新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




Tear

木曜日、ロード練 75k
全体的に良い感じで重い。メニューより少し早めに終了。

金曜日、ロード練 100k
前半50kと後半50k、それぞれしっかり走れた!

土曜日、轍屋ロード練 45k

日曜日、トレイルライド 45k
毛呂山デビュー。ARIさんありがとうございました!!
*午後から予定があった為、轍屋ツーリングイベントはDNS.

今週は少しおつかれWeek。
こんな時は怪我や故障、体調不良には注意しないと…ですね。


土曜日、轍屋ロード練後に息子(小3)が通う学童の卓球大会の応援へ!!

3学童対抗の団体戦と個人戦。

団体戦は見事3位❗❗

で、3位以内を目標としていた個人戦。
一回戦、二回戦は危なげなく突破。
しかし三回戦はサドンデスの末、敗退…。

負けて子供が見せた涙に、ここまで一生懸命練習してきたんだな…と。

これまで選手として、指導者として、沢山の勝負を見て来た。
その中で泣く場面と、笑う場面を間違えてる選手が多い。

負けて笑ってる選手がたまにいるが真剣勝負の世界においてはご法度。

自分自身、負けた事は数え切れない程あるが、負けて泣いたのは一度だけ。
高3の国体で負けた時…なぜか勝手に涙が出た。


今回息子が戦った卓球大会はたった3つの学童が集まった小さなイベント。
しかし大会の規模や参加人数ではなく、『そこまで過ごした来た時間』と『思い』が大切なんだと。


僕自身、今、そこまでの思いを持って日々過ごしてるか?

自問自答できた素晴らしい時間になった。
d0203753_1415520.jpg




by naoya_no1 | 2013-02-25 09:13

練習とは脳を鍛えること

月曜日、尾根幹ロード練 20k
思ったより雨の降り出しが早くヤメ→インドアトレーニング。

火曜日、雪の為インドアトレーニング。

水曜日、ロード練 120k

メニュー通りこなせば2月の月間走行距離は1750k〜1800kくらいかな。


Jシリーズに本格参戦したのが2010年。
9月の富士見スポーツクラスで優勝した時の月間走行距離は…
8月〜487k、9月〜468k、10月〜424k。
全然乗ってないですね…。

2011年のエキスパートの時はもう少し乗ってますが、1月〜9月の平均走行距離は580k程…。

練習日誌を読み返しても2011年まではロングはロード練で80k、トレイルで40kこれ以上は集中力が持たない…と書いてあります。確かこのBlogでも以前書いたような…。


もちろん身体が出来てきた!ってこともあると思うですが、『考え方』の方が大きいと思います。

高校入学時の話。
陸上部の朝練は10k〜16kJOG、ペースは4'00"〜3'40"/キロ。
これは中学時代だとポイント練習の内容。
それを先輩は会話しながら走ってましたからね。かなりの衝撃でした(笑)
ただそこからはこのレベルの内容は朝練って感覚ですね。

もちろん実業団時代の時も最初はカルチャーショックの連続。

昔の非常識が今の日常。

これからこんな事の連続なんだろうな。

ワクワクしてきたっ❗❗


今日、尾根幹でバッタリ再会!!
d0203753_22531693.jpg
小笠原崇裕選手と吉本さん。
吉本さんとは『はじめまして』でしたが(雑誌ではよく見てますが)同じCANYON乗りという事で意気投合。

またゆっくり〜!!



by naoya_no1 | 2013-02-20 18:51

Professional

去年よりミーティングを重ね、スポンサー企業との契約関係もほぼ完了したので正式にご報告いたします。

今シーズン着用するユニホームです。
d0203753_20413126.jpg
CANYON Bikes
今シーズン使用機材はもちろんCANYON.
GRAND CANYON CF SLX29
GRAND CANYON CF26

Pizza VOICE
多くの事業を手掛ける実業家、北村社長が今年よりスタートさせる宅配ピザ、VOICE。
お店の詳細は現在オープンに向け準備中の為、また改めて!!

MONA・VIE
*関連ロゴ、MOREproject
健康食品を取り扱う企業(本社 アメリカ)
財団法人日本プロスポーツ協会のスポンサー企業です。
また、HFL Sport Scienceにて製品の分析試験を行い、世界アンチ・ドーピング機構(WADA:World Anti-Doping Agency)のガイドラインで禁止された成分が含まれていないことを確認されました。

プリンスビル歯科
スポーツ選手は歯が命❗❗
北村院長はじめ、素晴らしいスタッフの方々に僕の歯を診てもらってます。

ジオハウジング(GEO HOUSING)
船橋にある不動産屋さん。
梅内社長は僕の兄貴的存在!!

轍屋
このBlogにちょくちょく登場する自転車店。
バイクメンテや練習、イベント等でお世話になってます。

吉田のうどん 蔵ノ介
山梨県河口湖町にあるこだわりの多いうどん屋さん。
一度食べたらハマりますよ(^^)

こぶしヶ丘学園
広島にある児童養護施設。
僕の故郷。

NESK-ART
ステッカー屋さん。
ネームステッカー、サイコン、ヘルメット、ホイル等、様々な要望に応えてくれます!!

このユニホームを作成するにあたりWAVE ONE、担当デザイナー、三島さんと何度もミーティングを重ねました❗
三島さん、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!!


そして、この決断に賛成してくれた家族には本当に感謝してます。


この環境に感謝し、全力で取り組みます。

新谷直也



by naoya_no1 | 2013-02-16 17:06

2013レーススケジュール

さて、日本マウンテンバイク協会より2013レーススケジュールが発表(暫定)になりました。

4/6〜7 J2 緑山スタジオ

5/5〜6 J1 #1びわ湖朽木

5/18〜19 J #2愛媛県八幡浜

6/1〜2 J1 #3富士見パノラマ

6/15〜16 J2 長野木島平

7/20〜21 全日本選手権(伊豆市)

8/31〜1 J2 岩手県雫石

9/15〜16 J1 #4富士見パノラマ

10/13〜14 J1 #5石川白山一里野

*ランカウイ・インターナショナルMTBチャレンジ2013(マレーシア)


J2岩手雫石は未定ですが、後は出場予定です。

全日本選手権はもちろんですが、前半戦のピークは八幡浜❗❗

やらなかったのか?
やれなかったのか?

今シーズンはみんなで笑うぞ!



by naoya_no1 | 2013-02-14 16:09

掴みたい

昨日は楽しい里山ライド(^^)
2週間ぶりで心身共にリフレッシュ❗
ほんと癒されました〜。
d0203753_21242416.jpg
Photo by 上原さん(いつもありがとうございます)
みんないい顔してる〜(^^)


で、今日はロード練 140k
後半(110k辺り)相模湖側からの大垂水峠で少し意識して走りました。
大垂水TT
千木良交差点の電光掲示板下スタート〜大垂水峠看板下ゴール。

過去にもやってます。
2012/7/8、上記メニュー×3本(R'10)
一本目、12'14"
二本目、12'45"
三本目、12'53"

2011/9/3は、
一本目、11'09"
二本目、11'14"
三本目、11'21"

去年は復帰3ヶ月目で体重も78kの時だからちょっと参考にならないか。

一昨年はシーズン真っ只中で、夏合宿を終えての練習。

で、本日は12'14"

数値も動きも感覚も…良❗❗


陸上選手時代、日々練習を積み重ねるなかで掴んだ感覚。
我慢の仕方と言うか…我慢の感覚と言うか…あっ、ここだっ!!!って掴んだ感覚があり、そこから一気に全国区へ。

自転車競技でも掴みたい。
あの感覚を掴む為ならどんな練習でも出来る。

そして掴むことが出来たら、いっちゃうね。



明日は午前中練習して、午後からミーティング3ROUND+歯医者!!



by naoya_no1 | 2013-02-11 16:25

努力の方向

今週は色々とバタバタでしたが、予定通りメニューをこなしました。

月曜日、リカバリーライド 30k

火曜日、宮ヶ瀬方面ロード練 130k
60k過ぎまで何だかめっちゃキツイ…。
後半はしっかり集中できた!

水曜日、雪の為インドアトレーニング

木曜日、奥多摩方面ロード練 114k
五日市、奥多摩のヒルクライムポイントでタレた…弱い。

金曜日、多摩CR 84k
風強過ぎ!!車道区間は危険だった。

土曜日、轍屋ロード練+α 80k
最後のクライム区間で学生らしき集団にぶち抜かれたので、そのまま合流。速いんだけどマナーがね。

日曜日、楽しい里山ライド予定


さて、タイトルの『努力の方向』
陸上選手時代こんな言葉を聞いたことあります。

がむしゃらに練習すれば強くなれるか?

答えはノー!!

練習はしてるのに結果が出ないという人は、この努力の方向が定まってない場合が多い。

ただ漠然と走るのではなく、その日の練習に目的意識を持って取り組む。
この練習は自分の、どの部分を伸ばす為のものかを意識し練習できている人は、確実に強くなれます。

後は、強くなりたい!速くなりたい!と言う貪欲さ。

僕が一番伸びた高校時代、どうすれば強くなれるのか??と必死でした。
例えば、練習後のアイシングで回復が早くなる!と聞けば、それを習慣化したし、ポイント練習後、糖質やたんぱく質を摂れば回復が早い!と聞けば、必ず実践してました。

今、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びてるTeam轍屋の橋口選手
自分と同級生で切磋琢磨してる良き練習パートナー!

彼の貪欲さ、ハンパないです!!



by naoya_no1 | 2013-02-09 15:14

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧