新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

冬季練 番外編

いやいや、今日は殺人的に風が強かった。
練習を終えて鏡をみると顔が真っ黒…。
洗濯物を外に干さなくて正解だったな。

さてさて、番外編!!
冬季練は強度で6〜7辺りの積み重ね。重くて鈍い疲労。
逆にシーズン中は8〜9のメニューを週2回+6〜7を1回。痛い疲労。
この2〜3回のポイント練習をきっちりこなす為に他の日を過ごす。

冬季の乗り込み(走り込み)が、シーズン中のポイント練習に効いてくる。

人によっては乗り込み(走り込み)なんて必要無い。練習は『量より質だ』と云う選手も多い。
ただ、自身の様々な経験の中で、『量より質』の練習で速くなれる選手は土台が出来てる様に思う。
それは経験だったり、競技年数、もっと言えば持って生まれた素質もあるかな。
これは陸上競技にも言える。

この土台がしっかりしてる選手と、まだまだ土台が不安定な選手とが一緒に練習する時は注意が必要!!
同じ練習をこなしても吸収率が全く違う。
また土台が出来てなければ回復のスピードも違うし、下手すると故障してしまうケースもある。

本来、この辺は指導者がアドバイスするのだが、多くの自転車選手は指導者を持っていない、というか指導者がいない…。

指導者云々はまた次回書くとして……


とにかく、#2愛媛八幡浜インターナショナルと全日本選手権、先ずはこの2レースに照準を合わせ、今月も2100k〜2200k乗り込みます!
d0203753_19222795.jpg




by naoya_no1 | 2013-03-13 17:08

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧