新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




#1 八幡浜レースレポート

ジャパンシリーズ開幕戦 八幡浜レースレポート
期日:2011年04月24日
会場:八幡浜市市民スポーツパーク
天候:晴れ
コース:セミドライ
クラス:エキスパート
距離:5.67km×4周回(22.68km)

結果:7位 +7分41秒

MTB競技を初めて2シーズン目となる2011シーズン開幕戦、J八幡浜に出場して来た。
結果は7位と今シーズン目標に掲げた「表彰台」には届かなかったが、収穫の多い内容だった。


初出場となる愛媛県八幡浜、この大会はUCI公認レース。
コース前半は平坦基調のシングルトラックを抜け、一度メイン会場へ戻り「桜坂」と呼ばれるフィードエリアの横を登り、再びシングルの下りへ。
中盤に約1kの簡易舗装路を登り、後半は「ゴジラの背中」と呼ばれる木の根が縦横無尽に点在するテクニカルセクションとダブルトラックのアップダウンを終え会場へと戻ってくるコースレイアウト。

スタートコールは32番目、四列目の左に並んだ。
「バン」号砲と共に身体が上手く反応しスタートダッシュ成功!5番手にジャンプアップし一周目を4位で通過。
二周目、三周目は大渕選手(3位)、竹田選手(5位)、平井選手(6位)と前後しながら進むが圧倒的に下りが遅く下りで離され登りで追いつく、と少し苦しい展開。
最終ラップに入る頃には大渕選手に少し先行され竹田選手と自分、少し離れて平井選手という並び順。
竹田選手に付く形で中盤まで進み、簡易舗装路手前の下りでトラブル発生。
チェーンがチェーンリングとチェーンステーの間に噛み込んでしまった。
降車し手で引っ張るがビクともしない。クランクを逆に思いっきり蹴っても外れない。
どんどん竹田選手の背中が遠くなる…気持ちが焦る。
外れない…ダメか?もっかい蹴って外れなければゴールまで走ってやる。Runなら自信がある!と、腹をくくり強く蹴る。「ガチャン」よしっ、外れたっ!!
すぐリスタートするが、焦りからリズムを崩してしまい平井選手に抜かれてしまう。
気持ちもリズムも立て直す事が出来ずゴール。

トラブルが悔やまれるがそれもこれも全てレース。
起こってしまったトラブルは仕方ないにしてもその後の走りが情けない。
登りで脚を付いてしまったりノーミスだったゴジラの背中でミスしたりと…。
この辺は今回経験したことで次戦に生きてくると思います。
今大会出場で、また一つ強くなりました。

本当に沢山の応援ありがとうございました。

最後になりましたが、今レース出場にあたり多くの方の協力、サポート、支援をして頂きました。
全てに感謝し結果で応えます。

次戦、6/5富士見パノラマです。
表彰台、必ず上がります!!
d0203753_18362713.jpg
photo by TABUCHI



by naoya_no1 | 2011-04-28 18:33

もう一つの開幕戦

今回、八幡浜遠征は普段練習でもお世話になっているclub sy-nak、TEAM轍屋の方々とご一緒させて頂きました。
試走では中込選手、小田島選手にアドバイスを頂き、滞在先のホテルではリラックスした時間を過ごす事が出来ました!

普段から色々とお世話になっている選手の結果です。

スポーツクラス
8位 谷選手(club sy-nak)

エリートクラス
5位 大江選手(team轍屋)
18位 小田島選手(club sy-nak)
23位 鏑木選手(team轍屋)

皆、ゴール後いい顔してました。
手応えを掴んだのではないでしょうか!

おつかれ様でした。
これからもよろしくお願いします。



現在レポート書いてますが、今レースは自分の中では良かったと思ってます。
まだまだ冬季練習からの切り替え時期なので身体の仕上がりは7〜8割程度。
そんな中でも中盤まで表彰台に絡むレースが出来、後半はトラブルがありながらもなんとかゴール。

二週間前(4/10)に実施した模擬レースはあまりにも内容が悪くヘコみましたが、今レースに参加し冬季練習の成果、これからの課題、ライバルの仕上がり等々…レースでしか見えない事が沢山見つかりました。

しかし…今回エキスパートクラス優勝の横山航太選手(高1)、2位の二村航平選手(中3)は去年に引き続き速かったですね。
この両選手はエリートでも一桁に入る程のリザルトでした。

大きな壁ですがこの両選手に勝てなければエリートクラスでは通用しません。
エリートクラスで走る事は簡単ですが、"勝負する"となれば話は別です。
自分はエリートクラスで勝負がしたいので今年この大きな壁に挑みたいと思います!!

レポートもう少し時間を下さいっ(汗)



by naoya_no1 | 2011-04-26 17:31

速報

速報にしては遅くなりましたが、7位でした。

詳細は改めてレポートで!!

応援メール、コメントは本当に力になりました。
いつもありがとうございます!!

最後に、広島から応援に駆け付けてくれたみんな、「ハッサンコール」ありがとう。
陸上時代を思い出したよ(嬉)



by naoya_no1 | 2011-04-24 15:33

前日

明日10時スタート、4周回。

今日の試走は昨日の夜から降り続いた雨の影響でコンディションは良くなかったですが、前日刺激は前日刺激らしい動きで身体の状態はいいです。


結果は、自分の存在価値のため。
全力を尽くすのは応援してくれる人達に感謝するため!

応援、よろしくお願いします。



by naoya_no1 | 2011-04-23 20:52

◯◯退治

d0203753_8404534.jpg

きびだんご持ってライバル…退治してやる(笑)



by naoya_no1 | 2011-04-22 08:36

最終調整

昨日は今週末に開催される開幕戦、J八幡浜に向けた最終ポイント練習。

いつものBコースを3周回、集中して。

現状、出来る事はやりました。まだまだ課題は沢山ありますが、いい意味で吹っ切ってスタートラインに立ちます。


そう言えば・・・
昨日、練習後のクールダウン中にRrタイヤが「ブッシュ~」「ん?まさか…」やっちまいました三度目のクギ…(汗)
さすがに怒りを通り越して笑っちゃいました。
ここまでパンクすればレースでは大丈夫でしょう!!


金曜日の昼頃、会場入りします。
天候が微妙な感じですが、何とかもってくれるといいな。



by naoya_no1 | 2011-04-20 20:41

いよいよ

更新が一週間も空いてしまいました。

4/10のブログに沢山の叱咤激励のコメントありがとうございます。
正直、10日は一日ヘコんでました(苦笑)

想像以上に崩れてしまったのでどう立て直そうかと考え、13日水曜日に改めてBコース×6周回を実戦に近い形で走りました。
ここである程度動けなければ八幡浜出場を見送る事も視野に入れ走りました。
結果は…今までのベストLAPで走れ、ホッと一安心。
と、共に大きな課題も見つかり、この辺が八幡浜にどう転ぶか?
いい方に転がれば十分勝負出来るはず…。


土曜はシングルをメインとしたコースを周回練(Cコース)
練習中に超~久々にダグラスとバッタリ再会(^^)

Good to see you after such a long time
Take me to izu again
thx doug!

練習後、ダウンをしてるとRrタイヤにクギが…。
ハァ、このタイヤ先週買ったばっかりなのに…再びヘコみ気味。

今日はTEAM 轍屋の練習会に参加しました。
参加者も多くワイワイ楽しく走ってる中、水を"さす"出来事が…昨日に引き続きRrタイヤにクギが(汗)
センターからサイドにかけて貫通。マジかよ、、、二日連続でクギってアリエナイヨ。。。
集団から遅れ一人ぼっちでマジヘコみ中に谷選手が戻って来てくれ無事復活!!
谷選手、ありがとうございました。


さて、八幡浜まであと一週間。
先ずは水曜日のポイント練習、しっかり集中して走ります!



by naoya_no1 | 2011-04-17 21:48

模擬レース

今日は法政MTBパークでJシリーズに参戦する選手が30名近く集まり模擬レースを実施。

今週はポイント練を二回にし、ある程度疲労を抜き挑みました。

今日の課題は一つ
①一つでも前でゴールする。

13時半、Joe先生の合図でスタート。
エリート・エキパは12周回!
スタートで少し先頭パックとは離されたが、小田島選手、代田選手と共に2周目まで走る!が、3周目に入った所で腰が痛くなる。
このまま無理して行ける所まで行くか?
それとも12周トータルして走りきるか?
を考え後者を選択。
腰が痛く、その影響でペダルに力が入らないし呼吸もキツいし上半身も上手く動かない。
とにかく集中力だけは切らさない様に実際のレースを想定して走るが、結局トップの合田選手とは+7分の9位でゴール。
腰痛の原因はおそらくタイヤの空気圧、それから根本的に苦手なコースなんだと思う。

今日は自信を掴むチャンスだったのに逃してしまった。くそったれが…。
いったいオレはこの冬何をやってんだろうか?本当に練習してたのか?こんな走りをするくらいならはっきり言ってやめた方がいい。間違いなくエキパで勝つのは無理。表彰台だって無理だろう。こんな選手に予算を掛けて八幡浜に出場させる価値があるのか?


最後に、
今日の模擬レースをコーディネートしてくれたclub sy-nakの谷選手、ありがとうございました。
開幕前にレースに近い状態で走れた事で、収穫の多い内容になりました。

TEAM轍屋の長野選手、ゼッケン作成とタイムキーパーおつかれ様でした&ありがとうございました。

本当に多くの方々の協力があり最高の環境で走れました!


参加された選手の皆様本当にお疲れ様でした。



by naoya_no1 | 2011-04-10 18:13

最終日

合宿最終日の本日。

ここまで一緒に過ごし、話をしていく中で競技として本気で取り組みたいと意思確認が出来たので今日は迷わずタイムトライアルを実施。
周回練で使用するコースを一周。


すごくキツかったと思う。

でも、まだ始まったばかり。これからどんどん上げていこう!!
五日間よく頑張った。お疲れ様!


最後に食事しながら話した事をしっかり覚えてるだろうか?

一緒に練習出来るのはせいぜい月に数回。そして練習を見てあげられるのは、たかだか2〜3時間。
その2〜3時間集中するのはもちろんだけど、その他の時間の過ごし方がすごく大切。
例えば、
・朝少し早く起きて自転車に乗る。
・夜、公園で練習する。
・お風呂の後ストレッチをする。
・ゲームをする時間を少し減らし筋トレをする。
・好き嫌いをしない。

どれだけ自転車の事、競技の事を考えて過ごせるか?
強い選手は皆、考えて行動していると思うよ。
常にイコールで考える。
いま、ライバルは何してるだろうか?と。

中途半端じゃなくとことんやってみよう。


最後に競技を出来る環境に、そして両親に感謝すること。

目標に向け、一緒に頑張ろう!!



by naoya_No1 | 2011-04-06 20:39

コーチング

先週の土曜日から合宿に来てます。
渡辺 太楽(たいら)君。今年中2になったばかりです。


出会いは、去年九月の富士見大会。
今年に入りメールで僕もクロスカントリーの選手になりたいんですがどうしたらいいですか?…と。
じゃ、先ずは一緒に乗ろうって事で春休みを利用し合宿に来てます。

一日目
地元里山や公園を利用し基本練習。階段上りや段差越え、激坂や下り等々…自分自身気づく事も多くいい練習になりました。
みっちり6時間!!初日からやり過ぎたか??

二日目
昨日の動きを実践で!って事で、里山を繋いで、オープンしたての法政MTBパーク(HMP)へ!
途中、クリア出来ないポイントでは何度も反復練習し法政MTBパークではパンプトラックを何度も。
タイミング良くclub sy-nakの中込夫妻をはじめメンバーの方々とご一緒出来、最高の環境に!!
sy-nakの皆様、いろいろと声を掛けて下さり本当にありがとうございました。
本人、めちゃめちゃ喜んでました(^^)

三日目
今日は自分がポイント練習日だったので練習を見学。
メニューはSレペ。
30"×3・60"×3、2set(R'10)
いやー、マジで脚が取れそうでした…。
徐々に切り替え、対応出来る身体を作っていきます。
練習後はダウンがてら一緒に20k程、もちろん公園でテク練も!


予定が少し伸び6日まで合宿予定。

四日目の今日は何しよっかなぁ…。



by naoya_no1 | 2011-04-05 09:19

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧