新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

最終日

合宿最終日の本日。

ここまで一緒に過ごし、話をしていく中で競技として本気で取り組みたいと意思確認が出来たので今日は迷わずタイムトライアルを実施。
周回練で使用するコースを一周。


すごくキツかったと思う。

でも、まだ始まったばかり。これからどんどん上げていこう!!
五日間よく頑張った。お疲れ様!


最後に食事しながら話した事をしっかり覚えてるだろうか?

一緒に練習出来るのはせいぜい月に数回。そして練習を見てあげられるのは、たかだか2〜3時間。
その2〜3時間集中するのはもちろんだけど、その他の時間の過ごし方がすごく大切。
例えば、
・朝少し早く起きて自転車に乗る。
・夜、公園で練習する。
・お風呂の後ストレッチをする。
・ゲームをする時間を少し減らし筋トレをする。
・好き嫌いをしない。

どれだけ自転車の事、競技の事を考えて過ごせるか?
強い選手は皆、考えて行動していると思うよ。
常にイコールで考える。
いま、ライバルは何してるだろうか?と。

中途半端じゃなくとことんやってみよう。


最後に競技を出来る環境に、そして両親に感謝すること。

目標に向け、一緒に頑張ろう!!



# by naoya_No1 | 2011-04-06 20:39

コーチング

先週の土曜日から合宿に来てます。
渡辺 太楽(たいら)君。今年中2になったばかりです。


出会いは、去年九月の富士見大会。
今年に入りメールで僕もクロスカントリーの選手になりたいんですがどうしたらいいですか?…と。
じゃ、先ずは一緒に乗ろうって事で春休みを利用し合宿に来てます。

一日目
地元里山や公園を利用し基本練習。階段上りや段差越え、激坂や下り等々…自分自身気づく事も多くいい練習になりました。
みっちり6時間!!初日からやり過ぎたか??

二日目
昨日の動きを実践で!って事で、里山を繋いで、オープンしたての法政MTBパーク(HMP)へ!
途中、クリア出来ないポイントでは何度も反復練習し法政MTBパークではパンプトラックを何度も。
タイミング良くclub sy-nakの中込夫妻をはじめメンバーの方々とご一緒出来、最高の環境に!!
sy-nakの皆様、いろいろと声を掛けて下さり本当にありがとうございました。
本人、めちゃめちゃ喜んでました(^^)

三日目
今日は自分がポイント練習日だったので練習を見学。
メニューはSレペ。
30"×3・60"×3、2set(R'10)
いやー、マジで脚が取れそうでした…。
徐々に切り替え、対応出来る身体を作っていきます。
練習後はダウンがてら一緒に20k程、もちろん公園でテク練も!


予定が少し伸び6日まで合宿予定。

四日目の今日は何しよっかなぁ…。



# by naoya_no1 | 2011-04-05 09:19

一休さん

今週はここまで何となく疲労が抜けない感じです。

月曜、リカバリー
火曜、インドアトレーニング
水曜、ポイント練
木曜、ロードミドル練
金曜、リカバリー
土曜、ポイント練(予定)

水曜のポイント練はロングコースを一周(約22k) 入りはミドルペースで後半はレースペース。
中盤まではイメージ通りでしたが、後半は「頑張らなきゃ」と、力んでしまいキツさだけが先行し反省の多い内容になりましたが、
最大心拍数 185bpm
平均心拍数 155bpm
と、収穫もありました!

これから徐々にスピード練習へとメニューをシフトしていきます。
課題は、速いスピードの中、自転車の上で我慢しながら踏み続ける!この感覚を身体に覚えこませないと…ですね。
怪我と故障には要注意!

焦らない、焦らない。
ひと休み、ひと休み!


そうそう昨日、練習中にマラソンの藤原 新選手に久々に遭遇!お互い練習中だったので少しだけ会話。
2011東京マラソンの話やこれからについて話が出来、いい刺激をもらいました。
ロンドン五輪へ向けガンバレ!!



# by naoya_no1 | 2011-04-01 20:56

判断力

3/26のブログに書いたJシリーズ前半戦の日程が決まりました。

4/10 J2緑山⇒5/22へ延期

4/24 J八幡浜⇒予定通り開催

5/5 J1箱館山⇒中止

となりました。
難しい判断だったと思います。

同じく難しい判断だったセンバツ高校野球。
自分は開催に不安を持った一人でしたが、創志学園(岡山)野山慎介主将の力強い選手宣誓を聞き開催して良かったな!と思いました。

J八幡浜のレースも開催して良かったなと思われる大会にしたいですね。


多くの選手が確定しない状況にモヤモヤし集中しきれない部分があったと思いますが、八幡浜は開催です。

それぞれの目標に向けて過ごしましょう!



後は、自分自身の判断力・・・



# by naoya_no1 | 2011-03-28 22:10

恒例?

身体の疲労が抜けてなかったので迷いましたが、今週末も練習会に参加して来ました。メンバーは、
TEAM 轍屋・鏑木選手、大江選手、長野選手、上原さん、渡辺さん。
club sy-nak・小田島選手、上村選手、谷選手(兼 TEAM轍屋マネージャー)
TEAM ARI・高倉選手

本日の課題は、
①しっかり走り切る。
②途中、刺激を入れる。
③流れに釣られて頑張り過ぎない。

毎度のことですが、上りはレースペースで進みます。
案の定、身体は全く反応しません…。まぁ、今日はこんな日。
悪いなりに課題も意識し、しっかり走れました。


本日も最後はいつもの練習場所に移動しSインターバル。
ピリッと刺激が入り来週の練習に繋がると思います。


そろそろシーズンインですが、各選手、仕上がりはどうなんでしょうかね?
少なくてもこうして練習会で切磋琢磨してる選手は、自身の決めた目標を達成しで欲しいです。絶対に!

今日は一緒に練習した皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします!



# by naoya_no1 | 2011-03-27 20:21

足りないもの

日本MTB協会のHPでも確認出来ますがJシリーズ前半戦の予定が大きく変更になるかもしれません。

4/10 J2緑山⇒5/22へ延期

4/24 J八幡浜⇒3/28最終判断

5/5 J1箱館山⇒4/1最終判断

開催、延期、中止…どうなるか分からないですが、動じる事なく決定を待ちたいと思います。


約一週間更新が空いてしまいましたが色々と順調です。

月曜、リカバリー
火曜、インドアトレーニング
水曜、ロードロング
木曜、五日市トレイルライド
金曜、リカバリー
土曜、完休
日曜、??

ちょっと身体は疲労気味です。

木曜日の五日市トレイルは雪が所々積もってて難易度UP(汗)
行ったり来たりの反復練習!!
途中、写真なんか撮ったり…(笑)
普段、"練習中"はトラブル以外で止まったりしないので何だか新鮮で楽しかったです!
d0203753_1824832.jpg

この冬季練習はちょいちょい身体のトラブルはありましたがいい練習が積めたと思ってます。

後はどれだけ早い段階でレース感を掴めるか?がポイントですね。
去年は体調不良で前半戦は欠場。中盤戦でリズムを掴み後半戦でやっと…って感じでリズムに乗るまで時間が掛かり過ぎました。

MTB競技を始めて一年半、草レース含め経験したのは11戦。
今の自分に足らないものは、

「自分の力を出す力!」

結果を残し、努力の証明をしたいです。



# by naoya_no1 | 2011-03-26 18:19

練習会

先週に引き続き本日も練習会に参加させて頂きました。メンバーは、
TEAM 轍屋・鏑木選手、大江選手、長野選手。
club sy-nak・小田島選手、上村選手、巽選手、谷選手(兼 TEAM轍屋マネージャー)
WING RAW・代田選手。
全員、Jシリーズに参戦する選手です。

本日の課題は、
①集団走行でのリズム作り。
②スピードの切り替え。
③対応と反応。


いつもポイント練の時はエキスパートのスタート時刻11時辺りに合わせて練習しているので、身体が朝一の追い込みに対応しきれてないと感じ、今日は事前に少しアップをし合流!

先週同様、上りはグッとペースが上がる。
前半区間、各選手の動きに反応は出来たがそこから踏み切れないし、動きも鈍く前に進まない…。
ただ、リズムはいい感じ!!
上りは「動けぇー」ってひたすらガマン、ガマンの前半区間。


後半区間は選手も半数に減りイーブンペースで淡々と。
突発的なペースアップもスッと反応しイメージ通り走れ、練習会を終えた!
何とか課題もクリア出来、いい練習になりました。

その後居残りで、いつもの練習場所に移動しSインターバル。
暖かったので、心配なく追い込めた!!


今日一緒に練習した皆様、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします!



# by naoya_no1 | 2011-03-20 19:23

平常心

いつも通りのリズムとはいかないですが、何とか平常心を保つよう心掛けて毎日を過ごしてます。

そして、練習も。

月曜、マウンテンでロードLSD、30"×10本、Bコース×1周。
火曜、インドアトレーニング。
水曜、3up合田選手と練習の予定でしたが、ガソリン入手困難のため残念ながらキャンセル。

そして、今日はローラーでインターバル。
マスク着けてやったので頭クラクラでした。

いよいよシーズンイン…

この様な状況の中、実施されるか分からないですが出来る準備はしっかりとします。



# by naoya_no1 | 2011-03-17 20:22

刺激

今日は久々に練習会に参加させて頂きました。
メンバーはTEAM 轍屋より鏑木店長、大江選手、club sy-nakの小田島選手、谷選手兼TEAM 轍屋マネージャーの5人。
力のある選手ばかりです!

本日の練習目的は一人では出来ない集団走でのリズム作り。

前半は、いつもより練習時間が早い事もあり身体が反応してくれず動きも鈍くキツかったが、中盤辺りでは徐々にいつものリズムを掴む事が出来、狙い通りの強度、練習が出来た!!
まだまだ課題は沢山あるけど言い出したらキリが無い。
ここまでのトレーニングが充実している事を確認し、もう一つ上へ!ですね。

これから徐々に量から質に練習メニューを切り替え仕上げていきたいと思います。

今日一緒に走った鏑木選手、大江選手、小田島選手、谷選手、ありがとうございました。
いい刺激を貰いました!

轍屋HP
http://wadachiya.com/

鏑木選手 練習Blog
http://blog.goo.ne.jp/you_cublucky/0

大江選手 Blog
http://blog.livedoor.jp/yoshi_ohe/lite/



東北地方太平洋沖地震について

連日放送される報道で、日に日に被害が拡大してます。
これ以上、被害な拡大しない事を祈りつつ、いま自分達が出来る事をやるしかありません。

電力がかなり不足しているようです。
みんなで、節電を呼びかけましょう。



# by naoya_no1 | 2011-03-13 18:15

地震

皆さん、大丈夫だったでしょうか?

多くのメール、コメントありがとうございます。
全員に返信出来て無いですが家族全員無事です。



# by naoya_no1 | 2011-03-12 09:56

My MTB

現在、乗っているMTBの仕様です。

フレーム 08'GARYFISHER SUPERFLY29

コンポ SRAM XX

クランク sugino ZX80ID(40/28or26)

ハンドル RITCHEY 660mm

ステム RITCHEY 110mm

サドル SPECIALIZED PHEHOM

ヘルメット OGK REDIMOS

サングラス OAKLEY JAWBONE

シューズ MAVIC FURY XC

本当に多くの方々のご支援、ご協力、サポートがあり活動出来てます。

また、改めていろいろと紹介いたします!

3/4(金)の練習写真です。
d0203753_18312147.jpg

d0203753_18312291.jpg

d0203753_18312269.jpg
Photo by Watanabe

沢山のコメント、メール本当にありがとうございます。

力になります(^^)



# by naoya_no1 | 2011-03-07 18:27

手応え

今日はポイント練習日。
昨日も中強度練習日で、脚に多少疲労は残ってましたが、その中でどれだけ走れるか?がポイントでした!

本日のメニューはトレイル周回練習。
Bコース(一周4k強)
2周回×3set(R'5)
このコースはトップライダーとの練習でも使用しているので、色々な比較が出来ます。

今日の練習には、タイムキーパーが来てくれ走る事だけに集中出来、気合十分!

で、肝心の練習内容ですが今日の内容には満足してます。
「手応えが新たな意欲を生み、自己実現に繋がる」
常に言われ続けてる言葉です。


以前、コメントで練習中の写真は無いの?と頂きなかなか実現出来ませんでしたが、今日の練習にメカニックの渡辺さんが撮りに来てくれました。
渡辺さん、ありがとうございました!
d0203753_2236247.jpg

d0203753_22364441.jpg

d0203753_22364686.jpg


本練習の後、渡辺さんと某SHOP店員山田さんの三人でクールダウンがてら地元トレイルライド!
リラックスして楽しい時間でした(^^)



# by naoya_no1 | 2011-03-04 22:14

東京マラソン

3万6千人のランナーが参加し完走率は90%以上らしいです。
一昔前まではマラソンは過酷で孤独…と言われてきましたが今では楽しく自身の限界に挑戦出来るスポーツに変わりました。

今年の東京マラソンは川内選手が日本人トップで世界陸上代表内定となりました。
そして多くの報道で市民ランナーが実業団選手に勝った!実業団選手情けない!との報道がされてます。

これは自分なりに感じた事ですが、市民ランナーに負けようが、同じ実業団選手に負けようが勝負の世界で負けたなら、誰もが悔しいと思うはずです。

確かに実業団の環境はいいかもしれませんが、実業団に入れば必ず強くなるという保証など何処にもありません。
重圧、プレッシャーなどに押し潰され引退する選手、戦力外通告を受ける選手、故障で引退する選手は多く居ます。逆に市民ランナーから実績を残し実業団入りする例もあります。

川内選手も実業団からのスカウトを断り、どの環境で競技を続けるか?を自分なりに考え市民ランナーという道を選択し、トップアスリートになった。
川内選手の強さ、スゴさはそこにあるんじゃないかなと思います。

今の実業団の仕組みに問題はありますが、それはまた別の機会に書こうと思います。

それにしても、川内選手の力強い走りは凄かったですね。
35k過ぎからの走りは鳥肌が立ちました。

8/27開幕の世界陸上韓国テグ大会の楽しみが一つ増えましたね。
みんなで応援しましょう!!


今日は朝練を軽く済ませ新宿へ(^^)

広島焼きデラックス
d0203753_21393034.jpg

広島産カキ
d0203753_21393176.jpg


広島パワーを沢山(^^)



# by naoya_no1 | 2011-03-02 21:22

老化??

今週はロングウィークでしたが、金曜日のポイント練習を変更しました。
今週の本練習のメニューです。

月曜日、ローラーにてインターバル3分×5本 total 90分
火曜日、ロードロング100k Over
水曜日、五日市トレイルライド
木曜日、インドアトレーニング
金曜日、ロードロングをキャンセルし60分フリーライド+30秒×30本
土曜日、リカバリーライド
日曜日、完休

で、キャンセルした理由は右膝の痛みです。(水曜日の練習中に)
何なんでしょうか?このもろい身体は…。
陸上時代どんなハードな練習をしてもビクともしなかったのに…。

おそらく、いや間違いなく年齢的なものでしょう。
若い時より明らかに体は硬くなってます。
いろんな歪みが痛みの発生原因だと思います。

もちろん充分ケアしてますがそれでも歳を重ねる毎に身体は硬くなっていき、許容範囲は段々小さくなり少しの疲労や硬化で痛みが発生します。
今まで以上に時間を掛けてケアをしていくしかないですね。

以前ブログにも書きましたが、自分のタイプは、自身を限界近くまで追い込んでその中で感覚を研ぎ澄ませていく選手だと表現しましたが、これはセンスの無い自分に残された上に行く為の最後の手段だと思ってます。

という事は練習量は絶対なのです。
この程度の練習で身体が悲鳴を上げている様では今の自分に明るい将来は来ません。

脚が千切れるまでやります。



# by naoya_no1 | 2011-02-26 19:21

Q&A

幾つか質問があったので、自分の経験の範囲で応えさせて頂きます。

Q 陸上長距離選手の練習メニューを教えて下さい。

A これは、どの位の走力かが分からないと非常に難しいのですが、練習計画例として書きたいと思います。

①心肺機能向上のため90分~120分のロングjog。
②8000m〜12000mのビルドupでレースの基礎スピードを養う(1000m、2000m毎にペースを上げる)
または400m×◯本のインターバル。
③身体全体の体力を育成するために、クロスカントリーを走る(アップダウンのあるロードや山道)
④レーススピードを身に付けるためレペティションを実施(1000mか2000mを95%×◯本)
⑤練習の前後に腕振り、動き作りなどバランストレーニングを行う。
⑥二日練習一日RESETの三日1SETでメニューを考える。時期や狙いに応じた練習計画を立てる。
⑦月に一度T.Tを実施し走力を見る。

長距離選手に必要なのは大きく分類すると、心肺機能、スピード持久力、最大スピードの三つです。

指導者が10人いれば10通りの練習メニューがあります。上記をヒントにしてもらいメニューを組んでみて下さい。
また、細かい事でも何かあったら遠慮しないで質問して下さい!
頑張れ!!!


Q 太もも裏のストレッチ方法

A 太もも裏、ハムストリングスと呼ばれてます。
このハムストリングスの痛みで悩まされているランナーは多いみたいですね。
で、このハムストリングスのストレッチ方法ですが、二つ紹介します!

①床に座った状態で左脚を伸ばし右脚は曲げて足の裏を左脚の膝辺りに付けます。
その状態で右手で左脚のつま先に持っていくように身体を倒します。この時、息を吐きながら倒していきます。
もちろん右脚も同じようにやります。(左右4〜5回ずつ)

②立った状態で、両膝を軽く曲げ(本当に軽くでいいです)胸を張り腰を曲げると云うよりは股関節を曲げるイメージでその状態から前屈するようにゆっくり前側に倒していきます。ある程度の所まで曲げると、ハムストリングスが強くストレッチされるはずです。ストレッチされたことが確認できたらすぐに元の姿勢に戻り、これを毎回10回ほど行います。

ストレッチの他に、この方法は走る動作の改善にも役立ちますし、手に1〜2kの重りを持ってやると背筋とハムストリングス及び股関節伸展筋群の補強にもなります。

アップ、クールダウンそして体操、ストレッチは走ること以上に大切ですので、ゆっくり時間を掛けてやって下さい。

そして痛みや違和感があったら無理せずウォーキングに切り替えて下さい!
ウォーキング中は腕を大きく振り、腰を入れて歩く事でフォーム作りに繋がり=走りも変わります。

楽しんで走って下さい!!

機会があれば一緒に走りましょう(^^)



# by naoya_no1 | 2011-02-22 16:53

スキル

昨日はポイント練習日でした。

ロード?トレイル?で迷いアップで両方走って…ドロ泥覚悟でトレイル周回練に決定。
コースは雪、泥、ドライ区間がありスキルの無い自分にとってはすごくいい練習になりました。


しかし後片付けがめちゃめちゃ大変でした…。



# by naoya_no1 | 2011-02-17 12:29

視野

三連休は雪の影響で予定通り乗れませんでしたね。
特に週末しか練習時間が取れない…という人にとっては最悪の天候となってしまいました。

こうなった時、自転車選手はどんな練習してるのでしょうか?
恐らく多くの選手がローラーではないでしょうか。
夏場の雨であれば躊躇なく乗りますが、この時期の雨は練習で得られるメリットよりもデメリット(リスク)の方が大きいと思います。


練習のバリエーションは、ほとんどの選手が「乗る」という根本的なトレーニングに変化をつけたロングライド、インターバル、ミドル走、トレイルライドが主だと思います。

少し前の陸上選手もそうでしたが「走る」というのが軸で+補強が主でした。

ただ最近の陸上選手はこの「走る」以外の練習方法も取り入れてます。体幹トレーニング、バランストレーニング、筋トレ、動き作り…etc
中体連の強化練習会でもそうですが、指導者が色んな工夫をしながらやっています。
近年の高校生のレベルUPはこのような事が大きく関係していると思います。

そこでこれは自転車競技にも反映出来ると思います。
去年のMTB全日本選手権前の追込み練習ではTEAM SPECIALIZEDの片山梨絵選手とバイク練の前に動き作りを取り入れました。
またMTB界のジュニアの選手が強い理由も頷けます。彼らは学校の部活動では陸上部に所属し全国レベルの選手なのです。


練習のレパートリー、幅が広がるということはいい事だと思います。
レベルに関係なくいい物は取り入れていく!
視野を広げて色んな工夫をしながら「乗る」以外の練習も積極的やっていこうと思います。



# by naoya_no1 | 2011-02-14 09:39

膝と腰

沢山の方々から心配のコメント、メールを頂きました。
心配して下さり本当にありがとうございます。

その後の経過ですが、膝の方は痛みも引きJOGが出来る程までに回復していますが、腰の方は徐々に良くなってきてるものの、まだ痛みがあります。


現在やっている対処法です。
練習後、患部を15分程アイシングします。
そしてお風呂に入る前にもう一度アイシング(15分)をし入浴(20分以上)します。入浴の際には炭酸系の入浴剤を入れてます。
入浴後はバランスボールを使用し入念にストレッチして、寝る前にオムロンの低周波治療器を使い患部をほぐし湿布かバンテリン、フェイタスなどの消炎効果あるものを塗り寝ます。

d0203753_10252316.jpg


痛みに対して、温めるのか?それとも冷やすのか?で迷う場面もあると思のですが急性的な痛みは冷やす、慢性的な痛みは温めるが基本です。
(アイシング時間は、血管拡張作用がある20分以内がベストです)

痛みや違和感が出る前に、日頃からアイシングやストレッチを癖つける事も非常に大切です。


そしてもう一つの対策がRunのシューズです。
今までで割とソールの薄い物を好んでたのですが、やはりクッション性に欠けるので膝、腰に負担が掛かります。
しかも現在のJOGのペースは1k 4'30"~5'00"とかなり遅めなので底の厚い物、クッション性の高い物に変えました。

d0203753_10252390.jpg

ミズノ ウェーブインスパイアオーラ

ソール部分が厚く膝、腰への衝撃がかなり緩和され、着地時の脚への安定感があります。
初マラソン完走する為に開発されたシューズみたいです。


現在の体重 72.8kです。



# by naoya_no1 | 2011-02-11 10:19

MTB XCO

自転車競技を始めて一番多い質問が、どんな競技なの?どこでやってるの?ロードレースはTVで見た事あるけどMTBは…という感じで競技、レースとなるとまだまだ知名度は低いです。

そこで、自分が今挑戦しているマウンテンバイク クロスカントリー オリンピック(MTB XCO)のレースについて書いて見ようと思います。

MTB XCO競技はアトランタオリンピックより正式競技になっており、シドニー、アテネ、北京と4大会連続、男女ひと枠で出場しています。


ロードレースは舗装路を走るのに対しマウンテンバイクレースはスキー場や常設コースで行い(一周4k~6k)規定周回走り争います。
コースは開催場所それぞれに特徴がありパワーコース、テクニカルコース、その両方が必要とされるコースと様々です。
実際コース見ると、ビックリすると思いますよ。

日本ではジャパンシリーズ(Jシリーズ)といわれシーズンは4月〜10月、主要レース(J、J1)は6〜7戦あり現在、各レベルに応じて3カテゴリーに分かれてます。
下から順に、

スポーツクラス(9時~、3周回)
エキスパートクラス(11時〜、5周回)
エリートクラス(14時〜、7周回)

となっており、各カテゴリー走るコースは同じですが周回数が違います。
各クラス出場選手は80名位です。
( )は2010年度レースを参考にしたスタート時間と周回数ですので天候やその他の条件でその都度変更されます。


そして各クラス、各レースごとに順位に応じてポイントが付き、シーズン終了時の年間ランキングにてスポーツクラス1〜50位がエキスパートクラスに、エキスパートクラス1〜25位がエリートクラスに昇格されます。
もちろんその逆で降格もあります。
後、去年の自分がそうだった様に優勝すると次戦から特別昇格する事が可能です。
(#5富士見でスポーツクラス優勝し次戦#6石川瀬女でエキスパートクラスにて出場)


これはマウンテンバイクレース独特だと思うのですが、レースには80%ルールというのがありトップの選手のラップタイムの+80%のタイム、1.8倍の時間がかかった選手は降車を指示されるというルールです。
周回遅れになってしまうとトップ選手への接触や妨害の恐れがあるからだと思われます。
ちなみに2010全日本選手権(Elite Men)では出場選手76名中、完走者7名…です。


2010年シーズンは本当に多くの人が現地に応援に駆けつけてくれました。
そして来てくれた人が「面白い、興奮した!」「来て良かった、また来たい」「うちの子にどうかな?」「MTBに乗ってみたい」「来年も声掛けて!」と言ってくれました。
本当にうれしい言葉です(^^)

改めて、今年も応援よろしくお願いします。
また興奮するようなレースを必ずします。

2011のレーススケジュールです。


4/2浜松MTBフェス J3 XC 浜松遠州灘海浜公園/静岡県浜松市

4/3菖蒲谷クロスカントリーレース J2菖蒲谷森林公園/兵庫県たつの市

4/10MTB FESTIVAL 2010 in緑山スタジオ・シティ J2 XC緑山スタジオシティ/神奈川県横浜市

4/23-24Jシリーズ J八幡浜インターナショナルXCO#1 J 市民スポーツパーク/愛媛県八幡浜市

5/3-5Jシリーズ XCO#2DHI#1 箱館山 J1箱館山/滋賀県高島市

5/21-22マウンテンバイクフェスタ J3 XC糸満観光農園/沖縄県糸満市

5/22吉備高原MTB大会/ J3 XC吉備高原/岡山県吉備中央町

6/3-5Jシリーズ XCO#3 DHI#2  J1富士見パノラマ/長野県富士見町

6/19J3 XCTながさき県民の森/長崎県

6/19J2 XCO北信州木島平スキー場/長野県木島平

7/2-3Jシリーズ ニセコ花園 XCO#4ニセコ花園/北海道倶知安町

7/15-17第24回全日本マウンテンバイク選手権大会 XCO DHI(4Xは未定)富士見パノラマ/長野県富士見町

7/30-31白馬チャレンジ/Jシリーズ XCO#5 白馬さのさか J1スノーハープ/長野県白馬村

9/4草津高原MTBフェスタ J2/DH草津国際スキー場/群馬県草津町

9/16-18Jシリーズ XCO#6 DHI#3 富士見 J1富士見パノラマ/長野県富士見町

10/7-9Jシリーズ XCO#7 DHI#5 瀬女 J1瀬女/石川県白山市


参戦レースはまたお知らせします!



# by naoya_no1 | 2011-02-09 18:26

イメージ

気が付けば約一週間更新してないですね(汗)

バタバタでしたが、順調です(^^)

腰に少々不安はあるものの、ポイント練習はしっかりこなせていて調子はいいです。
このまま何もなく順調に練習が積めれば自信を持ってスタートラインに立てそうです。

ただ現状"今の自分"を客観的に見て、エキスパートクラスで勝つ事は難しいと判断しています。というか昨シーズン圧倒的な強さだった横山航太選手、二村航平選手にはまだまだ届いてない…と云う事です=エリートクラスでも通用しないという事になります。

もうひと越え欲しいですね。

自分のタイプは、自身を限界近くまで追い込んでその中で感覚を研ぎ澄ませていく選手だと思っています。

さて冬季練習後半、もっともっと研ぎ澄ませます!



# by naoya_no1 | 2011-02-06 20:49

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧