新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

Local Training

今年の夏はNo合宿です。
短期で東伊豆、広島には行きますよ!!

去年は一次伊豆、二次新潟、三次滋賀合宿と去年の8月はほとんど自宅に居なかったなぁ…。

合宿のメリットは、
・練習に集中できる。
・練習環境を変えることで、気持ちの切り替えができる。
ということがあります。不調だった選手が、合宿をきっかけに調子を取り戻したりするケースはよくあります。

逆に、オーバートレーニングには十分注意をしなければいけないですね。

今年は暑い八王子でトレーニングです。
#4富士見(7/15)の前日試走で痛めた膝は完治!!ただ首がどうもまだ違和感というか、本調子では無いです…。


ただ練習は良いリズムで出来てます!
日中の暑い時間は避け朝と夕方の二部練習。
朝練、5時~8時にロード40~60k。
午後練、15~18時オフロードでインターバル、周回練習。
その他に週2回の筋トレ、Run、Walking。

午後練のポイント練習は週に2〜3回。
ハートレートを中心に、練習メニューは一週間単位で計画。

「最大心拍数=220-年齢、トレーニングを重ねている人は、210-年齢」

①最大心拍数の90%〜100%、10分~20分
②最大心拍数の70%〜80%、30分~40分
③最大心拍数の50%〜60%、60分以上

陸上の場合、世界共通のトラック一周400mと決まっているので、練習メニューも組み立てやすいのですが、自転車競技、特にMTBクロスカントリー競技はまだまだ探り探りです。

どんなスポーツもそうですが、ただ漠然と走っても強くはなりません。
その日の練習の"目的"をしっかり持つことでより質の高い練習がこなせます。
その為にも、いま自分自身に何が足りないのかを把握する事も重要ですね。

・レースで思うように走れない。
・ライバルに練習では勝てるのにレースだと負ける。
・スタミナ、スピード、スキル…挙げれば沢山ありますが…。

とにかく練習で出来ない事はレースでは出来ませんし、レース当日が特別な日と思ってるうちは結果を出すのは難しいです。

後はどれだけガマンして継続出来るか?
練習で最も重要なのは"継続"です。

練習でやってきた事が形になるのは約2ヶ月後です(もちろん個人差はありますが)

そして、レースや練習会での手応えが新たな意欲を生み、目標達成に繋がる!!

ちょっとダラダラと生意気な事を書きましたが、ヒントになればと、思います。

そういえば今日から千葉で全国中学校陸上競技選手権大会ですね。
これまた熱い、暑い大会になりそうです!!



by naoya_no1 | 2012-08-18 18:48

新谷直也MTB XCO挑戦日記
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