新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




冬季練

昨日は宮ヶ瀬方面ロード練80k。

今日は五日市方面ロード練100k。

明日もロード練100kメニュー。

明後日は轍屋ロード練80k予定。
疲労困憊の中、ローディーに混ざって色んな物を垂らしながら追い込む…。これは一人じゃ無理だからね!

日曜日はリフレッシュ日。
楽しい、楽しいトレイルライド(^^)


よーし、明日の練習に備えてしっかり食べて、早めに寝ます。

あっ、今日はアメトークの日じゃん…見ちゃおうかな・・・



by naoya_no1 | 2013-01-31 19:41

again

今日もロードに囲まれて行ってきました、三浦半島ライド。
水曜日以上にキツい内容となりました。

今日は暖かく80k辺りまではコントロール出来たのですが、それ以降はピタリと止まってしまいました…。
ある程度覚悟してスタートしたので、

"今日はここからがスタート"

と、言い聞かせ走りましたが、ラスト境川CR手前(残り30k地点)でチーン…。

帰って補給し、ストレッチ→アイシング→お風呂→ストレッチと入念にやりましたが、全身がボワ〜ンとしてて自分の身体じゃないみたいです(笑)

ロードと一緒に練習すると、単独練習とは真逆の意識が必要で特に下り、平坦区間では時速35k〜40k、上がる時は45k〜50k近くまで上がり少しでもペダルを緩めるとスーっと離されます。
下りは特に顕著でMTBのギヤ38-11フル回転でも離されます。
逆にヒルクライム区間で休むって感じなんですが、今日みたいな日はどの区間もいっぱい、いっぱいでもうお手上げ状態(汗)

コンディションや練習メニューにもよりますが、今日みたいな練習会では全行程の7〜8割を自分が引く、引ける力をつけたい所です。

トレーニングの三要素❗❗
練習、栄養、休養+ケア

今日は内臓疲労もひどいですが、しっかり食べて、早めに寝ます??

今日ご一緒した皆様、ありがとうございました。
d0203753_1146436.jpg

本日走行距離164k



by naoya_no1 | 2013-01-27 17:20

体罰と指導

今日、他人事ではない報道がありました。

陸上競技の名門高、愛知・豊川工業高校陸上部で体罰があり、現在教育委員会が聴取中とのことでした。

自分は小4年から"走ること"を始め、中学・高校と陸上部でした。

中学時代の顧問の先生はとても熱心な先生で、市内では指導者として有名な先生でした。
メリハリがあると言うか、ON、OFFがハッキリしてる先生で練習中にふざけたり、サボったりしてると叩かれました。

高校は全国でも有名なスポーツ高へ進学。
陸上部の目的は、『何事にも感謝の心を持って実践できる人間作り』
礼儀には特に厳しく細かくは書きませんがかなり徹底されてました。
練習云々で叩かれることはありませんでしたが、その他の部分で叩かれる事はありました。

中学・高校3年時には部長だったこともあり、代表して…ってことも多かったです。

叩かれると言ってもビンタとかそういうのは無く『しっかりせぃ』とおしりや頭パシッって感じでした。(年に数回ガツンってのもありましたが…笑)
一応これも体罰ですかね?
僕は指導だったと捉えてます。

線引きがすごく難しいですが…。

暴力を肯定しませんが、
もしみんなでワイワイ楽しく練習をやってたとしたら間違いなく別の結果になってたでしょうし、今の自分は居ません。


僕が考えるに部員がその行為に対してどのように感じてるか?だと思います。
僕みたいに指導だと思う人もいれば、体罰だと思う人もいる。

特に思春期の年齢では生徒自身の感情やその時の精神状態、環境で捉え方は大きく左右されると思います。

今回の件でとある評論家の方が、
たった一人でもその行為が体罰だと感じる子が居たとすれば絶対にやってはいけない…叩かれて良かったと思ってる人は全て勝組だと。
う〜ん、なるほど。


そういえば前にテレビで見た、ゴルフの坂田塾は事前の面接で『俺は叩くよ!それがイヤだったらこの塾に入るな』と親と子供に言ってるのを見ました。

やはり本気で取り組む中で、ある時期厳しく指導される事は必要だと今は感じてます。

練習の場をオープンにし、誰もが見る、見られる環境にすることがいいのかもしれないですね。



by naoya_no1 | 2013-01-26 20:29

我慢

うぅ…

キツかった…。


約一ヶ月振りに、三浦半島センチュリーライドへ轍屋鏑木店長&選手と一緒に行って来ました。

前回は"初"という事もありコバンザメ状態だったので今回はジンベイザメになるぞっ!!と意気込んでスタート…
したものの序盤から全く身体が反応せずめっちゃキツい。
挙げ句の果てには湾岸エリア(40km辺り)で千切れてしまう。

う〜ん、脚が全く動かない。
確かに先週前半はインドアトレーニング、後半はロード練、そして日曜日は雪がまだ残る里山をガッツリ走ったもんだから疲労が抜けてないのか…。
あまり考えても仕方ないので、早々にメニュー変更。

今日は我慢の日❗❗
気持ちを切り替え、集中して今日のベストを尽くす。


途中、横須賀に住む元バイクレーサー辻本聡さんと合流し、江ノ島のとびっちょまで一緒にライド。
d0203753_20511155.jpg

お店ではバイクレーサー辻本さんから色んな話を聞き、気づいたら2時間以上も滞在。

完全にOFFになった身体にムチを打ち、最後の難所境川CRへ。
相変わらずコバンザメ状態で、しかも町田まで付き合ってもらい(汗)なんとか帰宅。

本日走行距離181km

一時はどーなるかと思いましたが、鏑木店長、辻本さんのおかげで最後まで集中し走れました❗

ありがとうございました。



by naoya_no1 | 2013-01-23 18:48

FEEL GOOD

行って来ましたSnow Ride❗
d0203753_2172862.jpg
走り慣れたホームトレイルも難易度UP…。
ペダリング、体重移動、ブレーキング、走行ライン…いい練習になりました。
(タイヤを替えればもっと楽しめたのに…残念)


楽しいライドも早々に切り上げ、午後からは赤坂でスポンサーシップミーティング。
d0203753_2172849.jpg
今シーズンの活動内容を具体的に話し合いました。
M社、担当の石田さん、嶋田さん、ありがとうございました❗❗
d0203753_21113743.jpg
近々、今シーズン着用するユニホームと共にご報告致します(最終調整中です)


有意義なミーティングが出来、お腹が空いたので、帰りは広島!?へ寄り道(^^)
d0203753_2173048.jpg

d0203753_2173134.jpg
お好み焼き あす香

新宿へ行った際は是非っ!!!



by naoya_no1 | 2013-01-18 19:55

2013 Targets

もう1月も半ばですね。
こないだニューイヤー駅伝だったのになぁ…。
1月はいく、2月は逃げる、3月は去る、4月は新入生が速い…と学生の頃はよく言ってました(笑)

"新年"のタイミングで、この一年の目標や計画を立てる人が多いと思うのですが、みなさんはどんな目標を立てましたか??

目標を立てるポイントとして、背伸びしてギリギリ届くか届かないかあたりに設定すると良い。と聞きました。

このBlogの9割が自転車関係という事で2013シーズン、レースの目標です!!

シーズン前半の目標は、
『ピークを全日本に合わせる❗』です。
ちょっとアバウトですが、2013MTB全日本選手権シニアエリートで結果を出す為に前半戦のJ・J1のレースを走ります。

シーズン後半の目標はまだ決まってません。

恵まれた挑戦者…として先ずは7月まで全力で取り組みます!!

急に強くなる事は現実的に厳しいですが、2段飛ばしくらいで駆け上がりたいですね。
無理して3段飛ばしでもしようもんならしっぺ返しもキツそうですからね(苦笑)


後は、児童養護施設に訪問して自転車スクールやランニングイベントをやります。
これは夏休みかな。



明日はトレイルライド!!
土の上で気の合う仲間とリフレッシュ(^^)



by naoya_no1 | 2013-01-12 20:33

無意識を意識する

うちには今年小学校に上がる6歳の長女が居ます。
ついこないだ産まれた様に思うのですが、アっという間に大きくなりました。

まだ子供が小さかった頃は慣れないおむつ替えを何回、何十回、何百回もやりました。慣れるまではウェットシートを何枚も何十枚も使い、ぎこちない手つきで時間を掛けてやってましたが、いつの頃からか鼻歌交じりに手際よく出来る様になってました。

意識しなければ出来ない事も、日々の積み重ねで無意識に出来る様になる=これは技術です!!


で、本題!!
僕はどうもペダリング時に左脚が外側にブレるクセがあるみたいで、練習中は意識してペダリングしてます。

まだまだ意識しなければ上手くペダリングが出来ないので練習会や見かけた時はチェックをお願いします❗❗



by naoya_no1 | 2013-01-09 20:09

感謝の心とやる気

昨日、今日と日頃ポイント練習で使用するホームトレイルと、その近隣に住む方々に新年の挨拶とゴミ拾いと簡単な整備に練習後行って来ました。

ゴミ拾いは定期的にやってるのですが、いつ行っても落ちてます…(怒)
d0203753_2014422.jpg
空きカン、ペットボトル、吸殻、お菓子、パンの袋…etc.
最低限のマナーは守りましょう!!



そしていつも応援してくださる地元の方々に昨シーズンの報告と今シーズンの活動内容のお話を❗❗

この場所で挨拶から始まり、少しづつ話すようになり、補給食や水分を頂くようになり、練習後にお邪魔して食事を頂くようになり、そして富士見までわざわざ応援に来て下さるようになり…。

この出会いは一生の財産です。

そして今日も、O沼さんに取れたての野菜をこんなにも(^^)
d0203753_2014345.jpg
さっそく夜ごはんでいただきました〜。
d0203753_201372.jpg

甘みがあってめちゃめちゃ美味しかった(^^)v



by naoya_no1 | 2013-01-05 18:43

Resumption

さて、今日から練習再開。

三日振りの自転車で全体的に鈍くて、重~い初乗りでしたが、Team轍屋のメンバーと楽しく走れました。
今日ご一緒した皆様、ありがとうございました❗❗

来週から本格的にトレーニング再開です!!


高2・11月の練習日誌の一言

『サボればさびる』



by naoya_no1 | 2013-01-04 20:42

START

新年、明けましておめでとうございます。

気持ち新たに、やるべき事を淡々と。

僕の夢は僕にしか叶えられない。

夢は逃げない、逃げてるのは自分。

自分が決めた目標にブレることなく突き進みます。

焦らず、サボらず、パニクらず。

たった一回の二度ない人生!!

大丈夫…

僕には絶対出来る。


今年もよろしくお願い致します!!

新谷直也



by naoya_no1 | 2013-01-01 08:02

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧