新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧




いいね!

あきらめる?あきらめない?
決めるの自分、広げてもいないんじゃない?その地図、失敗を顧みず、追えば追うほど輝き増す夢、でも夢じゃない、追いかけるのもたやすい事じゃない、しかし、やってもないのに、愚痴るばかり、実は夢追いかけたいのに…

口癖の様に言う「どうせ」物事暗く悪い方へ、そう思うのはむしろ簡単、早いよ自分見切る判断、そんなアンサー、つまりネガティブ思考、捨てて今日から前向きにいこう、絶えず聞こう。胸の奥、聞こえるだろう、力強い意志がノックノック…

やれるやれる、まだやれる、心の底で力をためる、そしてかなえる、君の人生、費やした時間をたたえる…

負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね、どんな夢でもかなえる魔法、それは続けること、苦しみ、悲しみ、その先見える光、自分の道、ずっとずっとコンティニュー…

君はまだ、自分の可能性、試してないんだ、you know I'm saying?
せっかく生まれてきたなら、もう少し頑張ってみな、時にバカにする奴もいるだろう、ならば見せてやれ悔し涙を、そして笑え、むしろチャンス、言ってやりなよそいつに、「サンキュー」…

泣いた後でも問題ない、格好良いじゃん、隠すのもったいない、顔をあげて、毅然とした態度で、最高の大声で叫べ…

負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法、それは続けること、苦しみ、悲しみ、その先見える光、自分の道、ずっとずっとコンティニュー…

出来ないからやらないんじゃない、出来ないからこそやるんじゃないの?
格好悪くても、やってみようよ、君が思うより、君は強いんだよ…

勝つか負けるかじゃなくて、やるかやらない、なんだよね、どんな夢でもかなえる魔法、あきらめないこと、前向き、胸張り、一歩一歩踏み出し、自分の道、ずっとずっとコンティニュー…

負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね、どんな夢でもかなえる魔法、それは続けること、苦しみ、悲しみ、その先見える光 自分の道、ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっと、コンティニュー。

『Continue』

SEAMO



by naoya_no1 | 2014-05-13 17:52

スッキリ‼︎

タイヤをSPECIALIZEDのRENEGADEへと交換。

まだ腰がアレでガシガシ行けないけど木曜日に道志みちの駅往復。
キツイ所でのギヤのかかり方、ダンシング、リズム、すべて二ヶ月前のあの感覚が蘇って来ました。

タイヤ幅、1.95と2.2・・・
こんなにも違うのかと。

土曜日のロード練でも確認。
あまりハァハァして力むと腰がアレなので心拍170辺りまでを上限に走りました。
間違いない。原因はタイヤだ‼︎と確信。


これでまた挑戦出来そうだ(^^)
d0203753_19451410.jpg
久々に長男とライド‼︎



by naoya_no1 | 2014-05-11 18:31

朽木 Photo

d0203753_21413756.jpg
d0203753_21413847.jpg
d0203753_21413884.jpg
d0203753_21413973.jpg
d0203753_21414143.jpg
すべて國吉直美さん撮影です(^^)

直美さん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます‼︎



by naoya_no1 | 2014-05-09 16:27

分析

今回のレース、ピーキングは完璧でした。
前日刺激、アップ共に◎

しかし、腰痛で撃沈…。

去年全く出なかった腰痛…なぜ痛くなったのか?
考えられる原因を幾つか…

①J2菖蒲谷の落車によるもの。

②去年よりポジション変更。
ステム110mm→120mm、サドル7mm高。

③タイヤの変更。

思い当るのはこの3っかな。

まず①、これは間違いなく影響してる。
今更あーだこーだ言っても仕方ないので気持ちを切り替えるしかない。

②は、今年1月の沖縄合宿よりロードバイクでのトレーニングを取り入れた。
初めは違和感だらけだったロードバイク。しかし徐々に慣れしっかり乗れるようになりロードバイク寄りにMTBもステム長とサドル高を変更。これでサドルは高く、ハンドル遠くなり前傾が強くなった。
MTBではこれが合ってないのか?

③去年は…と言うより今年の3月までSPECIALIZEDのFAST TRAKかRENEGADEを使用。4月からMAXXISのIKONへと変更。
タイヤ幅はSPECIALIZED1.95に対しMAXXISは2.2。
変えた一番の理由は対パンクリスク。
SPECIALIZEDのタイヤは軽い…が、しかし肉薄でこれまでパンクに泣かされる事が多かった。実際昨シーズンJ八幡浜、今年のCSC ClassicではサイドカットでTHE END。。。プラス練習でも。
*もちろん自分自身のスキルの問題も多分にありますが…。
で、練習仲間やJライダーの中でも評価の高いMAXXIS IKONへスイッチ。

まだ2ヶ月ちょっとですがパンクは無し。しかもタイヤ幅が2.2になったことで下りでの安定感も増した…が、上りでの重さは否めない。

消去法でいくと恐らくタイヤ変更でリズムが合ってないんじゃないかと。

ポジション変更は今年の2月頃からで、それ以降も高強度トレーニングもしてるしCSC Classicでも早々にパンクはしたもののそこまではかなり良いリズムで走れてた。

って事で先ずは腰の回復を最優先させ、本格的にトレーニングを再開の際にはタイヤをSPECIALIZEDのRENEGADEに戻してみよう‼︎

朽木のPhotoです↓
d0203753_1653057.jpg
d0203753_165319.jpg

d0203753_1653299.jpg
d0203753_1653280.jpg
全て伊東さん撮影です。

二日間で9,800枚撮ったそうです(O_O)

伊東さんいつもありがとうございます(^^)



by naoya_no1 | 2014-05-07 16:32

朽木番外編

朽木からの帰路も所々渋滞していて家に着いたのは日付けが変わった2時頃。

この遠征で一体何時間車の中に居たんだろうか…。

腰の方は何をしていても痛い状態です。
レースで痺れた腰に追い打ちをかけるように長時間ドライブでしたからね。

多くの方に心配して頂き、改めて多くの方に支えられてるなと実感しました。

腰痛とはかれこれ10年以上も付き合っていて、一通り出来る処置は全てやってきました。散々ね。

昨シーズンは全く悩まされなかったので余計に??です。
もちろんJ2菖蒲谷での落車の影響が大きいと思うのですが。。。

感覚的に2011年シーズン(エキスパートクラス時代)は腰痛に悩まされたシーズンでした。
なにかヒントがないかといま必死で練習日誌を読み返してるところです。


昨日レース後に某選手と真剣に話し込みました。
名前は伏せますが、トップ選手の一人です。
話した内容は、決意というか覚悟というか…引き際というか。

レースでは自分の力を『出し切る力』が必要になってくる。
練習で出来てることがレースでは出来ない…。
誰もが経験したことがあると思うのですが、練習中にめちゃくちゃ調子が良く『今日がレースだったら…』と。
もちろん練習日誌も付けてるので読み返す。どう過ごして来たのかを。
それと同じように過ごしレース当日を迎えるが全く力が出ない…。

コース、天候、気温、アップ条件、スタート位置、レース展開…。
全てが噛み合わないと力が出せない選手と、それに関係なく力を出せる選手。

どっちが良いとか悪いとか…では無くて。

自分がどう捉えるか?

スポンサーさんがどう判断するか?

と言うよりも自分自身のモチベーションの方が大きいのかな。

『勝』『負』の世界だから仕方ないのかもしれない。

スポーツの世界は全ての選手が一番にはなれないですからね。


ちょっと何を書いてるのか分からなくなって来ましたが、今シーズン彼と一緒に納得出来るシーズンにしたい。
そして来シーズンも同じスタートラインに立ってたいですね。



by naoya_no1 | 2014-05-05 20:30

J1 滋賀県朽木大会 レースレポート

期日:2014/5/4
場所:滋賀県高島市朽木スキー場
天候:晴れ
距離:21.0km(スタートループ+4.2km×5Laps)
クラス:エリート
結果:56位−2Lap(89名出場)

使用機材:GRAND CANYON SLX29
タイヤ:前後 MAXXIS IKON 1.8bar

2014年シーズン開幕となるJ1朽木大会に参加してきました。

〜前日試走〜
GW後半初日ということもあり前日移動に思いの外時間が掛かってしまい会場着が14時半。
慌ただしく準備をし、試走へ。
基本、去年と同じレイアウトだったが、所々手が加えられており去年以上にハードなコース設定になっていた。
試走は3周回+気になるところを反復練習。

〜レース当日〜
エリートスタート時刻は14時15分。
少し早めの10時に会場入りし、スポーツクラスやエキスパートクラスの応援をしつつ自身の準備に集中。

ステージングは40番コールの5列目、左端に並ぶ。
定刻通りレースはスタート。
まずまずのスタートで20番台中盤でレースに入り、一周目を30位前後で通過。
しかし二周目に入った辺りで腰に違和感を感じ始め、その違和感が痛みに変わり、三周目には腰から太腿にかけて痺れ始めた。
長い上りでは脚に全く力が入らず蛇行してしまう程だった。

とてもレースを走れる状態には無かったがこれから先の事を考えるとDNF(途中棄権)では次戦以降のスタートの並び順に影響するためレースを下ろされるまで走り切り、−2Lapの56位でレースを終えた。

4/13に行われたJ2菖蒲谷でスタート時の落車で痛めた影響の物だと思います。
これから、
5/24 J愛媛県八幡浜大会
6/1 J1長野県富士見パノラマ大会
6/14 J1岩手県雫石大会
と、連戦が続きます。

恐らく今の身体の状態ではどのレースを走っても今回と同じ様な結果になると思います。

一度自分自身の身体と対話しこの先のスケジュールを見つめ直そうと思います。

ただこの様な走りでも沢山の応援をして頂きました。
沢山の応援本当にありがとうございました。
d0203753_15461176.jpg
Photo by 佐野さん



by naoya_no1 | 2014-05-05 13:17

J1 朽木 結果

結果は、56位/90名、−2Lap

ステージングは40番コールの5列目。
スタートは慎重に…少し順位を上げ20番台中盤でレースに入る。
しかし、2周目に入った所で腰に違和感を感じ、その違和感が段々と痛みに変わり、痛みが痺れに変わり…もう為す術もない状態になりました。

昨シーズンは全く出なかった腰の痛み。
今回は恐らく前回レースJ2菖蒲谷の時の物だと思います。

走り方やレースの進め方等課題は沢山ありますが、それ以前に今回は身体でした。

去年の自分を越えられなかったのが一番悔しいです。

次戦、八幡浜まで時間はないですが一度自分自身の身体、心と向き合ってみます。


沢山の応援、本当にありがとうございました‼︎



by naoya_no1 | 2014-05-04 21:54

J1 朽木 前日試走

いよいよ明日はJ1開幕戦、滋賀朽木大会‼︎

今日は昼辺りに会場入りする予定でしたがGW後半初日という事もあってか、4時前に出発しましたが混みに混んで会場着が14時半…。

岡崎辺りでは今日試走出来ないかも…とかなり焦りました。

コースは去年とほぼ同じですが、所々手が加えられておりかなりハードなコースです。

試走は3周回プラスα.

明日は起こる全てを受け入れ、そして楽しみ、積極的なレースをします。

男子エリート
14:15スタート、スタートループ+5周回。

応援よろしくお願いします。
d0203753_18113756.jpg




by naoya_no1 | 2014-05-03 17:58

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧