新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

2014年 07月 02日 ( 1 )




体感

今日はポイント練習日。

轍屋新メカニック片岡君と一緒に。

日曜日の疲労を微妙〜に感じつつ、練習メニューを何パターンか用意しアップへ。

アップ中に身体と対話し今日は何をするべきか?を客観的に判断する。

で、今日はダートで短時間集中トレーニング。
トータルで2時間強のメニュー。

良い感覚で終えました。


先週辺りから徐々に強度の高い練習を再開してますが、休んでた割にはスムーズに練習に入れてると思います。

乗れない時期に沢山の取り組みをしてきましたが、一番効果的だったのがウェイトコントロール。

減量(脂肪を落とす)と色々な効果がありますが、一番は最大酸素摂取量(VO2max)かなと思います。
まぁ、スタミナの目安ですね。

*最大酸素摂取量について色々なサイトに細かく説明されてますので興味のある方は調べてみて下さい。


減量方法は至ってシンプル。
三度の食事で栄養素は十分に補えるので基本間食は一切しない。
今はトレーニング中の水分、補給食にもかなり気をつけてます。

糖分の過剰摂取はパフォーマンスに悪影響を与えると言われてます‼︎
自分は特に感じなかったですが、白糖の禁断症状ってかなりの物らしいですからね^^;


現在71kg前後です。
全日本までにあと3kg、68kg辺りまで絞ります。



by naoya_no1 | 2014-07-02 16:19

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
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