点では◎です!
少し安心しました。
これでまた進む事が出来ます。

今週は明日リカバリーで金曜日にSインターバルの予定。


今日はインターバル練習だったので少し余談。
自分が勧めるインターバル練習は、

・タイム設定をしない。
・つなぎのタイムは一定にする。

の2点です。タイム設定をしないと不安…と感じる人も居ると思いますが、タイムを意識し過ぎて力んだり、無理な走りをしてしまい余計な疲労を翌日に残してしまう可能性があります。
ただREST、つなぎのタイムは必ず設定します。

強度は自身の感覚を大切にしています。


後、自分の場合、心拍数は参考程度にしか見ません。
練習日誌にもグラフで記入はしてますがあくまでも参考です。
実際のレースは「人」との勝負ですから!

弱い自分に勝つのも大変ですが…(苦笑)


これから低周波治療です!



by naoya_no1 | 2011-01-19 17:44

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
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