新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




Team Training

週末は恒例の轍屋チーム練習。

29日(土)ロード練85k.
半原峠→土山峠→南山→尾根幹〆
10名近く集まる。
身体は良い感じで疲労してたけど単独では追い込めない所まで追い込めた。
キツい場面では常にレースをイメージし「ここからっ!!」と自分に言い聞かせ踏ん張る。

ロード練は個人的に全7ステージに分けて勝敗を勝手に付けてます(笑)

①半原峠までのアプローチ
②半原峠
③土山峠
④ビジターセンター手前のスプリント
⑤南山
⑥宮原
⑦尾根幹

①☆、②橋口選手、③☆、④谷師匠、⑤☆、⑥☆、⑦谷師匠

4勝3敗

次回は全ステージ☆取るぞっ!


30日(日)トレイル練60k.
昨日に引き続きチーム練習、11名の参加。HEART VIEWの辻選手初参加。
まず起きた時点で身体は重い…。それでも一週間ぶりのトレイルということでテンション高めに集合場所へ。
前半区間は口数少なめの"練"モード。自然と3パックに分かれる。

こちらは橋口選手、上村選手、辻選手なパック。
上りではグッとペースが上がるがすぐには反応出来ずワンテンポ遅れて追いかける感じ…。
前日同様単独では追い込めない所まで追い込める。練習会の醍醐味だね。

後半区間はみんなでワイワイ。
これも練習会の醍醐味(^^)
d0203753_20993.jpg
みんな良い顔してるっ

土&日と、もがき愛、ちぎり愛をした皆様、ありがとうございました(^^)


今日で6月も終わり。
6月の月間走行距離、1300k.



7月もコツコツ積み重ねます。



by naoya_no1 | 2013-06-30 17:13

積み重ね

昨日は橋口選手と周回練の予定が、思ったよりも雨の降り出しが早く中止→インドアトレーニングに。

で、今日はスッキリ青空。

ロード周回練80k+40k.
各周回それぞれ課題を持って!!

練習後、轍屋自転車店へ。

ガタが出てたRrホイールのOHをして頂きました。

鏑木店長、いつもありがとうございます。

これで機材は完璧。


よし、明日もいい練習をしよう。



by naoya_no1 | 2013-06-27 18:16

Rain

今日もロード練、宮ヶ瀬方面70k.

今日のポイントは上り区間。
「グッ、グッ」とイメージしながらしっかり上りました。
天気は曇り空から次第にポツポツと降り出し後半はザーっときましたが気持ち良いと思える所で終わりました。

明日は橋口選手と周回練。


焦らず、サボらず、パニクらず。
継続だ!!



by naoya_no1 | 2013-06-25 20:16

全日本に向けて

今日から"練"を再開しました。
7/20、スタートラインに自信を持って立てるようにしっかり準備します。


J2木島平後を簡単に…。

6/17(月)60分リカバリーライド

6/18(火)完全休養

6/19(水)回復走
途中、橋口選手とバッタリ…しかも周回練で追い込み中に。
やる人はやってるね!

6/20(木)ロード練80k.

6/21(金)完全休養
スポンサーさんのご厚意でカイロを施術。歪みを整えてもらいました。

6/22(土)轍屋ロード練80k.
練習会は刺激を貰えて最高(^^)

6/23(日)轍屋里山練60k.
前日に続きチーム練習。
d0203753_2142292.jpg
境界石にペダルがヒットし久々の大前転…(汗)
そしてライド中に素晴らしい出会いが!!!
また形になったら報告しますね(^^)v

そして"練"を再開した今日は、
6/24(月)ロードロング120k.
4時間、集中して走りました。


さて、明日の練習に備えケアして寝ます。



by naoya_no1 | 2013-06-24 19:24

ここまでとこれから

Jシリーズ前半戦終了。

GWから二週間おきに続いたレースはなかなかハードでした。

#1滋賀朽木大会19位

#2愛媛八幡浜大会69位

#3長野富士見大会20位

J2長野木島平大会13位

ナショナルランキング32位(6/20現在)


狙ってた#2八幡浜大会はメカトラ(パンク)さすがに凹みました(笑)

ここまでは冬季練の出来のみの結果なので全日本選手権、Jシリーズ後半戦に向け修正と上積みをし、#4富士見、#5白山一里野ではシングルリザルトで走ります。

やりますよ、僕は。


J2木島平でカメラマンデビュー(^^)
みんなに送ったPhotoのカメラマンはこの子でした。
d0203753_1830130.jpg
大切なカメラを貸してくれたのは國吉さん。

國吉さん、いつも躍動感のある素晴らしい写真をありがとうございます‼



by naoya_no1 | 2013-06-20 16:51

Jシリーズ J2木島平 レースレポート

期日:2013/6/16
場所:長野県木島平クロスカントリー競技場
天候:晴れ
距離:4.3km×7Lap、30.1km
クラス:エリート
結果:13位/46名出場(完走15名)

使用機材:GRAND CANYON SLX29
タイヤ:前後 FAST TRAK 空気圧前後1.8bar

ドリンク:Emv-lite、アミノバリュー4000
補給:Emvジェル、SAVASピットインリキッド

J2木島平、この大会は毎年ほぼフルメンバーが参戦しJ2の中でも盛り上がるレースの一つ。
6月開催のこのレースはこの時期独特の湿度と気温にやられる選手が多い。
d0203753_17353387.jpg
コースは一周500m程の舗装路のトラックを走りダブルトラックの上りへ、その後ややテクニカルな区間を走り、シングルとダブルトラックのアップダウンを通過するとフィードエリアへ。中盤区間は森の中のシングルを二箇所とダブルトラックのアップダウン。後半区間は斜度のきつい直下のダウンヒル後、少々長いダブルトラックを上り、メイン会場の舗装路トラックへ戻る1周4.3kのコース。

前日試走では走行ライン、シフトタイミング、タイヤの空気圧を入念にチェック。
試走を終えた昼過ぎに予報通り雨が降り始めた。

〜レース当日〜
エリートクラスは13時40分スタート、7周回。
10時前に会場に入りスポーツクラス、エキスパートクラスの応援とコースコンディションのチェック。
明け方まで降り続いた雨の影響は殆ど感じられなかった。

ステージングは20番コールの3列目、中央に並んだ。
d0203753_17353469.jpg
定刻通りレースはスタート‼
スタート直後の舗装路区間は落車に注意し、ダートに入った所で順位を上げる。
15位前後で一度落ち着きレースを進めるが身体にキレは無く2周目を終えた地点ですでにいっぱいいっぱい…。
d0203753_17353552.jpg
レースを振り返っても3周目が一番苦しかった。
更に気温の上昇と共に湿度も上がり体力を奪われる。
いつも以上に細かな補給を意識し、オフィシャルフィードでは頭から水をかぶり気持ちをリフレッシュさせる。
d0203753_17353691.jpg
前半は我慢のレース展開だったが中盤以降は動きにリズムが出てきた。
#1朽木大会、#3富士見大会では後半脚が攣りペースを上げられなかったが今レースは対策をしていた為しっかり動いてくれた。(これは全日本に向け大きな収穫だった)
徐々に9〜14位の選手がハッキリと見える様になり、佐藤選手、國井選手(Mile Post Racing)の12位パックを捉えラストラップへ。
d0203753_1735399.jpg
早々に佐藤選手が後退。國井選手と12位争いをするもあと一歩及ばず13位フィニッシュ。
1時間43分55秒のレースだった。

7/20に行なわれる全日本選手権に向け課題と収穫の多い遠征となりました。

心技体を一度リセットし、7/20に向け取り組みたいと思います。

今大会も沢山の応援、本当にありがとうございました。

Photo by Naomi Kuniyoshi


Pizza VOICE

プリンスビル歯科

MonaVie

ジオハウジング

轍屋自転車店

CANYON Bikes



by naoya_no1 | 2013-06-19 14:13

J2木島平 結果

J2木島平終わりました。

結果は、13位/46名出場でした。

コースは例年通りのパワーコース。
3周目辺りまでキツさが先行し前半は苦しい展開でしたが、中盤から後半にかけて持ち直し13位フィニッシュ。

J2ですが、ほぼフルメンバーでした。

詳しくはまたレポートUPします!

フィードで共に戦ってくれた、柴田選手、橋口陽子選手、素晴らしいフィードワークでした‼

またコースは脇では沢山の応援、本当にありがとうございました。
d0203753_20364139.jpg




by naoya_no1 | 2013-06-16 19:44

週末に向けて

今週末は長野県木島平村で行なわれるJ2木島平大会。

2010年スポーツクラス、2011年エキスパートクラスで2位と相性の良いコースです。

ただ#3富士見大会後は内臓疲労がなかなか抜けず思うように積み重ねが出来ませんでした。
今週に入ってだいぶ改善されてます。

#1滋賀朽木、#3富士見パノラマのレースでは後半脚がつる症状がありペースが上げられませんでした。
陸上時代、脚がつった経験は無く合宿中の仲間の気持ちが今頃になって分かりました(^^;

つる要因は沢山あると思うのですが、
①レース強度に身体が慣れてない。
②コンディショニング。
③内臓疲労により補給が上手く吸収されてない。
④フォーム、ペダリング。
⑤身体が固い。

練習内容を見直してもレース強度に対応出来るメニューはまだまだ足りてない。
そして、#1朽木、#3富士見はテーパリング、ピーキングはそこまで意識してないので疲労は残ってたかな。

後、身体は固い…。


今週末出来る対策として、補給の内容を変えて試してみます。



by naoya_no1 | 2013-06-13 17:46

Special Thanks‼

#3富士見パノラマ大会では沢山の写真を撮って頂きました。

いつも素晴らしい写真を本当にありがとうございます。
d0203753_18565978.jpg
d0203753_1857066.jpg
d0203753_1857028.jpg
d0203753_1857132.jpg
Photo by KANEYANさん

d0203753_1857287.jpg
d0203753_1857316.jpg
d0203753_1857426.jpg
d0203753_1857589.jpg
d0203753_1857732.jpg
Photo by jo-kaさん

感謝の心とやる気。



by naoya_no1 | 2013-06-10 16:59

掲載

スポンサーさんの広報誌に掲載されました。
d0203753_2127351.jpg
石田さん、嶋田さん、ありがとうございます。

近々広島方面の新聞でも掲載される予定(^^)
また紹介しますね。


#3富士見後の三日間は回復走。
で、木曜日から練習再開。
木曜日は何とかメニューを消化しましたが、金曜日は変更。

今日の轍屋ロード練も共に走る仲間が居てくれたお陰で何とか消化。
今日ご一緒した皆様、ありがとうございました〜。

Jシリーズ前半戦#1朽木、#2八幡浜、#3富士見を終えて『何をやるべきか?』は分かったので後は、全日本選手権、Jシリーズ後半戦に向けて、焦らず、サボらず、パニクらず、継続、継続あるのみ‼


高校一年時、8月の練習日誌から…
みんなが才能を等しく持っている訳ではない。
でも、自分の才能を伸ばしていく機会は等しく与えられてる。



by naoya_no1 | 2013-06-08 18:38

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧