新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

継続‼︎

CSC Classcのレースが不完全燃焼だったので疲労やらなんやらは全くナシ。

月曜はロードでミドル練。
轍屋夏コースをアウター固定で‼︎
*南山林道は残雪でパス。

火曜、リカバリー。

で、今日はMTBで周回練。
テーマは、ペダリングと呼吸‼︎
月曜の疲労を心地よく感じつつとにかくガマン、ガマンの5周回。

11'35”-11'41”-11'40”-11'45”-11'35” Total 58'16”
Av153bpm、Max172bpm


明日はリカバリーで、金曜日は短くて痛いヤツ…やります(^^)v


そういえばYouTubeでこないだのCSC Classcの動画が色々とアップされてますね。
その中でsatosinSFさんの動画はレースの流れが良く分かり毎回欠かさずチェックしてます‼︎

20140322 CSCクラシック エリート男子

今回のレースはスタートループは11位で通過し1周目の序盤で7位まで上がってたところ・・・DNFデス。



# by naoya_no1 | 2014-03-26 15:22

CSC Classc Photo.

今回も伊東さんに素晴らしい写真を撮って頂きました。

今回は早々にレースを降りてしまったので、次回は沢山撮って頂けるよう頑張ります‼︎
d0203753_17157.jpg
ステージング
d0203753_171684.jpg
エリートスタート
d0203753_171563.jpg
シングル下り

伊東さん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます(^^)



# by naoya_no1 | 2014-03-23 14:58

CSC Classc

本日は今シーズンより新たにスタートしたレース、CSC Classcに参加して来ました(^^)

4時前に荒井選手にピックアップしてもらい6時に現着。

7時半〜8時半試走、
9:15〜スポーツクラス(スタートループ+3周回)
10時〜エキスパートクラス(スタートループ+4周回)
11時〜エリートクラス(スタートループ+5周回)

と、中々タイトなタイムスケジュール。

木曜に降った雨の影響で一部コースはマッディー、ドロ泥…。

スポーツクラスのゴールを見届けてアップへ。
アップはローラーを持ってこなかったので実走30分+Sインターバル3本。

脚へ疲労は無し。だけど上半身に疲労っぽいダルさアリ!

三列目、5分押しでスタート。
スタートループは10位前後で通過‼︎
2周目の序盤で更に順位を上げシングル順位で中盤へ入った所でRタイヤがいきなり「バシュッ」と…。
サイドがパックリと裂けてました…。
d0203753_19544482.jpg
うーん…。
不完全燃焼。。。

まぁ仕方ないです‼︎

切り替えてJ1朽木に向け継続します(^^)


この大会を考え、実現させた橋本選手、そして運営に携わったボランティアの方々、第一回を盛り上げるべく出店した各メーカー様、選手の皆様、本当におつかれ様でした。



# by naoya_no1 | 2014-03-22 18:04

Tomorrow.

明日は2014年シーズン初レース‼︎

CSC Classic.

明日の朝、修善寺に向け出発します。

位置付けは合同練習的な感じで走ります‼︎

冬にCXを走ってる選手は別として、CXに参戦していない自分にとって今回の様なレースはスゴくありがたいです(^^)

4月からジャパンシリーズ・カテゴリー2のレースが始まりますが、その前に良い緊張感のなかレース形式で走れると一つ落ち付いてJシリーズに入れそうです。

さてさて、他の選手はどんな仕上がりですかね…。

いや、自分の走りに集中します‼︎
d0203753_15252852.jpg
超綺麗〜‼︎‼︎



# by naoya_no1 | 2014-03-21 15:00

One long day.

今日は轍屋三浦半島トレイルツーリング。
d0203753_1805494.jpg
朝4時から夕方16時までみっちり140k.

早々にRディレーラーを何処かにヒットさせ破損…。
ハンガーもやられましたがなんとか復旧させReSTART.

天候にも恵まれ最高のツーリング日和でした。

それぞれトラブルはありましたが怪我人は無く無事走り終えました。

参加された皆さま、ありがとうございました(^^)

次回は4/27に丹沢ツーリングがあります。また27日に会いましょう〜。



# by naoya_no1 | 2014-03-16 20:24

チーム轍屋決起集会‼︎

来月からいよいよ国内MTB XCレースの開幕。

先立って今月22日に伊豆サイクルスポーツセンターにてCSC Classicが開催されます。

スケジュール(3月〜5月)

3/22 CSC Classic(静岡)

4/6 J2 緑山スタジオ(神奈川)

4/13 J2 菖蒲谷(兵庫)

5/6 J1 びわ湖朽木(滋賀)

5/25 J 八幡浜インターナショナル(愛媛)


開幕を前にチーム轍屋J決起集会を3/9にやりました。

橋口選手の提案で、目標設定の①〜④を各選手明確にし皆の前でコミットしました。

多くの人が年末年始に2014年の目標、競技だけに限らず、仕事、勉強、部活、家庭、は何にしようかな?と「考え」「決めた」はずです。

更に「手帳」や「書」に書き留めてる方も多いかと思います。
2014年も早2ヶ月半が経過し目標に向かいしっかり進んでますか?

少し難しいですが、人間の身体にはホメオスタシスという現状維持システム(自然治癒力)というものがあります。
簡単に言うと、正常に戻す機能…常を常であり続けようとする機能です。

この機能が無意識に外部で起こる出来事に対しても昨日までの状態に戻そうとします。
昨日までの自分が一番安全ですからね。

何かをはじめようとした時に、「やるぞっ」って気合が入っていたはずなのに、次の日になると、あれって思うくらい冷静に戻ってたり。。。しませんか?
意識はどうであれ、突然盛り上がった気持ちは、無意識の中では異常な状態と判断し、正常に戻そうとします。

例えば、レースで悔しい思いをし、よし次のレースでは絶対結果を出してやる‼︎明日から練習頑張るぞ‼︎と「決意」しても継続し続けるのは大変な事です。


で、自分が意識、実践していることは、
一日二回、自分の立てた目標を目にし、口にします。
とにかく毎日意識する‼︎

あみだくじの法則と言うのがあります。
どこに行くか分からないスタートを選ぶのではなく、ゴールから逆算しスタートを選ぶ。

自分が「いつ」どうなりたいのか?からの逆算でいま何をするべきかを考え行動する。


決起集会でコミットした今シーズンの目標を達成出来るよう、先ずは今日の目標を達成しましょう‼︎



# by naoya_no1 | 2014-03-14 19:22

実戦トレーニング

今日は暖かかったですね。
北陸地方では春一番が吹いたそうです。
*春一番は、日本海側にある低気圧に向かって、10メートルを超える風が吹くと発表されるらしいですよ(間違ってたらゴメンなさい…)

春はもうすぐそこですね(^^)

先日はチーム轍屋のJシリーズ決起集会も行われ、いよいよシーズンイン‼︎

今日は今年初の周回練習をしました。
アップ、本練、クールダウン…トータルで2h弱の短時間高強度トレーニング‼︎

先週の疲労が残る中、キツいながらもしっかりと走れました。
今月いっぱいは冬季練習の位置付けですが、週一で実戦トレーニングも入れて行きます。

MTB XCレースではスタート直後から位置取りのため心拍はMAX辺りまで一気に上がりその状態でダウンヒル、そしてまた上り…と、かなりハードな競技です。

よく聞くのは、
スタート直後のダッシュで疲れてしまいその後はレースにならない…とか、逆に前半全くダメだけど後半走れる様になる…とか。
両者ともにスポーツクラスではまぁなんとかなりますが、エキスパートクラスでは厳しく、エリートクラスでは全く通用しません。

なので練習メニューの中に実戦トレーニングも取り入れて対応出来る身体を作らないとレースでは厳しいです。

〜練習例〜
コース
ロードでもトレイルでも周回(ノンストップで走れる)コースを作る。

アップ
スタート時間を決め、そこから逆算でアップを始める。
レースと同じルーティンで準備‼︎
そうすることで自分に適したアップ方法を見つけることが出来ます。
暑い日や寒い日のアップ、何分ローラーを回すのか?負荷は?それとも実走なのか?心拍を上げた方がいいのか?上げない方がいいのか?
実際にはアップ完了からスタートまで約20分程時間が空くのでその時間はどう過ごすのか?

本練習、メニュー
①持久力の強化!
ペース走や、ビルドアップ走。

②スピード持久力の強化!
レペテーションやインターバル。

③実戦形式
T.Tや模擬レース。


練習で出来ない事はレースでは絶対出来ません。

細かいメニューはまた別の機会に紹介しますね(^^)



# by naoya_no1 | 2014-03-12 18:14

完全休養日

毎週月曜日は基本完全休養日です。

今日はメインスポンサーでもあるPizza VOICEの北村社長とデート(^^)

自分のユニホームにはPizza VOICEのロゴが入ってますが、北村社長は色々な事業を手掛ける経営者。

一緒に過ごす時間はかなり刺激的です。

今日は朝から個人マリーナで船と海に囲まれた時間でした。
d0203753_2224372.jpg
◯億円の船。
d0203753_22243958.jpg
d0203753_22243893.jpg
船内は高級マンションでした。

その他に社長仲間でマリーナを利用されてる社長さんと交流させて頂きこれまた刺激が強過ぎました。
考え方が根本から違いますね^^;

来季スポンサーのお願い、、、しておきました(^^)v

昼食はうなぎ
d0203753_22243835.jpg
老舗そめやうなぎ店

そして夜は焼き肉
d0203753_22244046.jpg

めちゃくちゃ贅沢な一日でした。



さて、明日からまた積み重ねます。



# by naoya_no1 | 2014-03-10 21:45

チーム練

土日共にスッキリ晴れてくれました(^^)

土曜ドーロ練は少し上半身に疲労を感じながら走る。
まぁ、チーム練習ではベストコンディションという状態はほぼ皆無なのでみんなに刺激をもらいながら淡々と。
終わりにSインターバルで重い身体に刺激を入れる。

今日は来週の轍屋イベントの下見を兼ねたトレイルライド。
初トレイルでめちゃくちゃ楽しかった(^^)v
久々のダートでビビり気味だったケド…。
来週参加の皆様、お楽しみに‼︎


そして夜はチーム轍屋Jシリーズ決起集会。
d0203753_238191.jpg
橋口選手 Facebookより

チーム轍屋はもちろん普段練習で切磋琢磨している仲間も大集合‼︎
一人一人、今シーズンの目標や掛ける思いを皆の前でコミットしました。
馴れ合いではなく刺激し合えるこの環境にいて目標達成出来ない訳がない‼︎

やれなかったのか?
やらなかったのか?

シーズンが終わった時、後者にはならないよう一日一日を大切に過ごしましょう。



# by naoya_no1 | 2014-03-09 18:11

本気な人、必見‼︎

いよいよ今月末からXCのレースが始まりますね‼︎

本気な皆さん、目標はちゃんと立ててますか?

『無目標、無計画は失敗を計画するのと同じ‼︎』なのです。

では、具体的にどのように目標を立てればいいのか…??


①具体化する‼︎
単に「速くなりたい」「強くなりたい」という目標設定は意味がなく、実現したいと思う願望をハッキリさせる。

②代償を決める‼︎
実現したいと望むものを得るために、その代わりに何を差し出すのかを決める。

③期限を決める‼︎
実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決める。

④計画を立てる‼︎
願望実現のための詳細な計画を立てる。
まだその準備ができていなくても、迷わずスグに行動に移すこと。

⑤紙に書き出す‼︎
実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書きだすこと。

⑥宣言する‼︎
紙に書いたことを1日に2回、リラックスした時間になるべく大きな声で読む。
この時、もうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませるようにする‼︎


本気で目標を達成したい人は、①〜⑥を明確にし、実行しましょう。

はい、もう一度言います。
『実行しましょう‼︎』

何かを成し遂げる人は必ず実行してます‼︎


自分は習慣になるよう、⑥は毎日毎日、意識して過ごしてます(^^)



# by naoya_no1 | 2014-03-06 19:11

久々に

今日は長男と一緒に走りました(^^)

受験勉強から解放され肉体改造に本気で取り組むそうです。
(一浪の末、無事に第一志望の大学に合格しました‼︎)

今日のコースは、境川CR→湘南134号→1号→ヤビツ峠→宮ヶ瀬の130k.

境川CRは追い風も手伝ってビュンビュンと。あっという間に江ノ島到着。
長男とは江ノ島でバイバイ。

その後は一人淡々と。

しかしヤビツは蓑毛バス停までがほんとキツイですね。
手前ですれ違ったCANYON乗りのOさんが追い掛けて来て下さり、少し談笑。
Oさん、ありがとうございました(^^)

今日はロードバイクで出動だったのでヤビツ峠はアウター固定で、ダンシングを上手く入れながらリズム良く‼︎を意識。
d0203753_21124312.jpg
塩見さん号です(^^)v

宮ヶ瀬への下りは雪解け水を浴びまくりでめっちゃ寒い。。。今日一でキツかった…(>_<)

宮ヶ瀬方面は所々雪解け水があるもののまぁ、走れますね。
朝一は凍っててヤバいかも…。


今日は早く寝て明日、また新鮮な気持ちで走ろう!



# by naoya_no1 | 2014-03-03 20:39

Meat.

今週末はローラーな週末でした。

ここんとこのインドアトレーニングの影響か2月から今日までで体重約2k増です。
体幹トレーニングが中心なんですがちょっと付き過ぎた感じですかね(^^;;

5月の開幕までにはキッチリ絞ります‼︎


今日は今年初のヤキニクな夜でした。
久々で美味かったな(^^)
d0203753_23562028.jpg




# by naoya_no1 | 2014-03-02 21:54

March.

はやっ、もう3月‼︎

1月はいく、2月は逃げる、3月は去る、そして4月はシーズンイン!

残り少ない冬季練習、焦らず、急がず、パニクらずしっかりやらなきゃね。

2月の月間走行距離は実走で1000kちょっと。。。大雪×2回の影響で練習メニューは大きく変更になりました…。

そしていよいよ今月末からMTB XCレースが始まります。
3〜4月のスケジュール、

3/22 CSC Clasic(伊豆CSC)

4/6 J2緑山スタジオ(神奈川)

4/13 J2菖蒲谷(兵庫県)

全てトレーニングの一貫として走ります。
冬季練の成果と、5月からの本格レースシーズンへの課題、レース感etc…3つのレースで確認します‼︎

今月も重い練習を継続します。


d0203753_22254380.jpg
先日、高輪台にあるオイスターバーに行って来ました。(牛乳は大嫌いだけど、海のミルクは大好き)
全国各地から取り寄せた色んな牡蠣を食べ比べてみました。

d0203753_22254418.jpg
我が出身地、広島産の牡蠣は生よりも揚げた方が美味しいだって(^^)v



# by naoya_no1 | 2014-03-01 20:48

仕切り直し

月曜日、完全休養日。

火曜日、翌日のポイント練習に向けた調整ライド。

で、今日はポイント練習日でした。

が、アップを始めるも気持ちと身体とが上手くリンクせず今日のポイント練習はパスしました。

たま〜にこういう事がありますが、こういう時は身体優先です‼︎


仕切り直します、はい。



# by naoya_no1 | 2014-02-26 16:21

2014年シーズン

無事契約を終え、2014年シーズンのスポンサー企業、着用ユニホームのデザインが決まりました。

今シーズン新たに2社増えました。
株式会社Legame
神戸のアパレルメーカー。

株式会社Moku
千葉県にある建設会社。

そして去年に引き続き今年も契約させて頂きました。
・Pizza VOICE
プリンスビル歯科
MonaVie

サプライヤー
CANYON Bikes
轍屋自転車店
・yumeloop
・こぶしヶ丘学園
NESK-ART
d0203753_1731274.jpg

ユニホームは去年に引き続きWAVE ONE.
今回も無理なお願いを色々と聞いて頂きました。
担当デザイナーの三島さんはじめWAVE ONEの皆様いつも本当にありがとうございます‼︎


全てに感謝し全力で取り組みます‼︎



# by naoya_no1 | 2014-02-24 16:58

久々のチーム練習

この所の悪天候で週末のチーム練習は出来てなかったのですが、この週末は久々のチーム練習が出来ました。

土曜日は定例のロード練。
翌日に備えた?のか、残雪の影響を考慮した?のか参加者は店長、荒井選手、自分の三名。
前日の疲労を感じつつも淡々と走り、翌日の練習に備え早めに終了‼︎

日曜日は中4日の三浦半島ロード練。
谷選手(ロード)、上村選手(ロード)、荒井選手(MTB)、政井選手(MTB)、上野選手(MTBスリック)、柴田選手(ロード)、自分(MTB)、店長(MTB・途中離脱)
参加者全員Jライダー(^^)

皆でローテーションをし160kの長丁場を淡々と走る。
d0203753_20113555.jpg
終始32〜33kキープでしたが、最後環状4号に出てからは車が多くペースダウン…こればっかりは仕方ないですが、、、良いチーム練習になりました。

まだまだ克服すべき課題だらけでこの冬季練でもうひとまわり成長しなければと感じました。

さて、明日は完全休養日。
心身共にリフレッシュさせてまた火曜日からやるぜ(^^)



# by naoya_no1 | 2014-02-23 18:21

いいね!

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

〈マザーテレサ〉

グッときた‼︎

気を付けます。



# by naoya_no1 | 2014-02-19 19:24

久々×②

今日は久々の三浦半島ドーロ練。

久々の180kOverです。

メンツは轍屋鏑木店長、橋口選手と自分。

こうやって一緒に走る仲間に感謝ですね。
d0203753_192124100.jpg

明日も継続します。



# by naoya_no1 | 2014-02-19 17:02

今日も!

スノーライド‼︎

自宅周辺をグルグルと3h.

まだまだ全然ノレマセン・・・(^^:)
d0203753_2012855.jpg

この様子だとしばらく里山はキビしそう。

早くみんなと走りたいなぁ。。。



# by naoya_no1 | 2014-02-16 16:48

いいね!

不思議なものだ子供のころは大人になんてなれないのに大人になれば「ときめく」だけでいつでも子供になれる。

いままで生きて出した答えは正解よりも間違いのほうが多いよ僕は間違いながら大人になってきたんだ。

こんな僕の人生のいいことやダメなことが100年先で頑張ってる遺伝子に役に立てますようにいまを生きてる。

失敗とか後悔から「覚悟すること」を学んだ逃げられない苦しみに悲しみに勝つために、

大きな夢をひとつ持ってた恥ずかしいくらいバカげた夢をそしたらなぜか小さな夢がいつのまにか叶ってた。

そうだ僕は僕だけで出来てるわけじゃない100年1000年前の遺伝子に誉めてもらえるように いまを生きてるこの生命でいまを生きてる今日も生きてく。


『生きてる生きてく』
福山雅治


いい歌詞ですね(^^)

グッときた‼︎



# by naoya_no1 | 2014-02-15 21:10

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧