新谷直也☆Re-START☆MTB XCO挑戦日記

Re-try.

またしても記録的な積雪。

先週よりスゴイ気がする…。

ってことで、今日はスノーライド‼︎

スノーライドは、ペダリングスキル、前後左右の体重移動、上半身の使い方等『MTB力』が試されます‼︎

先週はかなり手こずりましたが、今日は乗車率も高く気が付けば3時間近く乗ってました(^^)v
d0203753_16213433.jpg
d0203753_16213414.jpg

もっともっと、上手くなりたい。



# by naoya_no1 | 2014-02-15 15:11

久々の実走

路肩にはまだまだ残雪が残ってますが、昨日今日と実走トレーニング。

約一週間ずっとローラーだったので久々に外を走れてスッキリ‼︎
昨日はコース的に路肩の残雪が溶けた場所が多く、練習後はウェアもバイクも泥っどろ…後片付けが大変でした(^^;;

この冬季練では色々な取り組みをしていて、それが今日の練習で実感出来、また明日への活力になりそうです。


話は変わって、
2013年シーズンが終わり新たな取り組みとしてメンタル、モチベーション、成功哲学や目標達成などの研修やセミナー、勉強会に積極的に参加してます。
顔ぶれはプロスポーツ選手や経営者、マスコミ関係や営業マン、会社員etc.
とにかく意識の高い人ばかりで、刺激が沢山。

学んだ事をこのBlogでシェアしていきますね(^^)



# by naoya_no1 | 2014-02-13 19:28

ソチ五輪 男子スプリント

恩田祐一選手登場しましたね。

眠い目をこすりながらTV観戦しました。

結果は、
45位 恩田祐一 (日本)3分40秒98

恩田選手のBlogをみても悔しさが伝わってくる一言でした。

気持ちを切り替えチームスプリントでは最高の滑りを期待しましょう‼︎



# by naoya_no1 | 2014-02-12 16:51

スノーライド

意気揚々と出発したものの…シャーベット状になった雪に悪戦苦闘、、、乗車率悪し。

でも雪の上を走る感覚は最高に楽しい‼︎
転けても全然平気だし(^^)

2時間程お遊びをしてその後は黙々とローラー。
こりゃ、しばらくはローラーだな。
d0203753_23273811.jpg




# by naoya_no1 | 2014-02-09 14:13

大雪

ハンパないッス。

地元八王子は未明から降り続き、現在30cm以上の積雪です。

こんなに積もったのは何年振りだろうか…?
もしかしたら八王子に住み始めてこんなに降ったのは「初」かも⁇

今日は大人しくジッとしてましたが、明日はスノーライドに繰りだしちゃいます(^^)

ここまで今週は実走でのトレーニングは木曜日の一日だけ…(^^;;
昨日は晴れてましたが、スポンサーの北村社長と今後の展開を麻布でミーティング。
その後、渋谷に移動しWAVE ONEで今シーズン着用のジャージの打ち合わせ‼︎
三島さん、いつもありがとうございます(^^)

今シーズン着用のジャージも近く発表出来ると思います‼︎


今日はこの大雪の中、お台場で東京シクロクロス一日目でした。
C1は注意報が出たため中止…仕方ないですね。
選手、スタッフの皆様、悪天候の中おつかれ様でした。
明日は二日目、引き続き楽しんで下さい。

チェンライ参加組も頑張れ〜‼︎



# by naoya_no1 | 2014-02-08 19:33

いよいよソチ五輪開幕

いよいよですね‼︎

色々楽しみな競技は沢山ありますが、やはり注目は恩田祐一選手です。
d0203753_1128795.jpg

恩田選手は夏季トレーニングでMTB XC競技を取り入れおりMTB XC競技でもトップカテゴリー、エリートクラスの選手です。

恩田選手は、
2/11クロスカントリー男女スプリント
NHK BS1 27:40〜29:00(録画放送)
2/12クロスカントリー男女スプリント
NHK BS1 5:00〜6:50(録画放送)

2/19クロスカントリー男女チームスプリント準決勝、決勝
NHK BS1 20:00〜23:30(生放送)
2/20クロスカントリー男女チームスプリント
NHK BS1 9:00〜17:00(録画放送)

に、登場予定‼︎

みんなで日本から応援しましょう(^^)


今日は悪天候の為、インドアトレーニング。
さて、やりますか‼︎



# by naoya_no1 | 2014-02-04 10:49

リフレッシュ日

昨日に引き続きチーム練習in里山ライド。

一週間の中で今日は大切な日。

沢山の仲間と楽しく里山ライド(^^)
この瞬間が最高にたまらない‼︎
今日も15名強の仲間とワイワイガヤガヤと。

今日もそうですが、ここ最近上村選手の動きがかなりイイです‼︎
『グッ、グッ』っと力強くしっかり走れてます。
こりゃ楽しみだ(^^)


来週末はお台場で東京シクロクロス。
参加される選手の皆さん頑張って、楽しんで来て下さい(^^)



# by naoya_no1 | 2014-02-02 17:34

久々のチーム練習

毎週土曜日は轍屋チーム練習日。

久々の参加です。

今日は店長が体調不良でDNS、橋口選手は仕事の為途中離脱、それでも10名近い参加者。

淡々と走り始めたものの登りに入ったところで3台が絡む落車発生。
大きな怪我は無かった模様(ひと安心)ただ大事を取って3名が離脱。

その後は大きなトラブルもなく走り、自分と荒井選手で城山インターバルへ。
久々の城山インターバル、そしてロードバイクでは初‼︎

10分のコース×5本(レスト9分)

MTBのタイムよりも約10秒程速いタイムでした。

一本、一本イメージを追いながら走りました。まだまだ全然…。

この冬でもう少し近づけなきゃ。

明日は久々里山ライド。
雨、大丈夫か…



# by naoya_no1 | 2014-02-01 17:54

2014レーススケジュール

2014年レーススケジュールが発表されました。

出場予定のレーススケジュールです。

3/22 CSC Clasic(伊豆CSC)

4/13 J2菖蒲谷(兵庫県)

5/6 J1びわ湖朽木(滋賀県)

5/25 J八幡浜(愛媛県)

6/1 J1富士見パノラマ(長野県)

6/14 J1雫石Stage(岩手県)

7/20 全日本選手権(伊豆CSC)

8/17 J2グリーンピア三木(兵庫県)

10/13 J1富士見パノラマ(長野県)

10/26 J1白山一里野(石川県)

皆様、今年も会場でお待ちしております(^^)
d0203753_18322161.jpg
d0203753_18322359.jpg
Photo.2013全日本選手権



# by naoya_no1 | 2014-01-29 18:13

小春日和

今日は暖かったですね(^^)

寒暖差が激しいので体調管理はしっかり意識して過ごさないと‼︎

とくに巷ではインフルエンザやノロウイルスが大流行してるし。
ウチの子の通ってる小学校も学級閉鎖になってます。


今日は小春日和の中、平坦メインのトレーニング100k.
境川CR+海岸通り134号線。
後半ちょっと疲れたけど追い風も手伝って最後まで走り切れました^^;
d0203753_21485132.jpg


自分らしく明日も楽しもう。



# by naoya_no1 | 2014-01-28 20:57

日本一

今日は道志みち山中湖往復130k.

山伏峠は塩化カルシウムが大量に散布されててちょっとビビリました。安全第一(^^)

道の駅過ぎた辺りから空気が一気に冷たくなった感じで温度計は1℃、止まるとかなり寒い。

ただあまりにも綺麗だったので思わずカシャッと‼︎
d0203753_193256.jpg


2月いっぱいまでボリュームメインで行く予定です。



# by naoya_no1 | 2014-01-27 16:48

やっぱMTB最高‼︎

木曜日に帰宅し金曜日はスポンサーさんへ合宿の報告。

で、今日は轍屋のチームロード練の日でしたが谷選手、小田島選手とトレイルライドへ‼︎

「トレイル最高」って何回言ったかな?
本当めっちゃ楽しかった〜(^^)v

途中、吉元選手(ckirin)や箭内選手(Team ARI)と久々の再開‼︎

さらに周回練をしていた橋本選手、平井選手(UNS)、内野選手(同じCANYON乗り)に初コースを案内してもらったりで久々のMTBを超〜満喫。
朝から夕方まで走りっぱなしの一日になりました。

今日ご一緒した皆様、楽し時間をありがとうございました‼︎
d0203753_2072762.jpg




# by naoya_no1 | 2014-01-25 18:47

沖縄合宿 DAY9

九日目

曇り予報が起きて見ると晴れ空。
最終日にスッキリ晴れてくれるなんて(^^)

昨日の飲み会で愛三トレインに誘われたけど疲労困憊で最終日の今日はリカバリーライド。本部方面へ50k.

透きとおった綺麗な海を眺めながらサイクリングペース。
d0203753_22523348.jpg

がぁ‼︎‼︎
一時間ほど経った所で雲行きが怪しくなり…雨、しかも結構強め。

最終日はずぶ濡れで終了。
まぁ、走り終えたら止んで晴れ間が出るという定番のヤツ^^;


明日、帰ります(^^)

早くMTBに乗りたい。



# by naoya_no1 | 2014-01-22 17:57

沖縄合宿 DAY8

八日目

どんより曇り空で肌寒い…そして風が強い。

風に煽られ捲って140k、2000up

身体が大きいので、かなり煽られる。
国頭村〜辺戸岬あたりは本当にキツかった…かなり雨にも打たれたし。

まぁ、終わっちゃえば何てこと無い。


夜は、愛三レーシングの綾部選手、西谷選手、盛選手、中島選手、そして亮選手と飲ミニケーション(^^)
かなり濃いぃ〜飲み会になりました‼︎

ホント楽しかった。


あれ、もうこんな時間じゃないか…。
おやすみなさい。



# by naoya_no1 | 2014-01-21 16:23

沖縄合宿 DAY7

七日目

今日は50k.

中に短めのショートインターバルを20本程入れました。

市長選の終わった名護は少し静かになった感じです。
(辺野古移設はどうなるだろう…)


残すところあと二日。
最後まで集中し怪我や事故の無いようやり切ろう‼︎

ここまでで、590k弱(6600up)
そんな乗り込んではないんだけど疲労感は半端ないね^^;
慣れないロードバイクって事が一番大きいだろけど、今の自分にはロードバイクでの練習は必須。

この冬期でもうひと回りボリュームを出さなきゃ。

センスや才能の無い僕がどこまでやれるのか?
なりたい自分に一歩でも近づけるよう取組みます(^^)


晴れ間は少ないけど、褐色が少し復活(^^)v
d0203753_18454793.jpg
また店長がビックリするような暴力的な脚を作ろう(笑)



# by naoya_no1 | 2014-01-20 17:34

沖縄合宿 DAY6

六日目

疲労が腰にきてます。

ロードのポジション+ロードの重いギヤの影響だと思います。

入念なストレッチとケアをしトレーニングスタート。
今日はツールド沖縄のコースを120k.

フロント53固定、上りは頑張らず平坦下りを意識+この合宿の課題でもある踵ももちろん意識。

シマノレーシング、愛三、BSのロードチームも合宿してる模様。

今日も相変わらず風が強く苦しみました。


この合宿での夜ご飯はホテル近くの我部祖河食堂というところでゴーヤチャンプルー定食か野菜炒め定食をほぼ毎日食べてます。
d0203753_18491567.jpg
少し足を伸ばせば色々とありそうなのですが、少しの足もあまり伸ばしたくない感じです…。

朝起きて、練習→夜メシ→買出し→爆睡…こんなルーティンです(^^)


今度家族で観光に来よう‼︎



# by naoya_no1 | 2014-01-19 18:18

沖縄合宿 DAY5

五日目

朝、雨の音で目が覚める・・・そしてテンション下がる(ーー;)
今日はリカバリーライド。

恩納村コミュニティセンターまでの往復70k.

明日開催の『美ら島センチュリーラン』のゲストライダー池田祐樹選手に会って来ました(^^)v

去年の全日本以来かな⁇
お弁当食べながら色々と情報交換‼︎
(安達メカニックご配慮ありがとうございました‼︎)


とにかく今日は風が強く大変でした。


話は変わりますが、現在開催中のU22 サッカーアジアカップで大活躍中の中島翔哉選手(東京ヴェルディ)
彼はウチの長男と同級生でちっさい頃からよく知ってますが、当時からどんな時でも足元には常にサッカーボールがありました。

活躍が我が子の様に嬉しく今日はTVに映る翔哉を思わずパチリと。
d0203753_20131483.jpg
皆さん応援よろしくお願いします。



# by naoya_no1 | 2014-01-18 19:45

沖縄合宿 DAY4

四日目

今日は天気良く上下ウォーマー無しで走れました。

90k.

ロードバイクに乗り始めて約二週間経ちますがポジションが全然決まりません…。

斉藤亮選手にも「MTBの乗り方になってるよ‼︎」と。

この合宿で掴みたいな。

今日は練習後クールダウンがてら古宇利島へ行って来ました(^^)
d0203753_17355326.jpg
しかし沖縄は風がハンパねぇ。



# by naoya_no1 | 2014-01-17 17:16

沖縄合宿 DAY3

三日目

初日〜雨、二日目〜曇り/雨、三日目〜曇り…と、まだすっきり晴れた空を見てません。

今日も曇り空の中、ロードトレーニング120k.
昨日よりもリズムよく最後までしっかり走れました。
最後まで意識出来たのが良かった‼︎

今日も写真はありません(^^;
明日は午後RESTなのでチラッと散策してみようかなと。(元気だったら)



# by naoya_no1 | 2014-01-16 20:37

沖縄合宿 DAY2

二日目

ツールド沖縄のコースを140k.

自分の弱さが露呈した内容でした。
ただ走りながら的確なアドバイスをもらい自分が取組むべき課題が明確になりました。

考えて、取組む。



帰ると滞在先にスポンサーさんから沢山の荷物が届いてました。

一気に元気になりました‼︎

ありがとうございます。



# by naoya_no1 | 2014-01-15 19:51

新谷直也MTB XCO挑戦日記
by naoya_no1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

We believe in ..
at 2015-02-05 19:16
We believe in ..
at 2014-12-25 11:16
おはようございます。
at 2014-07-20 08:13
全日本に向けて③
at 2014-07-16 15:21
全日本に向けて②
at 2014-07-15 17:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧