新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

2013年 03月 02日 ( 1 )




練習日誌

ちゃんと付けてますか??

このBlogを見ている中学生、高校生で付けてない人がいたら、今日から付けなさい!!

今すぐ役立つものでは無いですが、先々自分を救うヒントなる時が必ず来ます。

自分は中学の時から付けてますが、初めは強制的なもので週に一度、顧問の先生に提出が義務だったのでイヤイヤ書いてました。

今では宝物です。

ちょっと紹介(^^)
中1、6/12 尾道記録会 1500m
タイム 4分45秒
今日は記録会があった。アップをしていても調子がよかった。これは記録が出るなと思った。
スタートラインに立った時「やるぞっ」と思いスタートした。スタートは悪かった。でも初めは2〜3番ぐらいにつけていた。
でもどんどん抜かれて、ついには真中ぐらいの所にいた。ぼくの後ろへ前田君がピッタリとついていた。ラスト2周でぬかされた。でもここではなれたらだめだと思っていた。でもだんだんと差がついてラスト一周でも差は縮まらずにそのままゴールした。
前田君が4分35秒という僕が目差していた記録を出していた。
僕はくやしくて、くやしくて何であそこで付いていけなかったのかと、考えるたびにくやしくなった。でも今度は前田くんに勝ってそして4分20秒台をかならず出したい。
明日からの練習がんばっていこう!!

中一って感じですねぇ〜(苦笑)

読み返してみると、調子が良い時や、練習がこなせてる時は細かく丁寧書いてあるのですが、不調時や気持ちの入ってない時は雑だったり書いてなかったりと…分かりやすい(笑)

今では、アプリやソフトで簡単に日々を綴ることが出来ますが、やはり練習日誌は手書きが一番。

〜記入例〜
・日付
・就寝、起床時間
・起床時心拍数
・体重
・朝、昼、夜ご飯(出来れば細かく)
・練習メニュー
・目的
・練習強度(1〜10段階)
・練習前意欲
・練習中のコンディション
・感想

いきなり全てをやろうとすると大変なので出来る事から継続しましょう。


高3インターハイ前、7月の一言。
『あきらめる事はいつでも出来る。だからこそ、あきらめない』



by naoya_no1 | 2013-03-02 17:49

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧