新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

We believe in NAOYA ②

人生初のヘリコプターは乗り心地や景色を楽しむことなく10分弱のフライトで終了。
d0203753_19223471.jpg
運ばれた先は、順天堂大学 静岡病院。

順天堂大学といえば長男が通う大学…これは何かの縁だな…と思いつつ救急処置室へ運ばれてく。
ストレッチャーに首を固定されてる為、病院内や部屋の様子は全く分からない。

処置室に入るとドクターや看護師の動きが慌ただしいのが気配で分かる。
その中に居た女性Dr.が「何の為に、何をやるか」をその都度細かく説明してくれた。

確か一番初めに言われたのは、

「処置が出来ないので着用してるユニホームを脱がせたいのですが首の骨が折れている可能性があるのでハサミで切っていいですか?」と。

おいおい、このユニホームはスポンサーさんのロゴが入ったオレの大切な大切なユニホームなんだぞ‼︎と言いたいのをグッと抑え小さな声で、

「はい。お願いします」と。

この時点での身体の状態はというと、肩から下は激しい痺れに襲われており動かすことはもちろん感覚も全く無い。
また呼吸が浅いため酸素マスクはドクターヘリの中からずっと付いてて、いつ挿管(人工呼吸器)されるか分からない状況。

順序はよく覚えてないけど、CT、MRIを撮り再び処置室へ戻って来ると…カーテンを一枚隔てた隣の処置室から娘に呼び掛ける母親の尋常じゃない叫び声が部屋中に響きわたっていて、更に複雑な気持ちになった。


どのくらい処置室に居たかな⁇
一通り処置が終わり、ICUへと移される事になり処置室を出たところで妻 裕香里と顔を合わせた。

とたん張り詰めた何かが切れたように涙が流れた。

オレ「…ごめん、ごめんね」

裕香里「命があるだけで…肩から上が戻って来るならそれでいい」



二、三言葉を交わしICUへと入った。


その後、裕香里は別室で症状についての説明を受けた。
一人で聞くことに不安を感じた妻は、応援に来てくれてた看護師の絵美ちゃんとフィードを担当してくれた渡辺さんとで話を聞いたらしい。


その時聞いた内容を文章にしたのがコレ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
症状は、頭蓋骨の直ぐ下の第一頸椎の骨折と、第三第四の脊髄に損傷があり、ICUに入りました。
肩から下の感覚が無いので損傷による麻痺がある様子。
現状では動かすとリスクが高いので、二〜三日経過観察が必要。
移送するにも、第一頸椎の固定の手術が必須なので、術後になるそうです。
何らかの麻痺が残るのは避けられないと医師は言ってます。
面会は家族以外出来ません。

私は今、子供達と静岡県に残り、病院の前のレンタルルームを借りて、数日間様子を見守ります。
多くの選手の方々が、倒れている所まで顔を見に来てくれていたことや、色々な方々の動きも、鮮明に覚えていて、選手の名前を言っていて、二人でとても感謝しています。

私は希望も捨てて無いし、意識はとってもしっかりしていて、話せてます。
命があってよかった。と二人で感謝しています。
まだまだ、身体の感覚もなく、夫も複雑な心境と恐怖心と戦っています。
それでも、光を目指し必ず乗り越えます。
皆様に感謝を伝えて下さい。
あの時、あの場所で、駆けつけ、見守り続けて頂いた選手、関係者の皆様。ホントにホントにご心配をおかけしています。術後や東京の病院に移送が決まったり、何かあればまた、連絡を入れさせてもらいます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



# by naoya_no1 | 2015-02-05 19:16

We believe in NAOYA ①

現在は急性期病院からリハビリ病院に転院しリハビリに励む毎日を過ごしてます。
こうして時間はかかりますが携帯を触る事も出来る様になりました。

面会に来て下さる方には感謝を直接伝える事ができますが、全ての方に、改めて言わせて下さい。

沢山の応援、本当にありがとうございます。
負った怪我は大きなものでしたが、この怪我を通してこんなにも多くの人に支えられているんだと心の底から実感出来ました。

新谷直也は必ず復活します。

日々、強い自分と弱い自分との闘いです。
どんな時も「僕は一人じゃない」この言葉を胸にリハビリに励みます。



全日本MTB選手権2014

落車は、2周目後半の下り、緩やかな右コーナーの出口だった。

今でも鮮明に覚えてる。

下り切ると上り返しがある為できればノーブレーキで行きたい…しかも10m程前に3名のパックが見える。
「追いつきたい」そんな思いだった。

コーナー走行中(この時40kは出てたかな)オーバースピードでアウト側に流れてしまいコースアウト。
流れた先にあった排水溝にフロントタイヤを取られ前方へ身体が投げ出され、仰向けの状態で地面に叩きつけられた。
(ヘルメット頭上部分が大きく割れていたから恐らく頭から落ちたんだと思う)

「早くRe STARTしなきゃ」

起き上がろうとするも身体が言う事を聞かない。それどころか地面に着いてるはずの身体の肩から下は全く感覚が無い。

「あれ?なんで動かないんだ?」

すぐ近くで後続ライダーに抜かれるタイヤ音が聞こえる。

何度も起き上がろうと試すが全く反応しない。そして諦めた。

僕の全日本選手権はここで終わった。

見える景色は澄み切った青空。
d0203753_11311785.jpg
どの位眺めてただろうか…遠くで声がした。

「落車、落車です、落車ですっ‼︎‼︎」

後方ライダーに注意を促す聞き覚えのある声が近づいてくる。「江下かよさんだ!」心の中で叫ぶ。

「新谷さん、大丈夫?大丈夫ですか?」

「・・・・」

この時すでに肺呼吸をする事が出来ず、腹式呼吸で小さく息をするのが精一杯だった。

「新谷さんのチームの方居ますか〜」

かよさんが少し離れたフィードに向かって助けを呼んでくれた。
少ししてTeam轍屋の上野選手と橋口ようこ選手の顔が覗き込んできた。

幾つか声を掛けてもらったが返すことが出来ない。(微かに声は出てたかな)
そして今回フィードを担当してくれた渡辺さん、椎名さんも駆けつけてくれ同じく声を掛けてもらうが反応出来ない。

上野選手、橋口選手がオフィシャルフィード(OGK)から提供してくれた水を身体に掛けてくれたらしいがそのことにも全く気付かなかった。

しばらくして突然ガッチリした腕が顔を挟み首を固定された。(救命救急士の方だったらしい)

「ここは危ないので移動させた方がいい」

「脊損の疑いがあるので動かさない方がいい」

こんな会話が聞こえ、この辺からこれはただ事じゃないかも…と感じはじめた。

だんだんと騒がしくなって来た。

コース上に倒れてたため二次被害が起こらないように選手、関係者、スタッフが人で壁を作りレース中の選手を誘導してくれている。

(もうどの位経ったのだろうか?)

(救急車はまだなのか?)

(レースはどうなってるんだろうか?)

相変わらず肩から下は動かない。
肩から下は宙に浮いてる様な感覚だった。

応援に来てくれた子供が視界に入って来た。

「りく…おとは…」名前を呼ぶ。

「パパ、大丈夫?」

と、心配そうに覗き込んでくる。

安心させようと二人にニッコリ笑いかけ手を握ってあげたかったけど、いや握って自分が安心したかったのかもしれない…。でも手は動いてくれない。

遠くからサイレンの音が近づいて来る。
やっと来た。救急車だ。

同じタイミングで轍屋チームドクターの島中先生が来てくれた。
瞳孔のチェック後、

「大丈夫だから、大丈夫だからね」

と、声を掛けてくれた。


ストレッチャーに固定され救急車の中へ。
色々と処置をしてもらうが一向に走り出さない。

やっと走り出したと思うとすぐ止まりドアが開く。

「???」

救命士「ドクターヘリで搬送します」

ヘリが降りれる所まで移動したらしい。
d0203753_11311842.jpg
16時頃かな。
落車して約2時間、ドクターヘリで会場を後にした。



# by naoya_no1 | 2014-12-25 11:16

おはようございます。

第27回全日本マウンテンバイク選手権大会。

本日13時30分スタートです。

日本一を決める年に一度のビッグレース。

正直優勝争い、表彰台には絡めません。
が、いま自分が持ってる力を出し切ります。

スポンサー様、サプライヤー様、自分を応援して下さる多くの皆様、そして何より自分自身のために結果を出します。

スタートからゴールまで追い込み続けます。
d0203753_8381439.jpg

いってきます‼︎



# by naoya_no1 | 2014-07-20 08:13

全日本に向けて③

今日は全日本に向けた最終ポイント練習。

周回コース2周回+Sインターバル。

疲労が残らない様に短めに、そしてレースペースの強度で‼︎

今日はこんなメンバーで‼︎
d0203753_1845167.jpg
澤木選手(T-serv)、塩見選手(BBQ)

最高の集中と、程よい緊張感の中、良い刺激を身体に入れる事が出来ました。


良い精神状態で当日を迎えたいな。

塩見選手、澤木選手、ありがとうございました〜。



# by naoya_no1 | 2014-07-16 15:21

全日本に向けて②

やっと②です^^;

あのまま①で終わりそうでしたが…。

今日は全日本に向けてバイクメンテです。

洗車から始まって、BB→ハブ→ペダル→ヘッド→エア抜き→タイヤ交換と。
慣れてしまえば何てことないです(^^)v

仕上げは明日に向けた調整ライド‼︎

明日は最終ポイント練習です。

短いのをピリッと‼︎

良いイメージで‼︎



# by naoya_no1 | 2014-07-15 17:54

久々のチーム練習

恒例土曜日ロード練。

約二ヶ月振りの参加です。

水曜日に共にエリートクラスを走る橋口選手との練習が悪天候で流れてしまった為、申し合わせて参加。

今日の目的は、いま自分がどの程度走れるのか⁇の確認‼︎

半原峠、土山峠、南山林道+スプリントポイントを気持ちに一つゆとりを持って橋口選手と協調して淡々と‼︎そして要所で追い込む。

共に走る仲間の存在に改めて感謝。


今日は約80k(3時間半)の行程で水分1.3ℓ+補給食はもなか半分。
補給食が少し足りなかったかなぁって感じだったかな。

久々のロード練+城山は充実した内容になりました(^^)


さぁ、ここから全日本までどう過ごすか‼︎
意識して最高の準備をします。



# by naoya_no1 | 2014-07-12 18:09

たまんねぇ

台風一過の晴天でしたね〜。

気温もグングン上がり、日差しがジリジリ。

そんな中今日は調整ライドでした。

肌がジリジリ焼けるこの感覚、たまんないね(^^)v

僕の大好きな夏はすぐそこ‼︎


暑い熱い夏、カモ〜ン。



# by naoya_no1 | 2014-07-11 11:40

仕方ない

昨日は轍屋 橋口選手とレースを想定した高強度練習の予定でしたが、生憎の天気で断念。

出来なくはなかったのですが、色々な事を考慮し中止‼︎

調子の良い選手と練習し全日本に向け確認したいことが沢山あったのになぁ…。

土曜日のロード練かな‼︎

スッキリしない天気が続いてますが、全てプラス思考で取り組みます。


全日本まであと10日‼︎‼︎



# by naoya_no1 | 2014-07-10 17:32

練習日誌

今日は予定通りインターバルトレーニング。

いつもの城山の登坂で。
*スタートは『割烹 やな川看板』→ゴールは『上り切った白線』

メニューは、8分サイクル×5本‼︎

1本目、4'13”(Av164bpm、259W)
2本目、4'11”(Av170bpm、271W)
3本目、4'10”(Av173bpm、279W)
4本目、4'11”(Av176bpm、287W)
5本目、4'11”(Av176bpm、286W)
(Wの数字はパワーキャル)

6本目も行ける感覚で、あまり追い込み過ぎないよう気持ちに一つゆとりを持って…いやっ充分キツかったです^^;

脚への疲労はしっかり抜けてました。
ただ昨日のサウナスーツ着用のローラーのダメージが少しあったのと、練習前の食事(朝食)に失敗した感じですかね。
今日はキレがイマイチでした…。

今回の故障期間中に陸上時代、特に走れてた時期の練習日誌を読み返し改めて再確認出来た事がありました。

それは、練習やレース前の食事方法‼︎

過去の日誌に自分で書いたのを丸写しですが↓↓↓

食事はレース(ポイント練習)のスタートの3〜4時間前には済ましておく事。これはレース中に胃の中に食べ物があったら酸素を運ぶために使う為の血液が、胃の中の物を消化する為に使われてしまい無駄に血液を使ってしまう。炭水化物が完全に消化するのは食べ終わって3〜4時間。
だから最低でも3〜4時間前には食べ終わっておくこと。
(若干の空腹状態が一番力が出る)


もちろん陸上と自転車は違うので、これからこの部分を少し意識してベストな所を探ってみます。

で、今回改めて感じた事は練習日誌の重要性。
前にこのBlogでも書きましたが、今すぐ必要じゃなくても、先々必ず自分を救ってくれる時がきます。

本気で取り組んでる選手で付けて無い人は今日から付けましょう‼︎



# by naoya_no1 | 2014-07-06 15:45

Continuation

梅雨らしい天気がつづいてますね。

冬の雨と違って気温は高いので十分走れますが。。。
ただ少しの気合と準備が…そして何よりも練習後疲れた身体でのメンテが大変なんですよね^^;

今週は水曜日にポイント練習をやって木曜&金曜はリカバリー、そして今日はサウナスーツ着用で60分ローラー。一定負荷でクルクルと‼︎

疲労は抜けた感じなので、明日はいつもの場所で高強度インターバルです。

前は二週間〜三週間単位でびっちりメニューを組んでそれをただひたすらこなす…というスタイルでしたが、最近はその日の体調や身体と相談し臨機応変に練習の組み立てをしてます。(大きな流れは決まってますけどね)

トレーニングの原理原則はしっかりと理解し取り組んでますが、今回の様な怪我や、良いサイクルで練習出来てない時は、正直キツイですよね。

でも本気で上を目指す選手にとって楽しいだけの競技なんて正直ある訳がない‼︎

人それぞれ、言わないだけで色々な物を背負ってやってるんですよね…


何を言いたいのか分からなくなってきましたが^^;
とにかく全日本に向けて焦らず、急がず、パニクらず…今の自分に出来ることを継続するのみですね。



# by naoya_no1 | 2014-07-05 19:32

体感

今日はポイント練習日。

轍屋新メカニック片岡君と一緒に。

日曜日の疲労を微妙〜に感じつつ、練習メニューを何パターンか用意しアップへ。

アップ中に身体と対話し今日は何をするべきか?を客観的に判断する。

で、今日はダートで短時間集中トレーニング。
トータルで2時間強のメニュー。

良い感覚で終えました。


先週辺りから徐々に強度の高い練習を再開してますが、休んでた割にはスムーズに練習に入れてると思います。

乗れない時期に沢山の取り組みをしてきましたが、一番効果的だったのがウェイトコントロール。

減量(脂肪を落とす)と色々な効果がありますが、一番は最大酸素摂取量(VO2max)かなと思います。
まぁ、スタミナの目安ですね。

*最大酸素摂取量について色々なサイトに細かく説明されてますので興味のある方は調べてみて下さい。


減量方法は至ってシンプル。
三度の食事で栄養素は十分に補えるので基本間食は一切しない。
今はトレーニング中の水分、補給食にもかなり気をつけてます。

糖分の過剰摂取はパフォーマンスに悪影響を与えると言われてます‼︎
自分は特に感じなかったですが、白糖の禁断症状ってかなりの物らしいですからね^^;


現在71kg前後です。
全日本までにあと3kg、68kg辺りまで絞ります。



# by naoya_no1 | 2014-07-02 16:19

1時間06分29秒

昨日は久々にTeam轍屋の上野選手と練習。

メニューは道志みちの駅往復。

ちょっとローカルネタですが、
413号入り口からスタートしゴールは道志みちの駅の信号。

タイムは1時間06分29秒
(Av27.2、155bpm)

追い込み過ぎない様に、そして踏み過ぎない様に、でもきっちり追い込んで、きっちり踏み切りました。

また一つ階段を登れたという気持ち。


今日の練習をしっかりとこなせたのも一緒に走ってくれた上野選手の存在は大きかった。
上野選手、あざっす(^^)


僕はまだまだ成長出来る‼︎



# by naoya_no1 | 2014-06-30 19:59

全日本に向けて①

①と言うことは②、③と続く?続ける予定です(^^)

全日本まで今日を入れてあと、25日。
ポイント練習で考えると10回も無い。

全日本に出るって決めたからには出来る最高の準備をして挑みたい。

今日は怪我後、初のポイント練習…というか強く踏む練習をしてみた。
怪我前と比較したかったので迷わず城山インターバル‼︎

本数で少し悩んで結局、8分サイクルの3本に。

60〜70%位で…アップ中はそう考えてたんだけど、いざスタートするとペースや気持ちを上手くコントロールすることが出来ず…。
怪我明けの練習で陥りやすい典型的な例^^;

一部の人しか分からないケド、
1本目、4'02” Av168bpm、276w
2本目、4'09” Av171bpm、280w
3本目、4'10” Av174bpm、285w
(ワットはパワーキャルの数値)

インターバルなのでタイムのばらつきは±3秒で抑えたかったな。

練習を終えて腰と背中に少しハリを感じるけど大丈夫。
このまま次の練習へと進みたいけど、グッと我慢して完全に身体が回復してから次に進みます。

今日からまた、

コツコツ、コツコツと。

小さな積み重ね‼︎


練習後は五反田まで移動し、アークコミニケーションズで研修中の恩田選手 MIYATA-MERIDA BIKING TEAMと蕎麦をすすりながら深イィお話を(^^)

また力をもらいました。

恩田さん、いつもありがとうございます‼︎



# by naoya_no1 | 2014-06-26 13:41

再会ラッシュ

まだ強く踏み込めない身体ですが、ボチボチと自転車の上で過ごす時間が少しづつ多くなってきてます。


基本、平日は一人で練習することが多いのですが、練習中「初めまして」なローディーな方々とご一緒させてもらったり、補給中に居合わせた方と少しお話ししたりと日々の練習の中に多くの出会いがあります。


中には連絡先を交換したり、お互いのBlogをチェックしたりといった交流もごく稀にありますが基本、また「お会いしましょう〜」ってなるわけです。

が、このところ「またお会いしましょう〜」な方々と数年振りの再会ってのが立て続けにありました。

みなさんサイクルライフ満喫されているようでした(^^)

次はいつ会えるかなぁ〜。


さてさて、いよいよ全日本選手権まで一ヶ月を切りました。

できる準備はしっかりとし、良い意味で開き直ってスタートラインに立てるよう7/20までに心技体を整えます。

もう自分自身とは35年も付き合ってるからなんとなく扱い方は分かってるつもり。

心技体、噛み合ったレースがしたいな。
d0203753_1850068.jpg
↑今日の夕食。
ウェイト管理、順調です‼︎



# by naoya_no1 | 2014-06-20 17:59

Exciting.

d0203753_2154086.jpg
今頃はイランでのステージレース真っ只中かな。

写真は先日の一コマ。

JプロツアーやTOJで圧倒的な強さを見せるTeam UKYOのホセ選手と約2時間一緒に走らせて頂きました‼︎

スペイン語は全く分からないけど一緒に走ることでコミュニケーションが図れたんじゃないかな(^^)
d0203753_2154178.jpg

その後は、Team UKYOの合宿所へお邪魔させてもらいダベリング。

全てが新鮮でとても刺激的でした。

Thanks JOSE,

今、ホセ選手はイランでステージレース走ってます。

日本からPOWERを送りましょう〜。

Vamos JOSE‼︎



# by naoya_no1 | 2014-06-17 18:23

自分らしく‼︎

#4岩手県雫石大会はマッドレースだった様ですね。

優勝は斉藤亮選手。

強い‼︎

参加された選手の皆さん、泥んこレースおつかれ様でした。

これでJシリーズの前半戦が終了。

次戦は、7/20の全日本選手権。

ナショナルランキングも大切ですが、自分はこの全日本選手権で結果を出すことの方が重要‼︎

陸上選手時代もそうでしたが、やっぱり違うんですよね、全日本って。

あと、約一ヶ月。

『目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない』

全力で『自分らしく』出来る準備をしっかりしスタートラインに立ちたいですね。

最近なんとなくアップしてる夕食シリーズ‼︎
d0203753_1910025.jpg
↑今日の夕食(^^)



# by naoya_no1 | 2014-06-14 18:07

#4 岩手雫石

明日は#4岩手県雫石大会。

木曜日に会場入りしコーストレーニングの予定でしたが、今回は全てキャンセル。

残念だけど仕方ない。

現地情報によると今日は雨で明日も雨予報らしいですね。
参加される選手の皆さん、頑張って下さい(^^)


さて、不具合を抱えてる腰の方は順調に回復してます。
明日は病院で経過観察です。

今は乗る、走る(Run)、歩く、以外のトレーニングをしてます。
多くの方から色々なアドバイスを頂き四苦八苦しながらやっております^^;
d0203753_18572634.jpg
今日の夕食。

ウェイト管理も立派なトレーニング‼︎



# by naoya_no1 | 2014-06-13 18:39

Special Thanks‼︎

沢山の方から心配のメール、LINE、電話を頂きました。
ありがとうございます(^^)

全日本のスタートラインに立てる様、回復を願うばかりです。

スムーズな練習再開に向け今一番気を付けてるのが体重管理。
今はトレーニングが出来ないのでこれまでと同じメニューでは完全なウェイトオーバー。
朝、昼はかなり控えめで、夜はそこそこしっかり食べます。
d0203753_2072481.jpg
↑今日の夕食です。
ひじき、野菜は絶対‼︎で、食事の時は炭酸水です。


シリーズ後半戦に向け走ること以外の小さな積み重ねをコツコツやっていきます。

『今日の成果は過去の努力の結果で、未来はこれからの努力で決まる。』



# by naoya_no1 | 2014-06-09 18:59

日本選手権 二日目

昨日から第98回日本選手権大会兼アジア大会代表選考会が、みんなのスタジアム(福島県)でやってますね。

今日はTV観戦。

注目競技盛り沢山ですが、まずは花形種目、男子100m予選。
大注目の桐生(東洋大)山縣(慶応大)そしてベテランの江里口(大阪ガス)、塚原(富士通)
まぁ、皆順当に準決勝へ進みましたが、山縣君はスタート後、2〜3歩のところでバランスを崩しヒヤッとしましたが最後はまとめましたね。
桐生君も最後10mは流して10”15ですから明日の準決、決勝も楽しみです(^^)

ハンマー投げでは室伏さん(ミズノ)が日本選手権20連覇達成です‼︎
初優勝が1995年、この時自分も同じ会場にいました。
そこから世界選手権、オリンピックとメダリストですからね。
凄すぎです!!!

個人的に一番楽しみだった男子10000m決勝。
注目選手は日本選手権三連覇中の佐藤(日清食品)、大迫(日清食品)、鎧坂(旭化成)、上野(DeNA)、竹澤(住友電工)、設楽、服部(東洋大)
ちょっと勝負を意識し過ぎな展開でしたね。
日本選手権は皆欲しいタイトルですからね。ただ見てる方はちょっとつまんない…。


TV画面を通してですが、陸上競技盛り上がってるなぁって感じました。
悪天候の中、多くのファンが競技場に駆け付けてました‼︎

大会3日目の明日が楽しみだ(^^)
NHK総合で16時〜やりますよ。



# by naoya_no1 | 2014-06-07 21:03

検査結果

痛みの原因は・・・

第二腰椎の圧迫骨折によるものでした。

骨折原因は、八幡浜での落車。
*圧迫骨折は背骨に垂直方向の力が加わることで引き起こる…みたいです。

通常、完治には3ヶ月程かかるらしいのですが、自分の場合、軽度ということでそこまでかからないのでは?という診断です。

とりあえず10日間は安静に。
10日後になんて言われるのかなぁ…。

まぁ、かなりの勢いで木に激突し、そしてヘルメットも真っ二つに割れましたからね…ただそのお陰で軽度で済んで良かったと…プラス思考で。



全日本、黄色信号だな…。
d0203753_19424224.jpg
Photo by 伊東さん



# by naoya_no1 | 2014-06-04 18:19

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧