新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

チーム轍屋決起集会‼︎

来月からいよいよ国内MTB XCレースの開幕。

先立って今月22日に伊豆サイクルスポーツセンターにてCSC Classicが開催されます。

スケジュール(3月〜5月)

3/22 CSC Classic(静岡)

4/6 J2 緑山スタジオ(神奈川)

4/13 J2 菖蒲谷(兵庫)

5/6 J1 びわ湖朽木(滋賀)

5/25 J 八幡浜インターナショナル(愛媛)


開幕を前にチーム轍屋J決起集会を3/9にやりました。

橋口選手の提案で、目標設定の①〜④を各選手明確にし皆の前でコミットしました。

多くの人が年末年始に2014年の目標、競技だけに限らず、仕事、勉強、部活、家庭、は何にしようかな?と「考え」「決めた」はずです。

更に「手帳」や「書」に書き留めてる方も多いかと思います。
2014年も早2ヶ月半が経過し目標に向かいしっかり進んでますか?

少し難しいですが、人間の身体にはホメオスタシスという現状維持システム(自然治癒力)というものがあります。
簡単に言うと、正常に戻す機能…常を常であり続けようとする機能です。

この機能が無意識に外部で起こる出来事に対しても昨日までの状態に戻そうとします。
昨日までの自分が一番安全ですからね。

何かをはじめようとした時に、「やるぞっ」って気合が入っていたはずなのに、次の日になると、あれって思うくらい冷静に戻ってたり。。。しませんか?
意識はどうであれ、突然盛り上がった気持ちは、無意識の中では異常な状態と判断し、正常に戻そうとします。

例えば、レースで悔しい思いをし、よし次のレースでは絶対結果を出してやる‼︎明日から練習頑張るぞ‼︎と「決意」しても継続し続けるのは大変な事です。


で、自分が意識、実践していることは、
一日二回、自分の立てた目標を目にし、口にします。
とにかく毎日意識する‼︎

あみだくじの法則と言うのがあります。
どこに行くか分からないスタートを選ぶのではなく、ゴールから逆算しスタートを選ぶ。

自分が「いつ」どうなりたいのか?からの逆算でいま何をするべきかを考え行動する。


決起集会でコミットした今シーズンの目標を達成出来るよう、先ずは今日の目標を達成しましょう‼︎



by naoya_no1 | 2014-03-14 19:22

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧