新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




冬季練⑥ 最終回

25日(月) 完全休養
朝から冷たい雨。午前中はゆっくり過ごして、午後からWAVEONE行って、大阪の親友と新宿で密会。

26日(火) 尾根幹周辺ロード練 90k.
春のセンバツ一回戦、延長の末、広島広陵がサヨナラ負け(泣)
気を取り直して午後からロード練!!

27日(水) 雨の為、インドアトレーニング。

28日(木) 宮ヶ瀬方面ロード練 120.
弱い自分に勝った!!

29日(金) 境川CR 75k.
クルクル回す。
プロ野球開幕、カープ負けた(泣)

30日(土) 轍屋ロード練 81k.
雨の為、コース変更。
今日から今シーズン着用するユニホームを着て練習!!
引き締まるぜ。

31日(日) 完全休養
トレイルで周回練習の予定だったが、雨の為DNF。冬季練習最終日は完全休養。

3月の月間走行距離は、2006k.
(インドアトレーニングのローラーは含まず)

冬季練のテーマは、
『焦らず、サボらず、パニクらず』
でした。

そして、1月、2月、3月は常に身体の何処かにダメージを抱えながらの日々でした。
スタートすればゴールがある。
常にそう言い聞かせある意味『無心』で取り組みました。
週末の里山ライドがホント癒された。

明日から練習を徐々にシーズンメニューにシフトします。
といっても明日、明後日は回復日。
水曜日から痛いメニュー、緊張する練習に入ります!!


そろそろシーズンインということで、テーパリング&ピーキングについて近々書きますね!!
お楽しみに〜(^^)



*私、新谷直也は5/19に行われる#2八幡浜インターナショナルでTOP15に入りました。
沢山の応援、ありがとうございます。



by naoya_no1 | 2013-03-31 20:09

ルール

我が新谷家にはルールがあります。
それは、
『マイナス発言はしない!』

でも…、けど…、だって…、そんな事言ったって…は禁句!!

正確には、言わないよう気を付ける。

でも人間なのでどうしても言ってしまいます。
なので、もしマイナス発言をしたら、『なんちゃって』とか『うっそ〜』と言うようにしてます。


サッカー日本代表、長谷部選手の著書に『心を整える』という本があります。
その中に、『マイナス発言は自分を後退させる』とあります。
これは長谷部選手だけでなく多くのトップアスリートが実践してます。

これは僕自身いま最も気を付けてることです。


もちろん子供に対しても!!
例えば、
『ご飯を食べないと大きくなれないよ』→『これを食べたらもっと大きくなれるよ』

『早く寝ないとお化けが出てくるよ』→『早く寝るといい夢見れるよ』と。

プラスの言葉で言うようにしてます。

まだまだですが、意識してます。

無意識に出来るように!!


*私、新谷直也は5/19に行われる#2八幡浜インターナショナルでTOP15に入りました。
沢山の応援、ありがとうございます。



by naoya_no1 | 2013-03-26 19:53

冬季練⑤

本日、3/24時点での1〜3月のTOTAL走行距離は4831k.

3月に入って芯への疲労を感じてます。
が、この冬季練習中に第三者によるケアと云うのは一度もありません。

練習後、入念に行うのがアイシング。
回復力が全く違います!これオススメ。

18日(月) 完全休養
春の嵐か?風がハンパない。
休養日恒例?のプリンスビル歯科へ。

19日(火) 尾根幹周辺ロード練 104k.
いきなり夏か?めっちゃ暑い。強度が上がり過ぎた。

20日(水) 尾根幹周辺ロード練 80k.
練習前、上原さんと橋口さん、そして競輪選手2名とダベリング。
祝日でローディーが沢山。

21日(木) 宮ヶ瀬方面ロード練 106k.
相変わらず風が強い。ただ気にならないくらい集中出来てた。

22日(金) 多摩CR 62k.
クルクル回す。

23日(土) 轍屋ロード練 110k.
身体全体に少し疲労を感じ、出だしは身体と対話。
やはり練習会は追い込める!!

24日(日) 里山練 46k.
d0203753_2136491.jpg
ダート最高!!


さてさて二週間後の4/7(日)は今シーズン初戦、J2緑山スタジオ。

調整ナシで行きます。

というか、ここまで乗り込みメインの練習で、暖かくなるこの時期(自分は4月頃)からメニューを徐々にシフトします。
という事で、乗り込み上がりの身体のままレースに挑みます。

冬季練習もあと一週間。
最後まで集中して取り組みます!!



*私、新谷直也は5/19に行われる#2八幡浜インターナショナルでTOP15に入りました。
沢山の応援、ありがとうございます。



by naoya_no1 | 2013-03-24 20:38

冬季練④

11日(月) 完全休養
午前中はプリンスビル歯科で色々と内緒話。
午後はWAVEONE行って、歌舞伎町徘徊。

12日(火) 大垂水峠周辺ロード練 100k.
ヒルクライム区間、集中。

13日(水) ロード練 51k.
風、強過ぎ…。

14日(木) 尾根幹周辺ロード練 100k.
クルクル回す。

15日(金) 五日市方面ロード練 115k.
100kの予定だったが、身体が『まだ走りたい』と!集中出来てたな。

16日(土) 娘の卒園式
夕方から60分の回復走。

17日(日) 里山練 43k.
週末恒例の里山練!!
要所で集中。楽しかった(^^)v


ネタがないので中学時代のおはなし。

中学校の図書室に陸上のトレーニング方法みたいな本が置いてあってソッコー借りて熟読。
目から鱗的な事が盛りだくさんでこれをやれば強くなれる!と思ったと同時に、これはヤバイ…ライバルに読まれたらみんな速くなってしまうとその本を返えさなかったのをよく覚えてます。

僕、こんな中学生でしたσ^_^;



*私、新谷直也は5/19に行われる#2八幡浜インターナショナルでTOP15に入りました。
沢山の応援、ありがとうございます。



by naoya_no1 | 2013-03-17 19:49

おめでとう!!

今日は娘の卒園式でした。

女の子だけど、たくましく成長してます。

性格はパパ譲りの負けず嫌い…じゃなくて『勝つの好き!!』
d0203753_2157169.jpg

卒園、おめでとう!!



*私、新谷直也は5/19に行われる#2八幡浜インターナショナルでTOP15に入りました。
沢山の応援、ありがとうございます。



by naoya_no1 | 2013-03-16 17:29

ナルシスト

実は・・・

僕、中学の頃からナルシストなんです。

自分の姿が映る物、ガラス張りの建物、鏡、黒系の車etc…があれば必ずチェック!!!

もちろん今でも!!

で、見てるのは、顔や髪型ではなく『フォーム』です。
Runだと腕振りや腰の位置、自転車だとペダリングやフォーム。

自転車選手はよく分からないですが、陸上選手はほぼ間違いなく自分のフォームをチェックしてます。
今度チェックしている姿をチェックしてみては(^^)


さて、早いもので3月も折り返し。
ここまでの月間走行距離は、1089k.
後半も集中して練習に取り組みます。


*私、新谷直也は#2八幡浜大会でTOP15に入る事が出来ました。
沢山の応援、ありがとうございます。



by naoya_no1 | 2013-03-15 19:39

冬季練 番外編

いやいや、今日は殺人的に風が強かった。
練習を終えて鏡をみると顔が真っ黒…。
洗濯物を外に干さなくて正解だったな。

さてさて、番外編!!
冬季練は強度で6〜7辺りの積み重ね。重くて鈍い疲労。
逆にシーズン中は8〜9のメニューを週2回+6〜7を1回。痛い疲労。
この2〜3回のポイント練習をきっちりこなす為に他の日を過ごす。

冬季の乗り込み(走り込み)が、シーズン中のポイント練習に効いてくる。

人によっては乗り込み(走り込み)なんて必要無い。練習は『量より質だ』と云う選手も多い。
ただ、自身の様々な経験の中で、『量より質』の練習で速くなれる選手は土台が出来てる様に思う。
それは経験だったり、競技年数、もっと言えば持って生まれた素質もあるかな。
これは陸上競技にも言える。

この土台がしっかりしてる選手と、まだまだ土台が不安定な選手とが一緒に練習する時は注意が必要!!
同じ練習をこなしても吸収率が全く違う。
また土台が出来てなければ回復のスピードも違うし、下手すると故障してしまうケースもある。

本来、この辺は指導者がアドバイスするのだが、多くの自転車選手は指導者を持っていない、というか指導者がいない…。

指導者云々はまた次回書くとして……


とにかく、#2愛媛八幡浜インターナショナルと全日本選手権、先ずはこの2レースに照準を合わせ、今月も2100k〜2200k乗り込みます!
d0203753_19222795.jpg




by naoya_no1 | 2013-03-13 17:08

冬季練③

4日(月) 完全休養
午前中はPCと睨めっこ。午後からは新宿を徘徊。

5日(火) 尾根幹4周回 107k.
20kを下回らない様に。
完休明けでしっかり動いてくれた!

6日(水) 五日市方向ロード練 120k.
ヒルクライム練。

7日(木) 多摩CR 85k.
クルクル回す。

8日(金) リカバリーライド 65k.
轍屋往復+α

9日(土) 轍屋ロード練 70k.
今週より夏バージョン。

10日(日) 里山練 60k.
d0203753_21202377.jpg
いつものメンバー+初参加の片岡くん。
やっぱり土の上が楽しい(^^)


今週は火曜、水曜の疲労がずっと抜け切らなかった感じ。

明日は完全休養日。
心身共にリフレッシュさせよう。



by naoya_no1 | 2013-03-10 21:15

持ち物

これまで選手として沢山の大会に出場してきました。

行く場所や、季節、大会規模…それぞれ準備は様々ですが、必ず持参する物がコレ。
d0203753_19392135.jpg
中3の時からで、賞状を綺麗に持って帰れます(^^)

陸上選手時代はフル活用でしたが、自転車競技では2010スポーツクラス時の白馬2位、秋の富士見優勝と2011エキスパート木島平2位の三回のみ…。

もちろん今シーズンの遠征も忘れる事なく持って行きます!!


話は変わって火曜日の練習中に再会!!
d0203753_1949126.jpg
今年からスコットジャパンとスポンサー選手契約を交わした前田公平選手(4月より法政大)

SCOTTジャージが新鮮ですね〜。

ちょうどタレてきた所の再会で、しかもいいペースで引いてくれたので後半も頑張れました。

公平、ありがとう!!



by naoya_no1 | 2013-03-07 19:27

冬季練②

25日(月) 完全休養
午前中軽く身体を動かし、午後はプロテイン片手に西村京太郎サスペンス(^^)
十津川シリーズ最高!!

26日(火) 尾根幹→境川CRロード練 110k
日曜日の毛呂山練の疲労があったが、最後まで集中出来た。

27日(水) 境川CRロード練 81k
クルクル回す。

28日(木) 相模湖方面ロード練 116k
相模湖付近で周回練習。
ポイントはヒルクライム区間!!

1日(金) 尾根幹→多摩CRロード練 78k
いやいや、風強過ぎっ。

2日(土) 轍屋ロード練→大垂水峠→道志方面ロード練 107k
グループライドならではの良い練習が出来た。単独走になってからも(寂しかったケド)しっかり走れた!!

3日(日) 法政MTBパーク 30k
d0203753_16511191.jpg
梨絵先生のプチレッスンもあったり、荒井選手と一緒に走ったりと楽しい時間だった(^^)


2月の月間走行距離は、1754k.
(インドアトレーニングのローラーは含まず)

練習の強度を1〜10とすると、冬季練は6〜7辺りの練習の積み重ね。
ポイントは、回復力!!
練習後のケアは入念に…とはいえ、練習を積み重ねてくるとどうしても芯に疲労は残る。
でも、どんなに脚が重くても、身体がおもうように動かなくても、絶対にマイナス発言はしない。
そんな時こそ、今日は調子が良い!今日もいい練習が出来るぞっ!と口に出して言う。
ヒントは→ココ!!


5/19、#2愛媛県八幡浜インターナショナルに向け、3月も走り込みます。

『練習とは追求。そして、本番を楽しむための準備!!』



by naoya_no1 | 2013-03-03 15:48

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧