新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




泥レース後は…

緑山のレース後は全身泥だらけの上、雨で身体の芯まで冷えていた為、会場で洗車をするのは諦め自走で帰宅。

帰宅後玄関先で泥を洗い流し風呂へ直行‼︎
冷え切った身体を温めた後は、泥だらけのウェア&バイクを洗車。

バイクの洗車後今度は、ペダル、ハブ、ヘッド、BB、キャリパーのOHとグリスアップ。

泥レース後は色々な所にダメージがありますね…。
今回はペダルとハブのベアリングがイっちゃってました^^;

ウェアも見た目綺麗になりましたが、良く見ると繊維の間に砂が。。。掃除機で吸ってやりました(^^)v



日曜日のレースは周回数変更のため身体へのダメージはさほど無く、火曜にドーロミドル練をしました。
レースよりも良い感覚を得られたので体調も少しづつ良い方向へ進んでると思います(^^)

そして今日は、4/27の轍屋丹沢ツーリングの下見&トレイルメンテへ店長、長野さん、橋口選手、三瓶選手と行って来ました。
なかなかの荒れ具合で大変でした。
d0203753_19515450.jpg

今年も面白いツーリングになりそうですよ‼︎

みんなで楽しみましょう〜(^o^)/



by naoya_no1 | 2014-04-09 18:46

J2 緑山 レースレポート

期日:2014/4/6
場所:TBS緑山スタジオMTB特設会場
天候:曇り/雷雨
距離:2.3k×11周回(レース中6周回へ変更)
クラス:エリート
結果:16位/42名

使用機材:GRAND CANYON SLX29
タイヤ:前後 MAXXIS IKON 1.6bar


2014年シーズン開幕戦となるJ2緑山スタジオに参加してきました。

春の嵐か爆弾低気圧の影響で週末の天気は大荒れ予報。
予報は的中し大荒れのレースになった。

コースは例年通りタイトなコーナーの連続。
所々木の根が剥き出しておりバイクコントロールと、いかに疾走させないか!がポイントとなる。
またこの緑山のコースは8割がシングルトラックと抜く場所が非常に少ないためスタート後、ストレートでの位置取りがかなり重要になってくる。

今大会の会場TBS緑山スタジオは自宅から30分と好条件。
3〜4日前から体調を崩しておりレース当日はギリギリまで自宅で過ごしアップを兼ね自走で会場に向かった。
会場に着くとどんより曇り空で今にも降り出しそうな雰囲気。
気温もかなり低いためスポーツバルムレッドを塗り込みステージングへ。
d0203753_2293872.jpg
ステージングは26番コールの三列目左端に並ぶ。
14時〜定刻通りレースはスタート。
d0203753_2293850.jpg
位置取りも重要だが、とにかく落車には最善の注意を払い走り、20位前後で一旦落ち着く。
思う様にジャンプアップは出来なかったようだ。

リズム良く前を追いたいところだが、気持ちとは裏腹に身体が全く反応してくれない。
d0203753_229391.jpg
苦しい訳でもなく力強さが全く感じられず二周目には練習仲間の橋口選手に先行されてしまう。

「レースは始まったばかり、焦ることない」と自分に言い聞かせ集中力は切らさないよう走る。
d0203753_2294119.jpg
コース脇では沢山の応援が聞こえる。
轍屋・鏑木店長からの的確な指示、チーム監督の上原さんからのタイム指示、今回フィードを担当してくれた三瓶、そして練習仲間や関係者の檄が追い風となり三周目から徐々に順位を上げて行く。
しかしその頃から雨脚、雷が強くなり路面コンデションはみるみる悪化。
d0203753_2294147.jpg
周回を重ねる毎に順位を上げ5周目には18位辺りまであがりリズムが出来てきた所で突然の周回数の変更。
11周回→6周回。
いきなり言われたラスト一周。
落胆する気持ちを切り替え最後まで集中力は切らさず走り16位でゴール。

少し残念な結果になりましたが、現状出来ることはやれたかなと思います。

コース脇では沢山の応援、本当にありがとうございました。

次戦は4/13、J2菖蒲谷です。

良い報告が出来るよう、先ずは体調を整えます。

Photo by 伊東さん



by naoya_no1 | 2014-04-07 20:05

J2 緑山

壮絶な開幕戦でした。

スタート時は曇りで途中から雨が降り始め、さらに雷まで…正直ビビりました。

レース中に周回数が変更になるほど。

ここんとこの体調不良で、今日の朝も優れない。
自宅でギリギリまで過ごしアップを兼ねて会場まで自走で。

コールは26番、三列目左端。
スタートから全く身体は反応せず…。20位辺りで一旦落ち着く。

2周目辺りから雨脚が強くなりコースコンデションは徐々に悪化。
調子が悪いながらも集中は出来ていて、タレてきた選手をひとりずつパス。

結果16位。

今日出来ることはやりました。

次戦は来週のJ2菖蒲谷です‼︎

まずは体調を整えます。

レース中、沢山の応援本当にありがとうございました。
d0203753_20523287.jpg




by naoya_no1 | 2014-04-06 19:41

前日試走

明日は2014年シーズンの開幕戦、ジャパンシリーズ・カテゴリー2緑山スタジオ。

今日は前日試走へ行って来ました(^^)

自宅から会場まで自走で30分の距離。
家を出た時は晴れてたのに近づくにつれ雲行きが怪しくなり会場に着くと同時にポツポツと雨が…。

今日は晴れ予報だった気が。。。

誰だ?雨男は(ーー;)


コースはまぁ大きな変更もなく例年通りで、雨が降るとイヤな感じ。

14時〜エリート男子、11周回。

近くの方は是非会場へ、遠方の方は緑山スタジオへPOWERをお願いします‼︎

調子はというと正直ベストには程遠く、ここ3〜4日はお腹も下してる感じです。


明日は今出来ることを精一杯、頑張ります(^^)



by naoya_no1 | 2014-04-05 16:56

久々の清楚

d0203753_2013792.jpg
今日は長男の入学式へ。
久々にスーツでビシッとキメて出発!したものの高輪に着く頃には靴擦れで脚がイタイ…(泣)

ギコちない歩きでやっとこ会場着。

一年浪人しましたが、志望大学に入学出来て本当に良かった。
d0203753_19595772.jpg
しっかりやれよ‼︎

入学を見届けて麻布十番へGO〜‼︎

行きつけのお店、
d0203753_19595687.jpg
カフェ ラ・ボエムでマッタリ。

しっかり脚を休ませて、今度は新宿の京王百貨店7Fで開催中の北海道物産展へGO〜。

カニやらイクラやらじゃがいものなんちゃらやらチーズケーキやら…ちょっとテンション上がって買い過ぎ(汗)

ついでに夜ごはんもGET。
d0203753_19595754.jpg

充実した一日でした‼︎‼︎



by naoya_no1 | 2014-04-04 17:14

ポイント練習

今日は橋口選手轍屋・鏑木店長と自分のホームコースで周回練。

今日のメニューは、
一周約3.6k×5周回
(前半部分は工事中のためカット)

9'44”-10'27”-10'03”-9'58”-9'50”
Total 50'04”
Av 160bpm、Max 180bpm
(二周目のタイム落ちはトラブル)

アップの段階で全身に重い疲労を感じつつも今日のメニューをやり切るため良いイメージを意識し集合場所へ。

軽く一周コースを走り、スタート。

自分が上手くペースを作り先頭を引く…が、今日はリズムが狂う場面が多くキツイ。
とにかく集中力だけは切らさずなんとかやり切りました。

一緒に走る仲間に感謝です。

一人では無理でした^^;

橋口選手、鏑木店長ありがとうございました(^^)


疲労感ハンパないですが明日、明後日で
回復させ週末のJ2緑山に挑みます‼︎



by naoya_no1 | 2014-04-02 15:51

Spring

今日は明日のポイント練習に向けた調整日。
軽く汗をかく程度乗りました。

桜が綺麗に咲いてました(^^)
d0203753_18353372.jpg
って途中、写真を撮ったりなんかして(^^)

桜も綺麗ですが、やっぱり僕は「こぶしの花」が大好きです‼︎
d0203753_18353479.jpg
花言葉は「友情」
僕が育った児童養護施設 こぶしヶ丘学園のグランドには今頃綺麗に花を咲かせてる事でしょう(^^)

そして花ことば通り卒園した今でも当時の仲間とは友情でがっちり繋がってます‼︎
今年はみんなで集まりたいね〜。


さてさて、明日はポイント練習日。
集中して取り組みます‼︎

練習は実戦、実戦は練習。



by naoya_no1 | 2014-04-01 16:11

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧