新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

J1 朽木 前日試走

いよいよ明日はJ1開幕戦、滋賀朽木大会‼︎

今日は昼辺りに会場入りする予定でしたがGW後半初日という事もあってか、4時前に出発しましたが混みに混んで会場着が14時半…。

岡崎辺りでは今日試走出来ないかも…とかなり焦りました。

コースは去年とほぼ同じですが、所々手が加えられておりかなりハードなコースです。

試走は3周回プラスα.

明日は起こる全てを受け入れ、そして楽しみ、積極的なレースをします。

男子エリート
14:15スタート、スタートループ+5周回。

応援よろしくお願いします。
d0203753_18113756.jpg




# by naoya_no1 | 2014-05-03 17:58

轍屋丹沢ツーリング

昨日は轍屋丹沢ツーリング‼︎

フルで走ると朝4時から日が暮れるまで140kOver、3000upと言う過酷な工程。

ただ今回は2週間前のJ2菖蒲谷で違和感を持った腰への影響も考え途中合流、途中離脱を選択。

集合写真を撮るヤビツ峠、菜の花台で本体と合流‼︎

今回はS班、A班、B班の3班に分かれ、それぞれの脚やスキルに合わせて楽しむというスタイル。

天気も良く最高のツーリング日和。
しかも山ビルに悩まされることなく極上トレイルをスキルの合う仲間と高速トレイン。最高の瞬間です(^^)

結局なんだかんだで125k、2800upな工程でした。

ツーリングに参加された皆様、ありがとうございました‼︎

次は轍屋夏合宿ですかね。



# by naoya_no1 | 2014-04-28 09:45

絶好調

広島東洋カープが絶好調(^^)

今日はGIANTSに負けましたが現在貯金10で、単独首位‼︎

カープ♫カープ♫カープ♫広島東洋〜カープ〜♫(^o^)

今年は本拠地マツダスタジアムに行って筋トレがてらスクワット応援したいな。
d0203753_19232478.jpg
コレ、広島市内のマンホールです(^^)



# by naoya_no1 | 2014-04-26 19:14

マジで‼︎

昨日のドーロ練、道志みち山中湖往復の往路での出来事。

休憩ポイントのどうし道の駅までアト2kって所でRタイヤがバシューっとパンク。

一気に抜けた感じ。

で、降りてチェックするもタイヤに異常無し‼︎

「なんでパンクしたのかな…?」

と思いつつ、チューブを入れて復旧し、その後ラストまでフツーに走る。


で今日、轍屋で見てもらったところ、
話してる段階では、

「リムテープが剥がれたのでは?」

って感じで実際にホイールチェックするとリムテープの真ん中から亀裂が入ってて、

「やっぱり…」

ってなりリムテープを剥がしてみるとなんとリム自体にも亀裂が入ってました。

ドーロ練なので空気圧は2.5bar強ほど‼︎
ちなみにタイヤはMAXXIS IKON2.2。

道の駅辺りだから標高も恐らく600m程?かな。

まぁ、初体験な出来事でした^^;


もうひとネタ(^^)
山中湖のセブンイレブンで補給中にドイツ人なサイクリスト二人に遭遇。
d0203753_19404953.jpg

しかも一人はCANYON乗り‼︎
d0203753_19405167.jpg

話が弾み休憩し過ぎちゃいました…^^;

もちろんニホンゴデスヨ(^^)v



# by naoya_no1 | 2014-04-24 18:10

陸上大好き

次男、りくが学校で書いた作文。
d0203753_2028277.jpg
陸上大好き

新谷 陸

なぜこのテーマしたかと言うとぼくは、走るのが大好きだからです。
なぜ大好きになったかと言うとぼくのお父さんが陸上の世界大会で3位をとっているからです。

それでぼくも走るようになって走るのを好きになったのです。
それから走る練習をしています。ぼくは、昔は、走るのがおそかったけど毎日走る練習をしてたので足が速くなりました。
ぼくは、大会に出たけれど負けてしまいました。なのでぼくは、練習を前よりももっともっとハードにしています。そしてぼくは、5年生の中でも一番速くなって練習もたくさんしてそして一番速い陸上選手になりたいです。

ぼくは、陸上が好きなのでみなさんもぜひ陸上を好きになってほしいです。そして楽しんでほしいです。


ちょっと感動しました^^;

親バカですかね…汗


競技を通して、ひと回りもふた回りも成長して欲しい‼︎



# by naoya_no1 | 2014-04-22 20:20

積み重ね

『塵も積もれば山となる』

小さなことでもコツコツと積み重ねれば大きな成果になる。

逆を言えば、小さなことをおろそかにしてはいけない。

と、いうこと。

これくらいはいいか…とか、これは明日にしよう、明日から始めよう…とか。


日々の生活の中に沢山の「気付き」があるなと、今日改めて感じました。

ありがとうございます‼︎

感謝します。



# by naoya_no1 | 2014-04-21 20:16

初‼︎

初夏の陽気で今シーズン初の半袖半パンでトレーニング‼︎
d0203753_1864350.jpg

午前中はスポンサーさん絡みの撮影をし、その後は久々のローカルトレールフルコース‼︎

ダートサイコー(^o^)/



# by naoya_no1 | 2014-04-17 16:41

J1開幕戦 朽木大会に向けて

ここまでCSC Classic、J2緑山、J2菖蒲谷の3レースを走りました。

CSC Classic
スタートループから1周目のかかりはまずまずでした。
その後、パンクでDNF.

J2緑山
体調を崩した影響もありましたが、スタートのかかりは最悪。
ただ集中力は切らさず、毎周回ごとに順位を上げていけたのは○

J2菖蒲谷
崩してた体調は良くなり楽しみだったレース。しかしスタート直後の落車の影響で結果的にDNF.


菖蒲谷明けの月曜日、轍屋の店長と「これまでとこれから」を話しました。
書きませんが、中身の濃いミーティングが出来ました。

身近にこれだけ自分の事を真剣に考え、分析してくれる人が居るこの環境に本当感謝です。

また落車した影響でFホイールのリムが変形。
メンテナンスの方でもお世話になりっぱなしです。

全ては結果で‼︎


痛めた腰の様子を見ながら昨日今日とトレーニング。
まだ腰に違和感があるのと、昨日から股関節にも痛みが出てきました。

様子を見ながらトレーニングは継続します。


過去の練習日誌から…
『本当の強さって、どんなことがあっても前をむけることでしょ。前を‼︎』



# by naoya_no1 | 2014-04-16 17:22

J2 菖蒲谷レースレポート

期日:2014/4/13
場所:兵庫県たつの市揖西町菖蒲谷・菖蒲谷森林公園・特設コース
天候:曇り
距離:4km×6Laps 24.0km
クラス:エリート
結果:3周目にDNF(55名出場)

使用機材:GRAND CANYON SLX29
タイヤ:前後 MAXXIS IKON 1.8bar


シーズン2戦目となるJ2菖蒲谷に参加してきました。

一週間前に行われたJ2緑山では体調不良のため思うような走りが出来なかった為この一週間は体調を整える事を優先し過ごした。

〜前日試走〜
この菖蒲谷大会は初参加のため入念に試走。
コースは前評判通りかなりテクニカル。激登り&激下り、ドロップオフ…そしてコース全体が浮き砂利でタイヤのグリップ感が無く空気圧、フロントサスの設定に最後まで悩まされた。

〜レース当日〜
曇りで気温は14℃前後と少し肌寒い。
アップでしっかり身体を温めステージングへ。
今回は22番コールの三列目に並ぶ。
毎レース必ず慎重になるのがやはりスタート直後の落車。機材へのダメージはもちろん身体とその後のレース展開に大きく影響を及ぼしてしまう。
13時半、レースがスタート。
直後、一番懸念していた事が起こってしまった。
右側に居た選手が落車し避けきれず自分も落車。腰にイヤな痛みを感じたがすぐに立て直しリスタート。
ほぼ最後尾まで落ち少し焦るも気持ちを切り替え一人づつパス。
しかし2周目に入った所で腰の違和感が少しづつ大きくなりペダルに力が入らなくなっていき順位をどんどん落としてしまう。
3周目には途中、止まってしまう程状態が悪くなり自身の判断でDNFを選択。レースを降りました。

MTB競技を始め4シーズン目に突入しましたが、スタート直後の落車は初めての経験でした。

今回は残念な結果になりましたが、5月から本格的にスタートするシーズン開幕に向けプラス思考で取り組みます。

沢山の応援、本当にありがとうございました。

次戦は5/6 J1朽木大会です。
d0203753_1024448.jpg




# by naoya_no1 | 2014-04-14 10:01

J2 菖蒲谷 結果

結果はDNF.

スタート直後の落車に巻き込まれ、自分も落車。

その後、前を追うも落車で腰を打ったみたいでペダルに力が入らず…。

痛みが酷くなり3周目が終わった地点でDNF宣言。

残念ですが、これもレース。


5月のJ1開幕戦、朽木大会に向け仕切り直します‼︎

今レースは今年からスポンサー契約させて頂いた、Legameの梅田社長が応援に駆け付けて下さいました。

不甲斐ない結果で情けない。

沢山の応援、本当にありがとうございました。
d0203753_1823281.jpg
Photo by 梅田社長



# by naoya_no1 | 2014-04-13 17:46

J2 菖蒲谷 前日試走

朝4時に八王子を出発し、会場に着いたのは11時半。

大阪辺りで少し渋滞にハマりましたが、まぁ順調に会場入り(^^)


初参加なので入念に試走。

逆斜面と浮き砂利が多く油断するとすっ飛びそうです^^;

上り、下り、テクニカルセクション、一周の距離と、、、ものすごくバランスの取れた良いコースだと感じました。


明日は課題をクリアし、5月のJ1開幕戦に向け良いイメージを持って走ります‼︎
d0203753_1922927.jpg
このユニホーム明日のレースで最後です。

よし、有終の美で終わらせよう‼︎



# by naoya_no1 | 2014-04-12 18:35

泥レース後は…

緑山のレース後は全身泥だらけの上、雨で身体の芯まで冷えていた為、会場で洗車をするのは諦め自走で帰宅。

帰宅後玄関先で泥を洗い流し風呂へ直行‼︎
冷え切った身体を温めた後は、泥だらけのウェア&バイクを洗車。

バイクの洗車後今度は、ペダル、ハブ、ヘッド、BB、キャリパーのOHとグリスアップ。

泥レース後は色々な所にダメージがありますね…。
今回はペダルとハブのベアリングがイっちゃってました^^;

ウェアも見た目綺麗になりましたが、良く見ると繊維の間に砂が。。。掃除機で吸ってやりました(^^)v



日曜日のレースは周回数変更のため身体へのダメージはさほど無く、火曜にドーロミドル練をしました。
レースよりも良い感覚を得られたので体調も少しづつ良い方向へ進んでると思います(^^)

そして今日は、4/27の轍屋丹沢ツーリングの下見&トレイルメンテへ店長、長野さん、橋口選手、三瓶選手と行って来ました。
なかなかの荒れ具合で大変でした。
d0203753_19515450.jpg

今年も面白いツーリングになりそうですよ‼︎

みんなで楽しみましょう〜(^o^)/



# by naoya_no1 | 2014-04-09 18:46

J2 緑山 レースレポート

期日:2014/4/6
場所:TBS緑山スタジオMTB特設会場
天候:曇り/雷雨
距離:2.3k×11周回(レース中6周回へ変更)
クラス:エリート
結果:16位/42名

使用機材:GRAND CANYON SLX29
タイヤ:前後 MAXXIS IKON 1.6bar


2014年シーズン開幕戦となるJ2緑山スタジオに参加してきました。

春の嵐か爆弾低気圧の影響で週末の天気は大荒れ予報。
予報は的中し大荒れのレースになった。

コースは例年通りタイトなコーナーの連続。
所々木の根が剥き出しておりバイクコントロールと、いかに疾走させないか!がポイントとなる。
またこの緑山のコースは8割がシングルトラックと抜く場所が非常に少ないためスタート後、ストレートでの位置取りがかなり重要になってくる。

今大会の会場TBS緑山スタジオは自宅から30分と好条件。
3〜4日前から体調を崩しておりレース当日はギリギリまで自宅で過ごしアップを兼ね自走で会場に向かった。
会場に着くとどんより曇り空で今にも降り出しそうな雰囲気。
気温もかなり低いためスポーツバルムレッドを塗り込みステージングへ。
d0203753_2293872.jpg
ステージングは26番コールの三列目左端に並ぶ。
14時〜定刻通りレースはスタート。
d0203753_2293850.jpg
位置取りも重要だが、とにかく落車には最善の注意を払い走り、20位前後で一旦落ち着く。
思う様にジャンプアップは出来なかったようだ。

リズム良く前を追いたいところだが、気持ちとは裏腹に身体が全く反応してくれない。
d0203753_229391.jpg
苦しい訳でもなく力強さが全く感じられず二周目には練習仲間の橋口選手に先行されてしまう。

「レースは始まったばかり、焦ることない」と自分に言い聞かせ集中力は切らさないよう走る。
d0203753_2294119.jpg
コース脇では沢山の応援が聞こえる。
轍屋・鏑木店長からの的確な指示、チーム監督の上原さんからのタイム指示、今回フィードを担当してくれた三瓶、そして練習仲間や関係者の檄が追い風となり三周目から徐々に順位を上げて行く。
しかしその頃から雨脚、雷が強くなり路面コンデションはみるみる悪化。
d0203753_2294147.jpg
周回を重ねる毎に順位を上げ5周目には18位辺りまであがりリズムが出来てきた所で突然の周回数の変更。
11周回→6周回。
いきなり言われたラスト一周。
落胆する気持ちを切り替え最後まで集中力は切らさず走り16位でゴール。

少し残念な結果になりましたが、現状出来ることはやれたかなと思います。

コース脇では沢山の応援、本当にありがとうございました。

次戦は4/13、J2菖蒲谷です。

良い報告が出来るよう、先ずは体調を整えます。

Photo by 伊東さん



# by naoya_no1 | 2014-04-07 20:05

J2 緑山

壮絶な開幕戦でした。

スタート時は曇りで途中から雨が降り始め、さらに雷まで…正直ビビりました。

レース中に周回数が変更になるほど。

ここんとこの体調不良で、今日の朝も優れない。
自宅でギリギリまで過ごしアップを兼ねて会場まで自走で。

コールは26番、三列目左端。
スタートから全く身体は反応せず…。20位辺りで一旦落ち着く。

2周目辺りから雨脚が強くなりコースコンデションは徐々に悪化。
調子が悪いながらも集中は出来ていて、タレてきた選手をひとりずつパス。

結果16位。

今日出来ることはやりました。

次戦は来週のJ2菖蒲谷です‼︎

まずは体調を整えます。

レース中、沢山の応援本当にありがとうございました。
d0203753_20523287.jpg




# by naoya_no1 | 2014-04-06 19:41

前日試走

明日は2014年シーズンの開幕戦、ジャパンシリーズ・カテゴリー2緑山スタジオ。

今日は前日試走へ行って来ました(^^)

自宅から会場まで自走で30分の距離。
家を出た時は晴れてたのに近づくにつれ雲行きが怪しくなり会場に着くと同時にポツポツと雨が…。

今日は晴れ予報だった気が。。。

誰だ?雨男は(ーー;)


コースはまぁ大きな変更もなく例年通りで、雨が降るとイヤな感じ。

14時〜エリート男子、11周回。

近くの方は是非会場へ、遠方の方は緑山スタジオへPOWERをお願いします‼︎

調子はというと正直ベストには程遠く、ここ3〜4日はお腹も下してる感じです。


明日は今出来ることを精一杯、頑張ります(^^)



# by naoya_no1 | 2014-04-05 16:56

久々の清楚

d0203753_2013792.jpg
今日は長男の入学式へ。
久々にスーツでビシッとキメて出発!したものの高輪に着く頃には靴擦れで脚がイタイ…(泣)

ギコちない歩きでやっとこ会場着。

一年浪人しましたが、志望大学に入学出来て本当に良かった。
d0203753_19595772.jpg
しっかりやれよ‼︎

入学を見届けて麻布十番へGO〜‼︎

行きつけのお店、
d0203753_19595687.jpg
カフェ ラ・ボエムでマッタリ。

しっかり脚を休ませて、今度は新宿の京王百貨店7Fで開催中の北海道物産展へGO〜。

カニやらイクラやらじゃがいものなんちゃらやらチーズケーキやら…ちょっとテンション上がって買い過ぎ(汗)

ついでに夜ごはんもGET。
d0203753_19595754.jpg

充実した一日でした‼︎‼︎



# by naoya_no1 | 2014-04-04 17:14

ポイント練習

今日は橋口選手轍屋・鏑木店長と自分のホームコースで周回練。

今日のメニューは、
一周約3.6k×5周回
(前半部分は工事中のためカット)

9'44”-10'27”-10'03”-9'58”-9'50”
Total 50'04”
Av 160bpm、Max 180bpm
(二周目のタイム落ちはトラブル)

アップの段階で全身に重い疲労を感じつつも今日のメニューをやり切るため良いイメージを意識し集合場所へ。

軽く一周コースを走り、スタート。

自分が上手くペースを作り先頭を引く…が、今日はリズムが狂う場面が多くキツイ。
とにかく集中力だけは切らさずなんとかやり切りました。

一緒に走る仲間に感謝です。

一人では無理でした^^;

橋口選手、鏑木店長ありがとうございました(^^)


疲労感ハンパないですが明日、明後日で
回復させ週末のJ2緑山に挑みます‼︎



# by naoya_no1 | 2014-04-02 15:51

Spring

今日は明日のポイント練習に向けた調整日。
軽く汗をかく程度乗りました。

桜が綺麗に咲いてました(^^)
d0203753_18353372.jpg
って途中、写真を撮ったりなんかして(^^)

桜も綺麗ですが、やっぱり僕は「こぶしの花」が大好きです‼︎
d0203753_18353479.jpg
花言葉は「友情」
僕が育った児童養護施設 こぶしヶ丘学園のグランドには今頃綺麗に花を咲かせてる事でしょう(^^)

そして花ことば通り卒園した今でも当時の仲間とは友情でがっちり繋がってます‼︎
今年はみんなで集まりたいね〜。


さてさて、明日はポイント練習日。
集中して取り組みます‼︎

練習は実戦、実戦は練習。



# by naoya_no1 | 2014-04-01 16:11

STUDIO ALTA

今日は早めにピリッとした練習を終わらせ、午後からスーツを買いに長男、次男の男衆で新宿へ。

アルタ前がえらいことになってましたよ。
d0203753_20483040.jpg
d0203753_20482969.jpg

朝からこんな状態で、3000人以上集まったらしいです!(◎_◎;)

人混みをすり抜け何店か廻るも「コレっ」てのが見つからず…。

ちがうアレコレを買い帰宅。


なんだか練習以上に疲れました。。。



# by naoya_no1 | 2014-03-31 18:33

Hometown.

昨日、プロ野球が開幕しましたね。

我ら、広島東洋カープの勝敗は必ずチェックしてますが、今年は開幕4年ぶりの白星発進‼︎
そして今日も勝って開幕2連勝(^^)v

サッカーではサンフレッチェ広島が対徳島ヴォルティスに3-1で勝ち‼︎

そして惜しかったのが選抜高校野球の広島新庄。
群馬の桐生第一と手に汗握る接戦の末、引き分け再試合(明日30日15時〜)
明日、やってくれるでしょう‼︎

駅伝でもサッカーでも野球でもなんでも故郷の活躍は嬉しいですね(^^)
d0203753_18165567.jpg


逆に、広島には僕の事を応援してくれる仲間やfamilyが沢山います。
良い報告が出来るよう頑張らなきゃな。


今週は充実したトレーニングをこなせました。
良いサイクルに入ってると実感出来た週でした。

5月のJ1朽木、J八幡浜に向け更にギヤを上げて行きます‼︎



# by naoya_no1 | 2014-03-29 17:07

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧