新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




STUDIO ALTA

今日は早めにピリッとした練習を終わらせ、午後からスーツを買いに長男、次男の男衆で新宿へ。

アルタ前がえらいことになってましたよ。
d0203753_20483040.jpg
d0203753_20482969.jpg

朝からこんな状態で、3000人以上集まったらしいです!(◎_◎;)

人混みをすり抜け何店か廻るも「コレっ」てのが見つからず…。

ちがうアレコレを買い帰宅。


なんだか練習以上に疲れました。。。



by naoya_no1 | 2014-03-31 18:33

Hometown.

昨日、プロ野球が開幕しましたね。

我ら、広島東洋カープの勝敗は必ずチェックしてますが、今年は開幕4年ぶりの白星発進‼︎
そして今日も勝って開幕2連勝(^^)v

サッカーではサンフレッチェ広島が対徳島ヴォルティスに3-1で勝ち‼︎

そして惜しかったのが選抜高校野球の広島新庄。
群馬の桐生第一と手に汗握る接戦の末、引き分け再試合(明日30日15時〜)
明日、やってくれるでしょう‼︎

駅伝でもサッカーでも野球でもなんでも故郷の活躍は嬉しいですね(^^)
d0203753_18165567.jpg


逆に、広島には僕の事を応援してくれる仲間やfamilyが沢山います。
良い報告が出来るよう頑張らなきゃな。


今週は充実したトレーニングをこなせました。
良いサイクルに入ってると実感出来た週でした。

5月のJ1朽木、J八幡浜に向け更にギヤを上げて行きます‼︎



by naoya_no1 | 2014-03-29 17:07

継続‼︎

CSC Classcのレースが不完全燃焼だったので疲労やらなんやらは全くナシ。

月曜はロードでミドル練。
轍屋夏コースをアウター固定で‼︎
*南山林道は残雪でパス。

火曜、リカバリー。

で、今日はMTBで周回練。
テーマは、ペダリングと呼吸‼︎
月曜の疲労を心地よく感じつつとにかくガマン、ガマンの5周回。

11'35”-11'41”-11'40”-11'45”-11'35” Total 58'16”
Av153bpm、Max172bpm


明日はリカバリーで、金曜日は短くて痛いヤツ…やります(^^)v


そういえばYouTubeでこないだのCSC Classcの動画が色々とアップされてますね。
その中でsatosinSFさんの動画はレースの流れが良く分かり毎回欠かさずチェックしてます‼︎

20140322 CSCクラシック エリート男子

今回のレースはスタートループは11位で通過し1周目の序盤で7位まで上がってたところ・・・DNFデス。



by naoya_no1 | 2014-03-26 15:22

CSC Classc Photo.

今回も伊東さんに素晴らしい写真を撮って頂きました。

今回は早々にレースを降りてしまったので、次回は沢山撮って頂けるよう頑張ります‼︎
d0203753_17157.jpg
ステージング
d0203753_171684.jpg
エリートスタート
d0203753_171563.jpg
シングル下り

伊東さん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます(^^)



by naoya_no1 | 2014-03-23 14:58

CSC Classc

本日は今シーズンより新たにスタートしたレース、CSC Classcに参加して来ました(^^)

4時前に荒井選手にピックアップしてもらい6時に現着。

7時半〜8時半試走、
9:15〜スポーツクラス(スタートループ+3周回)
10時〜エキスパートクラス(スタートループ+4周回)
11時〜エリートクラス(スタートループ+5周回)

と、中々タイトなタイムスケジュール。

木曜に降った雨の影響で一部コースはマッディー、ドロ泥…。

スポーツクラスのゴールを見届けてアップへ。
アップはローラーを持ってこなかったので実走30分+Sインターバル3本。

脚へ疲労は無し。だけど上半身に疲労っぽいダルさアリ!

三列目、5分押しでスタート。
スタートループは10位前後で通過‼︎
2周目の序盤で更に順位を上げシングル順位で中盤へ入った所でRタイヤがいきなり「バシュッ」と…。
サイドがパックリと裂けてました…。
d0203753_19544482.jpg
うーん…。
不完全燃焼。。。

まぁ仕方ないです‼︎

切り替えてJ1朽木に向け継続します(^^)


この大会を考え、実現させた橋本選手、そして運営に携わったボランティアの方々、第一回を盛り上げるべく出店した各メーカー様、選手の皆様、本当におつかれ様でした。



by naoya_no1 | 2014-03-22 18:04

Tomorrow.

明日は2014年シーズン初レース‼︎

CSC Classic.

明日の朝、修善寺に向け出発します。

位置付けは合同練習的な感じで走ります‼︎

冬にCXを走ってる選手は別として、CXに参戦していない自分にとって今回の様なレースはスゴくありがたいです(^^)

4月からジャパンシリーズ・カテゴリー2のレースが始まりますが、その前に良い緊張感のなかレース形式で走れると一つ落ち付いてJシリーズに入れそうです。

さてさて、他の選手はどんな仕上がりですかね…。

いや、自分の走りに集中します‼︎
d0203753_15252852.jpg
超綺麗〜‼︎‼︎



by naoya_no1 | 2014-03-21 15:00

One long day.

今日は轍屋三浦半島トレイルツーリング。
d0203753_1805494.jpg
朝4時から夕方16時までみっちり140k.

早々にRディレーラーを何処かにヒットさせ破損…。
ハンガーもやられましたがなんとか復旧させReSTART.

天候にも恵まれ最高のツーリング日和でした。

それぞれトラブルはありましたが怪我人は無く無事走り終えました。

参加された皆さま、ありがとうございました(^^)

次回は4/27に丹沢ツーリングがあります。また27日に会いましょう〜。



by naoya_no1 | 2014-03-16 20:24

チーム轍屋決起集会‼︎

来月からいよいよ国内MTB XCレースの開幕。

先立って今月22日に伊豆サイクルスポーツセンターにてCSC Classicが開催されます。

スケジュール(3月〜5月)

3/22 CSC Classic(静岡)

4/6 J2 緑山スタジオ(神奈川)

4/13 J2 菖蒲谷(兵庫)

5/6 J1 びわ湖朽木(滋賀)

5/25 J 八幡浜インターナショナル(愛媛)


開幕を前にチーム轍屋J決起集会を3/9にやりました。

橋口選手の提案で、目標設定の①〜④を各選手明確にし皆の前でコミットしました。

多くの人が年末年始に2014年の目標、競技だけに限らず、仕事、勉強、部活、家庭、は何にしようかな?と「考え」「決めた」はずです。

更に「手帳」や「書」に書き留めてる方も多いかと思います。
2014年も早2ヶ月半が経過し目標に向かいしっかり進んでますか?

少し難しいですが、人間の身体にはホメオスタシスという現状維持システム(自然治癒力)というものがあります。
簡単に言うと、正常に戻す機能…常を常であり続けようとする機能です。

この機能が無意識に外部で起こる出来事に対しても昨日までの状態に戻そうとします。
昨日までの自分が一番安全ですからね。

何かをはじめようとした時に、「やるぞっ」って気合が入っていたはずなのに、次の日になると、あれって思うくらい冷静に戻ってたり。。。しませんか?
意識はどうであれ、突然盛り上がった気持ちは、無意識の中では異常な状態と判断し、正常に戻そうとします。

例えば、レースで悔しい思いをし、よし次のレースでは絶対結果を出してやる‼︎明日から練習頑張るぞ‼︎と「決意」しても継続し続けるのは大変な事です。


で、自分が意識、実践していることは、
一日二回、自分の立てた目標を目にし、口にします。
とにかく毎日意識する‼︎

あみだくじの法則と言うのがあります。
どこに行くか分からないスタートを選ぶのではなく、ゴールから逆算しスタートを選ぶ。

自分が「いつ」どうなりたいのか?からの逆算でいま何をするべきかを考え行動する。


決起集会でコミットした今シーズンの目標を達成出来るよう、先ずは今日の目標を達成しましょう‼︎



by naoya_no1 | 2014-03-14 19:22

実戦トレーニング

今日は暖かかったですね。
北陸地方では春一番が吹いたそうです。
*春一番は、日本海側にある低気圧に向かって、10メートルを超える風が吹くと発表されるらしいですよ(間違ってたらゴメンなさい…)

春はもうすぐそこですね(^^)

先日はチーム轍屋のJシリーズ決起集会も行われ、いよいよシーズンイン‼︎

今日は今年初の周回練習をしました。
アップ、本練、クールダウン…トータルで2h弱の短時間高強度トレーニング‼︎

先週の疲労が残る中、キツいながらもしっかりと走れました。
今月いっぱいは冬季練習の位置付けですが、週一で実戦トレーニングも入れて行きます。

MTB XCレースではスタート直後から位置取りのため心拍はMAX辺りまで一気に上がりその状態でダウンヒル、そしてまた上り…と、かなりハードな競技です。

よく聞くのは、
スタート直後のダッシュで疲れてしまいその後はレースにならない…とか、逆に前半全くダメだけど後半走れる様になる…とか。
両者ともにスポーツクラスではまぁなんとかなりますが、エキスパートクラスでは厳しく、エリートクラスでは全く通用しません。

なので練習メニューの中に実戦トレーニングも取り入れて対応出来る身体を作らないとレースでは厳しいです。

〜練習例〜
コース
ロードでもトレイルでも周回(ノンストップで走れる)コースを作る。

アップ
スタート時間を決め、そこから逆算でアップを始める。
レースと同じルーティンで準備‼︎
そうすることで自分に適したアップ方法を見つけることが出来ます。
暑い日や寒い日のアップ、何分ローラーを回すのか?負荷は?それとも実走なのか?心拍を上げた方がいいのか?上げない方がいいのか?
実際にはアップ完了からスタートまで約20分程時間が空くのでその時間はどう過ごすのか?

本練習、メニュー
①持久力の強化!
ペース走や、ビルドアップ走。

②スピード持久力の強化!
レペテーションやインターバル。

③実戦形式
T.Tや模擬レース。


練習で出来ない事はレースでは絶対出来ません。

細かいメニューはまた別の機会に紹介しますね(^^)



by naoya_no1 | 2014-03-12 18:14

完全休養日

毎週月曜日は基本完全休養日です。

今日はメインスポンサーでもあるPizza VOICEの北村社長とデート(^^)

自分のユニホームにはPizza VOICEのロゴが入ってますが、北村社長は色々な事業を手掛ける経営者。

一緒に過ごす時間はかなり刺激的です。

今日は朝から個人マリーナで船と海に囲まれた時間でした。
d0203753_2224372.jpg
◯億円の船。
d0203753_22243958.jpg
d0203753_22243893.jpg
船内は高級マンションでした。

その他に社長仲間でマリーナを利用されてる社長さんと交流させて頂きこれまた刺激が強過ぎました。
考え方が根本から違いますね^^;

来季スポンサーのお願い、、、しておきました(^^)v

昼食はうなぎ
d0203753_22243835.jpg
老舗そめやうなぎ店

そして夜は焼き肉
d0203753_22244046.jpg

めちゃくちゃ贅沢な一日でした。



さて、明日からまた積み重ねます。



by naoya_no1 | 2014-03-10 21:45

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧