新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

We believe in NAOYA ①

現在は急性期病院からリハビリ病院に転院しリハビリに励む毎日を過ごしてます。
こうして時間はかかりますが携帯を触る事も出来る様になりました。

面会に来て下さる方には感謝を直接伝える事ができますが、全ての方に、改めて言わせて下さい。

沢山の応援、本当にありがとうございます。
負った怪我は大きなものでしたが、この怪我を通してこんなにも多くの人に支えられているんだと心の底から実感出来ました。

新谷直也は必ず復活します。

日々、強い自分と弱い自分との闘いです。
どんな時も「僕は一人じゃない」この言葉を胸にリハビリに励みます。



全日本MTB選手権2014

落車は、2周目後半の下り、緩やかな右コーナーの出口だった。

今でも鮮明に覚えてる。

下り切ると上り返しがある為できればノーブレーキで行きたい…しかも10m程前に3名のパックが見える。
「追いつきたい」そんな思いだった。

コーナー走行中(この時40kは出てたかな)オーバースピードでアウト側に流れてしまいコースアウト。
流れた先にあった排水溝にフロントタイヤを取られ前方へ身体が投げ出され、仰向けの状態で地面に叩きつけられた。
(ヘルメット頭上部分が大きく割れていたから恐らく頭から落ちたんだと思う)

「早くRe STARTしなきゃ」

起き上がろうとするも身体が言う事を聞かない。それどころか地面に着いてるはずの身体の肩から下は全く感覚が無い。

「あれ?なんで動かないんだ?」

すぐ近くで後続ライダーに抜かれるタイヤ音が聞こえる。

何度も起き上がろうと試すが全く反応しない。そして諦めた。

僕の全日本選手権はここで終わった。

見える景色は澄み切った青空。
d0203753_11311785.jpg
どの位眺めてただろうか…遠くで声がした。

「落車、落車です、落車ですっ‼︎‼︎」

後方ライダーに注意を促す聞き覚えのある声が近づいてくる。「江下かよさんだ!」心の中で叫ぶ。

「新谷さん、大丈夫?大丈夫ですか?」

「・・・・」

この時すでに肺呼吸をする事が出来ず、腹式呼吸で小さく息をするのが精一杯だった。

「新谷さんのチームの方居ますか〜」

かよさんが少し離れたフィードに向かって助けを呼んでくれた。
少ししてTeam轍屋の上野選手と橋口ようこ選手の顔が覗き込んできた。

幾つか声を掛けてもらったが返すことが出来ない。(微かに声は出てたかな)
そして今回フィードを担当してくれた渡辺さん、椎名さんも駆けつけてくれ同じく声を掛けてもらうが反応出来ない。

上野選手、橋口選手がオフィシャルフィード(OGK)から提供してくれた水を身体に掛けてくれたらしいがそのことにも全く気付かなかった。

しばらくして突然ガッチリした腕が顔を挟み首を固定された。(救命救急士の方だったらしい)

「ここは危ないので移動させた方がいい」

「脊損の疑いがあるので動かさない方がいい」

こんな会話が聞こえ、この辺からこれはただ事じゃないかも…と感じはじめた。

だんだんと騒がしくなって来た。

コース上に倒れてたため二次被害が起こらないように選手、関係者、スタッフが人で壁を作りレース中の選手を誘導してくれている。

(もうどの位経ったのだろうか?)

(救急車はまだなのか?)

(レースはどうなってるんだろうか?)

相変わらず肩から下は動かない。
肩から下は宙に浮いてる様な感覚だった。

応援に来てくれた子供が視界に入って来た。

「りく…おとは…」名前を呼ぶ。

「パパ、大丈夫?」

と、心配そうに覗き込んでくる。

安心させようと二人にニッコリ笑いかけ手を握ってあげたかったけど、いや握って自分が安心したかったのかもしれない…。でも手は動いてくれない。

遠くからサイレンの音が近づいて来る。
やっと来た。救急車だ。

同じタイミングで轍屋チームドクターの島中先生が来てくれた。
瞳孔のチェック後、

「大丈夫だから、大丈夫だからね」

と、声を掛けてくれた。


ストレッチャーに固定され救急車の中へ。
色々と処置をしてもらうが一向に走り出さない。

やっと走り出したと思うとすぐ止まりドアが開く。

「???」

救命士「ドクターヘリで搬送します」

ヘリが降りれる所まで移動したらしい。
d0203753_11311842.jpg
16時頃かな。
落車して約2時間、ドクターヘリで会場を後にした。



by naoya_no1 | 2014-12-25 11:16

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧